jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3213
そばの色(薄茶色)
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 12:22:44

日本から輸入の日本そば、その薄茶色は色をつけてるのでしょうか?
チキンスープに混ぜて食べてみたいと思って作ったところ、スープの色が茶色くなりました。袋を捨ててしまったのだが、着色使用とか書いてあるのかな?
(指示に従い、お湯で茹でて水洗いしたおそばを使いました。)

日本そばは一般にお醤油系で食べるものだから、それだと茶黒っぽい色だからこのような状態はわかりませんよね。
どなたか同じ経験した方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/30 13:51:13

そばの色はそば粉そのもの色でしょう

だから、そば粉の割合によってそばの色がちがいます

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/30 15:53:40

色が変わったのなら着色の可能性大ですね。ちなみに日本の規格では、そば粉が30%以上入っていれば「そば」として売れます。市販の安い「そば」は、まず小麦粉が主成分で、そば粉30%程度と考えてよいと思います。よって着色の可能性も大です。ちなみにもう一つ、日本の規格では多く使ってる材料から順に表示する決まりなので、成分表示を見て、(小麦粉・そば粉・…ではなくて)そば粉・小麦粉・…となってる商品は(割合は判りませんが)そば粉が多いです。値段も高いはずですが…参考まで  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network