jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3248
疑問:中国産の食べ物は日本に輸出されているものだけが危険?
by ちゅうかまん命 from バンクーバー 2008/10/21 13:43:58

カナダではあまり、中国産の食べ物に対して皆警戒しておりません。

日本では、日々中国産の食品にメラミンが混入されていたとか、通常のウン十倍の農薬が検出されたとのニュースが流れています。

カナダでは沢山の中華料理屋さんやレストランがありますよね。
また、T&Tなど食材を買えるお店もあります。

こちらでの安全性はどうなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 13:50:42

こっちでも、メラミン入りの飴が回収されたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 14:21:15

トピ主さんはニュースをみないのですか?
カナダでも盛んに注目されてます。
情報はニュースを毎日チェック(日本のではなくて、住んでる現地カナダ)することです。
 
Res.3 by ちゅうかまん命 from バンクーバー 2008/10/21 19:43:12

↑お恥ずかしながら、テレビが家にありません・・・。

仕事が忙しすぎて新聞を読む暇さえありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 20:16:59

「コアラのマーチ」にメラミンが入っていたというニュースを見ました。(カナダのニュースです。)
でも、T&Tに行ったらその商品を売っていました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:14:18

COSTCOのチョコレートも回収されました。  
Res.6 by H2 from おまんと違い国籍特に問わず、御本尊様さえ美なれば世 2008/10/21 21:48:02

キラー・キャットフード、ポイズン歯磨粉なども・・沢山の猫にゃんが肝臓壊して死んじゃいましたよね。

後、食べ物では無いですけど、、、ちょうど今日米国でクリブデス・トラップの南京製赤子軟禁桶がリコールされました・・

クリブの格子戸に付いてる留め金部分が悪設計だったらしく、その部分を幼児がいじくり倒すと留め金が外れて隙間が出来てしまい、そこに赤ちゃんが頭を突っ込んで首を吊ってしまい、青ちゃんになったそうです…合掌。

>仕事が忙しすぎて新聞を読む暇さえありません。

ここJPCanadaの観閲や投稿をなさる事ってTVや新聞の見聞きなんぞよりも各段上なんざんすぅ〜?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:51:56

レス5さん、COSTCOのチョコとは、どれですか?
詳しく教えていただけないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 21:59:56

 テレビがなくても、新聞を読まなくても、ネットでもニュースは見られるよ。日本の情報は知っているようだしさ、そういうチェックは出来るでしょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 22:29:52

そういう意地悪なコメントはやめて、お互いの健康を考えて情報を交換しあう場がこの掲示板なのでは?

カナダでは、日本ほど公に中国産の危険性を放送・指摘してないとおもいますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 23:57:48

アメリカ在住のブロガーですけど、中国産のお話をアップしてくれています。
この方は詳しいね。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/cat_50032175.html

カナダも似たような状況じゃないかしら?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 00:00:34

日本にいる母からは「(中国産)買ったら駄目」と言われてるけど、
安いんだよね・・・。

極力買わないようにしてるけど、餃子とか食べたい時はついつい韮買っちゃうし。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 08:50:34

チョコレートのリコールは、コストコ、ダラーストアで売っていた、コイン(に見えるように包んである)チョコのことですね  
Res.13 by ゆうか from ビクトリア 2008/10/22 10:36:14

私も心配です。今までスーパーストアーやフェアウェイーマーケット(ヴィクトリアでアジア系をあつかっているお店)で生しいたけやえのき、中国産 黒小豆(真空ぱっくで練りあがったもの)冷凍枝豆・・・色々かってました。今さらですが ちょっと買うの怖いです  
Res.14 by チャイ from バンクーバー 2008/10/22 11:16:05

中国人の友人に言われました。
"Made in China"の食材は買っちゃだめだよ、って。
どんな環境で生産されてるか,どんな手段で加工されているかを知ってるので恐ろしくて食べれない、と。
"Made in China"を買わない中国人、多いそうです。  
Res.15 by  無回答 from バンクーバー 2008/10/22 11:46:07

T&T に売っているたけのこ後ろを読んだらパックは日本でと、
書いてあった.

たけのこは?勿論中国でしょうか。パック詰めは日本だそうです
私もよくT&T行きますよ。皆ではないだろうけど、平気で中国人の人中国製のもの買ってます。

でもこのところ韓国製のものもふえたとおもいませんか?
中国の野菜はこれでもかというぐらい農薬をたっぷり使用して、いるらしいですよね。



   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/22 13:56:04

たけのこ、おそらく中国産でしょうね。原産地は外国でも、パック詰めや加工を日本ですれば"日本製"と表示できますから。お茶だって"国産"といいながら葉っぱは中国産、というのがかなり多いそうです。葉っぱを最終的に乾燥させる・パック詰めするとかの過程を日本でやりさえすれば、"日本産"と謳って良いことになっているので。

野菜・果物で産地の表示がないものは、中国から船で運んでも日持ちしそうなものを避けて購入しています。根菜は特に。レンコンやヤマイモ食べたいけど、無理ですね〜。

ちなみに、中国製のものを韓国製と偽っているケースも多いそうですよ。中国製と表示すると売れないから…。

何が安全か、本当に信用できないですよね。なるべくオーガニックのもの、ローカルのものを買っていますが、BC産の果物も中東系の農場主が作ったものはひどい農薬まみれが多いと聞いたことありますし(皆じゃないですよ!一般的に、カナダで農業してる中東系の方は農薬に関してあまり過敏じゃないことが多いそうです)、中国製・中国産でオーガニックと言われても信用できないし…。  
Res.17 by   from バンクーバー 2008/10/23 10:11:04

原産地は外国でも、パック詰めや加工を日本ですれば"日本製"と表示できますから。

今朝のニュース読みました?
カップヌードルに防虫剤ですって。
日清カップヌードルですよ。
やはりこの麺も中国製?そしてパック詰めは日本ということで、日本製という事でしょうか
日本製も信用できません。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 10:20:56

自作自演の可能性もありらしいよ。  
Res.19 by   from バンクーバー 2008/10/23 10:34:52

ええ?そうなんですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:16:08

>自作自演の可能性もありらしいよ。

私もそう思いました。 他に同じような症状を訴える人が誰もいないのが怪しい。   
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 16:20:12

T&Tで売っている野菜も中国産が多いんでしょうか?
生鮮食料品はカナダでの調達がほとんどかと思ってたんですが。
野菜には産地書いてないですからね。。。
きのこ類とかぷんぷん臭うので、やばいかなって。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:20:43

↑ 中国野菜(青梗菜など)はほとんど中国産でしょう。
ごぼう、大根、山芋、蓮根などもほとんど中国産です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 20:47:45

根菜類や、日持ちのするものは分かるのですが、青梗菜などの日持ちのしない野菜も、中国から輸入しているのですか?
その辺が、あやふやでまさか、ニラや青梗菜なんかは中国から高いコストをかけて輸入していないよなー。(船便ってわけには行きませんものね?)と思いながら買っています。その辺詳しい方、いらっしゃいますか? 私は、カナダもしくはUSAで中国人のかたが栽培されているのかと思っていました。
 
Res.24 by むかいとう from バンクーバー 2008/10/23 21:52:01

ふじやさんで売っている、ごぼうや大根も中国製?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 22:48:20

ちんげんさいはオーガニックストアではBC産が買えますよ。
白菜も大根もごぼうも買えます。しょうがもです。ハワイかどっかのです。

フジヤのごぼうと大根、ローカル産が入るときがあります。
店員さんに聞いてみては?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/11/02 21:32:39

オーガニックのレンコンを探しています。オーガニックストアでも見つけられませんが、どなたかゲットできる場所ご存知ですか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 23:16:37

ってゆうか、カナダは日本みたいに厳密に検査などしないと思う。

危険な食材ははびこっているけどみんなわからないんじゃない?でもここの人達って中国製のおもちゃとかはみんな注意しているみたいよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network