jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3234
天八
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 00:31:58

いいね,このレストラン。
カンパチ、ヒラメ、タチウオなど魚料理の種類も豊富。
魚定食はちょっと高めですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 03:06:06

どこにあるの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 11:32:50

もしかして、バーナビー?日本人の奥さんを持つカナダ人(日本に6年ほど住んでいた)が強く薦めていた定食屋さんかな。すごい興味あるんですよね。

彼曰く、BCで一番本格的な定食を出すレストランだとか。でも、ホテルの一角にあるので、見た目はそんな感じがしないとか言っていたような。そこですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 14:15:49

過去ログにいっぱい出てますよ。検索しましょう〜っ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 15:33:50

行く価値なし  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 17:58:38

そのダンナさんブログやってません?食の。
そこでは天八はべたぼめされてます。
それ読んで、ついつられて行ってしまいました。
雰囲気は国民宿舎風ですけど、
まぁふつーに定食屋なんでしょうね。
メニューは開店時より充実されていました。
前はメインにはご飯とお味噌汁は含まれてなくて、
別途チャージだったような覚えがあります。
天ぷらとご飯セット、って感じだったな。
お茶も有料かな?ちょっとそれは辛いですね。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 23:49:41

行く価値なし… とは、絶対に思いません。

決して高級なお店ではないし、お値段も10ドル前後なので、それなりのものなのかもしれないですが、この値段で、あの内容であれば、十分ではないでしょうか。

お母さんの作るご飯という感じで、私はほっとしますけどね。ちょっと、ほっこりしたい時、あんまり予算がないときに行かせてもらってます。私はお勧めですよ。  
Res.7 by 大好きです from バンクーバー 2008/10/12 01:07:37

私も「行く価値なし」なんて、微塵も思いません。

天八、大好きです。

カナダで「寿司」「天ぷら」といったステレオタイプな日本食とは違う『日本の家庭の味』を手頃な値段で味わえる貴重なお店だと思ってます。

具なし(というか、気持程度のワカメの切れ端や、ミリ単位に切られた豆腐とかが入っている)味噌汁が当たり前の和食レストランが横行するバンクーバーで、具沢山の美味しいお味噌汁を朝から食べる事が出来るのも嬉しいです。

ちなみに、今まで有料だったお茶ですが、和朝食を注文した人にはセットで付くように変更されてました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 01:59:38

働いている人たちは別として、料理はいいです。
初代 八べえのオーナーですよね。
おふくろさん系の味です。ほっとします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 11:22:28

このトピ見て早速行ってみました。
総合的には満足できる範囲でした。
八べえとは甲乙つけがたいですが、お味噌汁がこちらのほうがおいしかったのが特に印象に残ってます。ただお店が広く客席も多くて、そのわりにウエートレスさんが少ないので、接客がいまいちに感じました。(ウエートレスさんが悪いわけではありません)

これからは、どちらも交互に利用すると思います。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 18:50:34

八べえは何代も変わっていて、天八とは無関係です。
知ってるかもしれませんが、一応。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 22:36:29

そんなに議論する必要なし。ものすごくおいしい!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/12 22:45:31

ダウンタウンにそういう定食屋さん欲しいなぁ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/10/13 00:56:43

天八は私もお気に入りです。
最近は松茸ごはんやお吸い物がついた定食食べました。とてもおいしかったです!
お魚とか揚げ物など、定食セットは色々ありますけど、皆さんのお薦めは何ですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 02:14:10

私は豚肉のポン酢おろし定食が好きです♪ いつも、お魚か、この豚肉を食べます。本当は、銀だらが食べたいけど、それはなかったように思います。 松茸ごはん!!食べにいきたいー♪まだありますかね?

私もダウンタウンにあったら通います!天八さん、長く続けてください。応援してます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 11:16:36

キスの天ぷら定食、とてもおいしかったですよ〜。キスを大葉でくるんで揚げてありました。


DT在住ですが、何でもかんでもDTにある必要ないとおもいます。たまにはDTから出る理由がほしいですから。こういうお店はそのひとつです。  
Res.16 by バンクーバーの主 from バンクーバー 2008/11/09 03:51:46

その昔 バンクーバーの和食レストランは洋食 中華に較べ 一番高かった。 そうそれは30年から20年前の話です。 そこにフレイザー通りにモミジという店が出来ました。 美味い 安い 量も多い で一般日本人の溜まり場になるくらいはやりました。 で 間違いなくその影響でダウンタウンの日本食レストランも値段が安くなりました。 北米大陸で一番料金が安く そこそこ美味い日本食が食べられる町になりました。 そのこの10年くらいの間にです。 で一度安くなった価格帯は元には戻れず 高級日本食レストラン(TOJOを除く)はほとんど採算が取れなくなり この2−3年でほとんどの店がビジネス閉めてしまいました。そうダウンタウンで残っているのはアキとヨシと岡田寿司くらいですね。 この日本食レストラン衰退のルーツを創ったのは 矢張りモミジだと言う人も居ます。
自分もそう思います。 そのモミジの女将さん兼シェフがこの天八のオーナーだと思います。 家庭風定食屋さんの看板は守って今度は長く頑張って欲しいです。 しかしマナカツオの定食は絶対いけませんね 鰹だと思って注文すると 出てくるのは金魚みたいな小魚です 味も疑問だし これは最低ですね。 何人もこれを食べて怒ってもう二度と行かないという人が増えています。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 04:30:19

バンクーバーの主さん。まなかつおを、鰹だと思って注文している時点で、あなたの言葉に説得力はありませんよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 09:12:39

ほんと、超〜ウケるわ!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 09:15:14

http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-entry-140.html

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/managatuo.html

ほんとだ・・
マナガツオってカツオとはまったく別の魚なんですね。
知らない人、勘違いしてる人、少なくないと思います。

天八さん、がんばってー。
素朴ながら美味しい家庭料理、いつもありがたく食べてます。
それに和食に限らず、和食に慣れない夫や友人も一緒に行って食べられるメニューもあるので助かります。

お店の関係者ではありませんので・・・ 念のため。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 17:46:40

天八のオーナーはシェフじゃないよね  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 19:00:05

天八のオーナーはシェフじゃないよね 

そうなのですか?
キッチンで腕を振るってくれていると思ってたけど、、  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 20:11:48

あれだけのものを作れたら、立派なシェフです!!

料理の専門学校に行ったらシェフ?板前修業したらシェフ?

お店を出して、お客さんが沢山来てくれる時点で、シェフだと思いますよ。天八さん、私もファンです。がんばってください。(もちろん、関係者じゃありません。)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network