jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3231
バーナビーの日本食レストラン「まこと」
by from バンクーバー 2008/10/09 17:49:02

偶然通りがかったので食べてみたらすっごくおいしかったお店なので紹介します。

Rumble と Royal Oakの近くにあり最近オープンしたばかりだそうです。シェフも日本人で上品な薄味でした。巻物の種類が多く、私たちはうなぎとアボガドで外側をまいてあるロールを食べましたが、すっごくおいしかったです。ほかにも色々面白そうな巻物があって、次回は色々チャレンジするつもりです。

ちらし寿司やコンビネーション定食も、新鮮でおいしかったです。お酒のおつまみになりそうなお料理もたくさんありました。

機会があったら是非試してみてください。

Res.1 by 7/11 from バンクーバー 2008/10/09 18:16:22

そこってセブンイレブンの反対側かな?この前通った時、”あー、こんな所にジャパニーズレストランがあるんだ〜”って思ったんだけど。仕事で近くに行くから今度行ってみます!  
Res.2 by 味皇 from バンクーバー 2008/10/09 21:14:24

新しい店を試すのは大好きなので私も行ってみようと思いましたが、
文章を読んでいてちょっと疑問に感じたことが?

> 私たちはうなぎとアボガドで外側をまいてあるロールを
> 食べましたが、すっごくおいしかったです。



> ちらし寿司やコンビネーション定食も、新鮮でおいしかったです。

次回はと言うものの...すでに2回行かれたと言うことなのかな?

些細な突っ込みですが、何となく気になったので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/10 07:04:08

大家族で行って、みんなで味見したのかも?  
Res.4 by 無回答 from バーナビー 2008/10/10 16:30:33

↑いいじゃないですか。オープンしたての頃はだれでも
自作自演してますよ。 今度食べに行きますのでよろしく
お願いします。 

懐石のように、小皿に少しずつ盛った物を
沢山の種類食べたいのですが、やってもらえますか?

 
Res.5 by 味皇 from バンクーバー 2008/10/10 17:04:34

自作自演でも美味しくて入店からお店を出るまで楽しむことができれば満足です。
突っ込みはあくまでも表現に疑問を感じた事と、たまに露骨な自作自演もあるので、
『お約束』の突っ込みと言うことしてください。私も近いうちに味わってみます。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 17:50:47

すっごい下手な自作自演だけど、
日本人経営の日本食が少ない昨今なので「良し!!」でしょう。

頑張って、本物のレスで「美味しい」って言ってもらってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 20:23:08

ちなみにお値段はどの位なんでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/11 00:08:10

寿司青木.....  
Res.9 by A from バンクーバー 2008/10/12 22:56:26

Who cares IF this person is writing his own adds.
GOOD FOR HIM or HER. FREE ADVERT for the resturant. SMART!
You guys are reading it and you know where it is now and you know the place is owed by a Japanese person.
What are you complaining about. Who said you cant write you own adds here.  
Res.10 by というか from バンクーバー 2008/10/13 00:37:29

↑今までのトピを読んでみると、誰もそこまで自作自演の非難なんてしてませんよ??
むしろ応援してるトピの方が多いと見受けますけど??  
Res.11 by というか from バンクーバー 2008/10/13 00:55:03

すみません、「トピ」ではなく「レス」の間違いでしたっ!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 13:36:57

2.禁止行為
* 商用目的の内容。但し、当サイトでそれを認めている場合は、この限りではない

と、このサイトの利用規約に書いてありますよ。
つまり自作自演は削除対象です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/13 17:23:26

商用目的の自作自演って判断できない以上、禁止行為にはあたらないと思うけど。  これが禁止行為なら、削除されなきゃならないレストラントピは山ほどあるよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 00:19:37

先日主人と一緒に行ってみました。
ランチスペシャルは8.75ドルくらいで
色んな物から選べました。
シャリはちょっとやわらかめだったけど結構美味しかったですよ。
ネタは新鮮でした。
丼ものはこっちの人用の味付けで甘めかな…。
豚しゃぶサラダのドレッシングがおいしかったです。

総評(って生意気ですが)
新鮮なネタを使ってるので寿司とか刺身とかがお勧めだと思います〜。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 14:21:44

↑しゃりがやわらかいというのは鮨屋としては致命的ですね。
スシハウスもそうでしたが、しゃりが団子状態ではいくら良い
ネタを乗せても寿司としては最低です。 行くのやめようっと。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 15:32:08

回転寿司のカチカチのシャリと比べてやわらかいのかな?
それとも普通にやわらかいのかな?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 23:14:03

週末のランチ、やってますか?  
Res.18 by from バンクーバー 2008/10/16 17:47:44

>回転寿司のカチカチのシャリと比べてやわらかいのかな?
それとも普通にやわらかいのかな?

行ってきました。確かにシャリがぐちゃぐちゃで寿司はお勧めしません。 水分の調整が分かってないようです。あと半合分ぐらい水を減らして炊けば良いと思います。 ネタは悪くありませんでした。 普通のごはんと刺身で食べる方が良いかもしれません。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 18:13:59

寿司のシャリが上手く炊けないとは、致命的だね。それで寿司を出すなんて。  
Res.20 by 味皇 from バンクーバー 2008/10/16 20:08:25

>Res.19
では、あなたのお薦めも教えてください。
ただし「バンクーバーには無いよ!」という様な回答は無しで。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 11:14:54

シャリが一番しっかりしているのは岡田寿司。
あそこのシャリは毎回オーナーシェフが自分で
水加減から全部やっているそうだ。

他の店はほぼ同じでシャリの意味が分かって無い。
ネタは仕入れ先が同じだから、どこも変わらない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 16:45:26

シャリの作り方です。 良く研究して下さい。 まことさん。

http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-70.html  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 16:52:52

それから握る時のコツはシャリの真ん中あたりに親指で空洞を作ること。 そうすると口の中に入れた途端にシャリが崩れて、寿司のうまみが口の中に広がる。 上のビデオに載ってます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 21:55:57

レス22さんのリンクを見ると、シャリは寿司酢とまぜた後、2時間ほど濡れさらしでふたをして寝かせてから使うんですね。
まぜてすぐだと、べちゃべちゃになると書いてあります。

もしかして、ほとんどの「なんちゃってすし屋」はこの2時間寝かす事をしてないから、べちゃべちゃのシャリになってるのでは?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 23:52:31

以前に用事でHealthの検査官と話をする機会があり、
その時に日本の寿司屋についての話題になりましたが
「日本の寿司屋の作業方法はカナダの法律に引っかかる」と
言うような事を話していました。
(私は食品関係ではないので詳しい話はわかりませんでしたが)
あるジャパレスでもオーナーも
「Healthの言うとおりに作業をしたら味が犠牲になる」
と言うような事を言っていましたが、こういったシャリの
品質にも影響するのでしょうかねぇ?

本職の方、仕事に影響のない範囲で教えてください。  
Res.26 by from バンクーバー 2008/10/18 20:20:23

シャリに関してはヘルスの問題はないでしょう。
ネタは関係あるかもしれませんね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 20:52:22

Healthの検査官とHealthの事ではなく別件(Work?)の話題に
なった時に「日本人は冷たい水で米を洗うそうだが、作業者に
対して苦痛を与えるのでジャパレスでお湯を使うように指導した」
と聞いて「へぇ〜(×15)」と納得してしまいました。
一緒に会食をした時の話題だったので軽く聞き流してしまいました。
本当かどうなのかは私ではわかりませんが、ついついシャリの美味い
不味いの話が出ていたので「まさか?」と思って書いた訳です。
偶々、入ったジャパレスでこの話をした時に「言われたけどうちは
それを守る気はない」と言っていたので信じていました。

もしかしてこれって嘘なの???  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 20:59:28

いつ洗うのか、洗わないのか、拭くだけのまな板、
あの雑巾みたいな布巾、あちこち拭いたそのたった一枚の布巾(雑巾)でオヒツの中の寿司飯を混ぜたのをみちゃった。
物凄く汚いッ、不潔
ゴム手袋もしないし、なんとか出来ないの?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 21:03:37

↑は、このトピのレストランではありませんので誤解の無いように。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 09:26:25

調理の時の布巾と、掃除の布巾は使い分けてると思うけど。
それに日本人シェフの店は頻繁に水洗いしてるよ。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/19 13:28:42

掃除と言うと大げさだが、生のお魚等いじったまな板を、洗わないで布巾で拭くだけを掃除と言った。
同じ布巾だよ、単なる水洗い(形式的なもの)その同じ布巾でオヒツのお米を混ぜたのみたんだから(どこかのレストランで)。
だからその布巾をまた使わないで、バケツに入れてクリーニング屋さんに出すのが良い。布巾は一夜でバケツいっぱいになるのが普通では。
こうやって殆どの店が前時代的な同じ事してる(それ以来行かない)。非常に不衛生、気持ち悪い。
何もかも素手でいじるし、ゴム手袋着用(使用)を規制して欲しいです。多分それがHealth検査官のポイントの一つかも。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 09:56:21

↑この人、日本の高級鮨屋に行った事無いんだね。かわいそうに。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 11:43:57

ははは、高級や低級、中級も全部同じだよ。
特に日本では伝統、食文化とか言って、昔のままの不潔な台所で昔流で(弟子見習い等)、値段はその歴史の長さ(のれんと言う?)で決まるようなもの。しかしあの暖簾、陰気できたないね、いつ洗うの?
ともかく高級鮨屋?の定義は何?値段だけ?

今年5月ごろのニュース、大阪だったか、有名な懐石料理屋が客の食べ残しを長年たらいまわしにしてたのが発覚し破産した。
たかがあんな懐石料理で何万円も払う客、それも人の残り物だと知らずに。お金の価値、料理の味がわからない者が宣伝文句に負けただけ。いわゆる伝統老舗(お土産屋、和菓子屋)があちこちでニュースになり、Res.32みたいな人をケイブマン(caveman)と言うのでは?  
Res.34 by H.K from バンクーバー 2008/10/20 12:41:46

汚い定義って何?ゴム手袋を着用すれば綺麗?
クリーニング屋さんに出せば綺麗だと・・・。
見た目が綺麗であれば綺麗だと・・・見た目に色が付いていれば汚れていると言いたいわけだ。
クリーニング屋に出した布巾であっても大量に出しているから、匂いは取りきれてないよ。
何か脂臭かったりするし。
言っとくけど、水洗いである程度綺麗になる。

それに日本の伝統やらを馬鹿にる前に、カナダの衛生面をもっと気を付けて欲しい。
布巾をどうこう言う以前の問題じゃないかい。

Res.31の人はカナダに住んでいる人何だろうけど、日本食以外の料理屋行った事あるのかな?
どこの国の料理も手袋を嵌めて作ってる所何て無いよ。
あるとしたらフードコート位。
味も分からないって否定しているが、貴方が分からないんじゃ無い?
こんな事言うと反感買うかも知れないが、きちんと料理してあれば食べ残しも美味しいよ。  
Res.35 by いい加減みっともないんじゃない? from バンクーバー 2008/10/20 13:30:06

出た出た出た出た。。。。。Jpcanada名物?のトピずれ現象。。。。
大人(いい年の)って呼ばれる年代の人ほど粘着質で幼稚な反応攻撃してるんじゃない?って思わされるね。
もうどっちもどっち。この程度のことは議論とも呼びたくないけど、それがしたいんだったら別なリングを設定してやったらどうでしょう。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 14:06:36

↑出た出た出た、Jpcanada名物?余計なお世話レス。
 
Res.37 by from バンクーバー 2008/10/23 22:26:47

あの〜文章下手かもしれませんが、私は関係者ではありません・・・。この周りの日本食レストランでこの値段帯のお店ではおいしい方だと思ったのでお勧めしただけです。

この値段帯でこの近辺で他においしいと思われる所があるなら薦めてもらえますか?
 
Res.38 by from バンクーバー 2008/10/29 15:42:45

それで ひ さん、「しゃり」は改善されたんですか?
もし、改善されてたら行ってみようと思います。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:38:07

Res.34へ、
>どこの国の料理も手袋を嵌めて作ってる所何て無いよ。
あるとしたらフードコート位。

生の魚をいじってるレストランの話なんだが。
火を通していないからうるさく言ってるんだよ、
カナダの料理は殆どすべて火を通してる、だが日本食は生の魚
そこが問題なんだよ、わかった?
慣れとは怖いね、生の話がわからないとはね・・
野蛮人だよ、生の魚喰うのは、おまけに衛生的にかなーりヒドイ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 19:00:01

↑日本の食文化が分らないあなたは何人?
日本語が流暢だけど、在日だった人ですか?

それから、Makoto レストランとはまったく関係ない
レスですよね。 迷惑なので続けたかったら、
別トピ建ててください。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 19:02:56

ひ さんじゃないですけど、シャリは改善されてます。
騙されたと思って一度トライしてみて下さい。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/10/30 22:04:06

レス37はこんな日本人がほとんどの所でコメントしてないで、
あなたの考えに同意してくれる人達の所でトピをあげたらいいと思います。
ていうか、非難してるくせにこういう掲示板読んでるんだね。爆  
Res.43 by from バンクーバー 2008/10/31 09:40:52

私は日本生まれ、日本育ちで日本国籍を持っています。美味しいなと思ったレストランをお勧めしただけでそこまで言われるものなのでしょうか?トピ立てるのが怖くなりました。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 09:56:25

ひ さん、
私はバンクーバーに来て日が浅いので、ひ さんのコメントは普通に興味を持って読ませてもらいましたよ。
レストラン関係のトピには賛否両論載るし大体荒れることも珍しくないようなので、気になさらなくていいと思います。
このトピを読んで行かないと思う人もいれば、私のように行ってみようと思う人もいるかもしれませんよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 15:25:38

文面から、レス42は「ひ」さんのことじゃなくてレス39の事を言っていると思います。 単純なタイプミスだね。「ひ」さん、気にしなくていいですよ。

私も2度ほど行きました。 正直、一度目は「もう来たくない」と思いました。 というのは、誰かもレスしてましたが、シャリがベチョベチョで団子状態でした。  ところが、2回目(他に行く所がなかった)行ってみて、びっくり。シャリがしっかり出来ていて、日本の一流鮨屋と変わらないくらいのシャリでした。 もしかしたら、店の人がこのトピを見ているのかもしれないですね。

ダウンタウンの日本人経営鮨屋もシャリは結構いい加減でネバネバしていたりしますが、今の「まこと」さんは寿司に関してはバンクーバーでもトップクラスに入ると思います。 

一見の価値はあります。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 16:59:44

res42です!!!トピ主さんごめんなさいい!!res45さんのいう通りres39と間違えてしまいました!res45さん、指摘してもらうまで分かりませんでした。ありがとうございます。トピ主さん本当にごめんなさい。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/11/01 09:32:13

確かにシャリはかなり研究したようで、粘り気も無く、程よい硬さでシャリとしては申し分無いと思います。 あとは握り方をもう一工夫すれば、バンクーバーで一番になれますよ。

裏技の実演ビデオです。 参考にして下さい。
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-292.html  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 10:59:44

べちょべちょのを握るなんて人に言われる前に問題外お金とってるんだから。プロ意識の問題。シャリの握り方を素人に言われたらおしまいだね。10年やってもできない人はできないものなんだから。
値段と新鮮さはどうだったんですか。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 11:35:51

↑それを言ったら、まともなすし屋なんてバンクーバー中探しても数件あるかないかだよ。 バーナビーのスシハウスなんてシャリが口の中に入ってもネバネバして胃袋に入るまでダンゴ状態だった。   
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 15:13:53

この様なカラクリをする店も有ると云う事をお知りかな?

多分日本人経営の店には無いかとは?思うが.
寿司御飯はタイ米.(ポロポロ飯)非常に安いですよね.
このタイ米.寿司御飯には不向き.
其処で他のアジア人人が考えたカラクリ.御飯を炊く時に溶いたコンスターチを入れるとタイ米も.ポロポロ米からネトネト米に変るらしいですね.
その様な手品の寿司米を使っておる日本レストランと名乗っておるアジア系の寿司屋も有ると云う事。
タンパク質を高める為に他の化学薬品を入れる事を考えつく。如何にも隣の国民が考えつくような事ですね.
このバンクーバーでも金に成る事なら何でも有りですね(爆笑)  
Res.51 by from バンクーバー 2008/11/01 16:58:39

確かにとんでもなく不味いシャリを出す「なんちゃってすし屋」は存在します。 そういうカラクリだったんですね。 勉強になりました。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 19:20:04

お米にうるさいのだから、先ずそのお米を見れば解るでしょ?
何が?って。タイのお米は多分Long grainでは?
中国系米も同じ、日本のお米はShort grainでそれとは違う。
まさかそんなことも知らない?
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network