jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3178
スティーブストンの生のイクラの時期は
by いくらどん from バンクーバー 2008/09/14 00:03:33

もうすぐだと思うのですが、お近くにお住まいの方、もう売り始めていますか??
良かったら教えてください♪

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 11:29:57

生のイクラ売ってるんですか?!
サーモンは一度冷凍しないといけないと聞きましたがイクラはいいのでしょうか?
冷凍されているのだったらいつでも売ってますよね?  
Res.2 by いくらどん from バンクーバー 2008/09/14 15:05:55

昨年は10月過ぎに購入した記憶があります。とても美味しいイクラでした。
今年はいつ頃なんでしょうねぇ・・

冷凍よりも生が断然良いと思います。
情報お待ちしています。  
Res.3 by ジモティ from バンクーバー 2008/09/14 16:51:56

まだですよ。
冷凍はありますが、やはり生から作るのが一番美味しいです。
日本人しか調理はしないようだから、結構ありますよね。
週末しか売っていませんが、10月に入ってからだと思います  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 18:47:36

イクラの調理方法はどんなのがありますか

すじこの醤油漬けなんかおいしいと思いますが作り方がわかりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 19:47:11

すじこをお湯にくぐらせて、バラバラ(いくら)の状態にして
お酒、みりん、おしょうゆ に漬けたらできあがりですよ。
男性でも作れますよ。  
Res.6 by 今は家庭料理が一番 from Lowermainland 2008/09/14 22:50:41

8月でも、売ってましたよ。私は、一度8月に買っています。

でも、サーモンでも、色々な種類があって、8月に買った種類は、チャムサーモンではないと思います。チャムサーモンが一番、卵大きいですものね。チャムサーモン自体はソックアイに比べると旨みに欠けると思うけれど。

行くとしたら、木曜日にいたかは定かではないのですが、金曜日から日曜日だと、船がいるはずです。  
Res.7 by いくらどん from バンクーバー 2008/09/15 00:34:10

やはり10月の週末のようですね。
もう少し待って行ってみます。

 
Res.8 by はなこ from バンクーバー 2008/09/26 00:09:35

すみません、筋子って大体幾ら位の値段なのでしょうか?また、グランビルアイランドなどには売っていないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from Richmond 2008/09/26 00:43:51

私が先週スティーブストンで買った生筋子は1ポンド6ドルでしたよ。
小粒でしたが、大変おいしくいただきました。

グランビルアイランドで売っているかどうかはわかりません、ごめんなさい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 13:15:18

学びたくない人は無視して

カタカナ語

ソックアイ → Sockeye さぁかい(サァカイ)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 21:12:29

↑カタカナ語に直すなら、単純に…

サッカイ では、ないでしょうか。どうでもいいことのレス、失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 21:47:09

↑さん、違います、学びたくないのなら書き込み無用。
辞書で調べたり、地元のカナディアン(Safewayの店員など)に聞きなさい。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 21:57:51

↑何が違うのでしょうか? 店員に何を聞けとおっしゃっているのでしょう? 何を辞書で調べたらいいのですか?? 発音の仕方???  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 22:12:32

ま、ソックアイは違うぞ、ということで。  
Res.15 by 今は家庭料理が一番なDividend from Lowermainland 2008/09/26 23:24:50

学びたくない人は無視してという事ですが、ソックアイはSockeyeって書けば、わかってもらえたんですか?私、英語で書ければ、書けたんですけれど、日本人なら、ソックアイでも、わかってもらえると思いますが。これからは、英語で書きます。今、英語学ばれている方には、ご指摘された書き方の方がいいですね。(笑)

それから、とぴ主のいくらどんさん、やはり、10月の末からですねというのは、どこからの情報でしょうか?もう、売ってますよ。:)

ところで、筋子から、いくらのしょうゆ漬けの作り方、ご存知無い方もおられるかもしれないので、リンク貼っておきますね。ちなみに、私は、一度、熱湯にとおします。熱湯にとおした後、白く濁りますが、しょうゆにつけたら、また透明になります。

おいしいですよ〜!!

http://neusync.jugem.jp/?eid=173  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 23:29:32

日本人ですが、ソックアイでは分かりませんでした。っていうか、ソックアイって言っている人には初めて遭遇しました。サッカイ・ソッカイとかだったら分かったと思いますけど。だって、どう読んでもソッ「ク」アイとは発音しないし、もともとが日本語じゃないのだから英語の読みをカタカナにして理解するのが普通でしょう。英語を学ぶ方にはとか、そういうことじゃないと思いますけど。  
Res.17 by 今は家庭料理が一番なDividend from Lowermainland 2008/09/26 23:42:34

ソックアイサーモンで、Googleで検索したら、たくさん出てきますよ。という事は、たくさんの日本人がそう読んでいるから、日本人なら、わかってもらえると思いましたが。:)

まあ、これからは、英語を使うと言うことにしますね。
 
Res.18 by もしかして… from バンクーバー 2008/09/26 23:55:32

RES10さんって、コスコ/コストコで頑張ってる人かな…場違いな指摘で荒らさないで下さいね。蛇足ながら日本の釣仲間ではソックアイはポピュラーですよ…  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 00:10:15

検索結果:
 
 ソッカイサーモン  337件
 サカイサーモン   18100件
 サッカイサーモン  89000件

 ソックアイサーモン  272件

以上、グーグルより。  
Res.20 by 近所の住人 from バンクーバー 2008/09/27 07:11:48

そんなのどうでもいいじゃん。
よっぽど。英語にコンプレックスを持っている人がおおいんだねぇ?

結局、いくらはまだ売っていません如!あと、もう少しです。
上の方が買ったというのは、冷凍です。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 20:08:46

Res.18さん、コスコ/コストコみたいな無駄な議論はしないが。
なぜなら、もしCostcoをカタカナで議論するなら「コースコ/コーストコ」と「ー」を入れるので、当初から参加してません。
残念でしたね、当てが外れて。
>ソックアイはポピュラーですよ…
あなた学びたくないのでしょ、それなら書き込まなくて良いのに、
トピずれついでに、
モッゲイジ、グロッサリー、ズッキニー、ペッパー、ウルトラサウンド、等、聞いたらびっくるするよ(何故そう読むの?)。
日本語が嫌いなら、カタカナ語の代わりにスペルにしてよ、皆さん。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 20:14:46

なんで?
いいじゃない。わかったら・・・
だったら、キミはCanadaをキャナダと書くのかい?
ハハハハハハハハ・・・・・
鼠先輩が出てきそうだわ(笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 20:53:26

ポーポポポポポポッポー  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 22:05:46

まだイクラ全体の粒が小さいですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/09/28 22:14:24

粒の大きさはサーモンの種類によっても違いますよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/09/29 12:06:37

<粒の大きさはサーモンの種類によっても違いますよ。

知ってます。

全体の粒が小さいってその上に書いてあるんだから、もう少し待てば大きい粒のが出てくるでしょう  
Res.27 by 暇人のDividend from 無回答 2008/10/01 14:27:59

とぴずれですが、時間があったので、調べてみました。

No.19さんへ、あなたの数字は、あまり確かではないと思いますよ。

実際、サッカイサーモンで検索したら、3ページでは、もう、サッカーとか、サーモンのみに反応して、出てきてます。サッカイサーモンでは、反応してません。

これは、ソッカイサーモンでも、同様で、ソッというのに反応してでてきたりもしています。

サカイサーモン 35件
ソッカイサーモン 30件
ソックアイサーモン25件
サッカイサーモン15件

と、数えてみました。だいたい、3ページ目ぐらいから、全然関係ないものがでてきますから、あまり、労力は必要なかったです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/01 17:48:40

だからぁ、
まだ、イクラは買わないほうがいいんだってばぁ。
おばちゃんに聞いたよぉ。
あと、3週間待てって・・・  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 06:49:48

今週末に初めてスティーブストンに行こうと考えているのですが、今はどんなお魚が売られてるのでしょうか?ご存知の方ご教授下さい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 16:43:49

まだ粒が小さいのしか売ってないかなぁ・・・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 18:42:34

いえ、先週、買いましたが
それほど、小さくありませんでした。
今日も我が家は「イクラごはん」です。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 20:28:28

週末は何時頃までに行けばいいのでしょうか?
また、雨の日は船(魚屋さん)は出てないのでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 17:25:10

朝10時に行ったのに既に売り切れでした・・・

とても悲しいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 22:03:01

ぜひ挑戦してみたいのですが、これ作ってからどのくらい持つのでしょうか。
後、寄生虫が心配なのですが冷凍したりしないでも大丈夫ですか?  
Res.35 by Stevston在住 from バンクーバー 2008/10/25 22:59:15

醤油つけ(お酒+味醂)ならば1週間くらい持ちます。
それを冷凍にすることも出来ますが、鮮度はやはり落ちますよ。

金曜日に行かないと、この時期はないことが多いです。
 
Res.36 by 味噌筋子 from バンクーバー 2008/10/25 23:38:38

イクラでも筋子のままでも醤油より味噌漬けが美味しい。
検索すれば作り方たくさん出るので一度お試しを。
冷凍保存でも数ヶ月美味しく食べることが可能。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 11:04:37

日曜日の午後に出掛けたけど、沢山ありましたよ〜
今年は値段が高くなってましたが…  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/30 23:13:10

イクラまだ売ってますか?
スティーブストンのどこに行けばかえますか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 00:08:27

先々週は少なかったけど、先週はあったようですね。
私も週末に行きます。
場所???
港に行けばわかります。
船がたくさんありますから。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/01 11:34:04

今朝行きました。2・3隻の船でまだ生イクラありました。買い物した船の人は「イクラは今週が最後かも」言っていました。

ちなみに今朝は甘えびが大量にありました。採れたてなので生でもたべられるということでした。試食させてくれて、確かに新鮮で美味しかったです。

その他、生きたカレイやハゼのような魚(これは死んでいましたが)もみかけました。今回はイクラが目当てだったので買いませんでしたが、今度見かけたときには是非試してみたいですね。カレイはあのくらいの大きさなら煮付けに、「ハゼ」は天ぷらに・・・・。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 09:32:52

もうないですかねぇ・・・  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 11:06:37

今朝行ったら1隻の船では少しありましたよ。  
Res.43 by karei from バンクーバー 2008/11/09 13:56:20

活きたカレイ買ったけど、どぶ苦くて、美味しくなかったです。
刺身も無理っぽいし、醤油で煮付けてもくさいので、コチジャンで最終的に煮付けて臭みをごまかして食べた程です。
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 02:24:09

↑イクラのトピになぜカレイの愚痴を・・・

もう売ってないんだろうなぁ・・・今年はとうとう手に入りませんでした。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 08:08:26

生イクラ、先週末にはまだ少しありましたよ。1LBで$15と沢山あった時期よりは高かったですが。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 14:08:25

そろそろ、終わりですよね。
先週、金曜日に行きましたが、ないって言われて
日曜日に行ったらありました。
でも、そろそろ終わりだそうです。
欲しい方はお早めに・・・・。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 14:57:30

車がある人はいいけど、ない人にとっては大変なことですよね。
ダウンタウンからバスで1時間以上掛けて行って生ものをもって帰ってくるのにまた1時間以上・・・
 
Res.48 by とぴずれだけど from バンクーバー 2008/11/18 16:12:45

↑タクシーは?

月に数回しか乗らない人なら、車を維持するよりタクシー利用が断然経済的でしょ。車買って維持する経費を考えたら、たまに車を使う程度の人には、車持つよりタクシー利用が金銭面ではかなり経費削減ですよ。

万事一長一短。ライフスタイルもそう。安い公共の乗り物の場合は利便性に欠けるのは仕方ないから、そういう場合には他の手段を選んでみるとかさ。そうして生活を楽しむか、車が無いと大変だで話が終わるかは考え方次第だと思うよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 22:04:38

日曜に紅鮭が欲しくて行ったのですが,どの船もチャム(白鮭)しか持っていない,とのことでした。
10月に行った時は、紅鮭の筋子を買って,いくらのしょうゆ漬けを作りました。
やっぱり白鮭の筋子は紅鮭のよりも味が劣るんでしょうか?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 11:52:24

いくら、鮭の種類で味の優劣は感じなかったですよ(日本に居た時の感想ですけれど)。
昔郷里では、川に遡上する前に海で捕れた白サケのイクラ&同じ漁の仕方で、マスの小ぶりな筋子が上等品に扱われていました。もちろん北洋の紅サケもまた別に高級品に扱われてました。
イクラについては、種類よりも、産卵時期が迫った物はゴムのような食感でプチプチの範囲を超えてガミガミして美味しくないので、採取時期と漁場の方が、味の優劣を決めるようい思います^^。

余談になりますが、身についても同様です。産卵期の初盤を過ぎてからの身はオスも特にメスは味は劣りモサモサでシンプルな塩焼きにはむかず市場にも出せないために、魚町ではそういう味の落ちた魚は一本100円とかで投売りされ、一般家庭の味噌鍋とかムニエルなど、他の料理にまわして使われました。おそらく加工場ではサケフレークなんかにもなっていたのかもしれません。  
Res.51 by 磯野あわび from バンクーバー 2008/11/29 15:19:44

最近スティーブストンの魚市場にはどんなものでているかご存知の方いますか?もうイクラは終わったでしょうね?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 20:20:22

今週は行っていませんが、先週はスジコありましたよ。
今はタラも冷凍ですからね。
Live カレイ?ヒラメ?売っていました。
目が並んでいるのはどっちでしたっけ?(笑)
白子も売っていましたが、どうも食べられませんね。
スジコはもう皮が硬くなってきていますから、もう終わりですね。

おねえさんに聞いたら、日本人以外にロシア人、たまに中国人もスジコを買っていくそうです。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 10:46:20

昨日行ったら、イクラ・筋子・白子ありました。私は嫌いなので買いませんでした。あとカレイ(臭くて食べられない)や桜えびがありました。私は紅鮭を買いました。

紅鮭1匹をさばくのに苦労しましたが、美味しく塩焼きにしていただきました。20切れほど身が取れたので、今年いっぱい楽しめそうです。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 11:00:02

魚市場に、船がとまっているのは、週末だけなのでしょうか?
それとも、土日以外でもいつでもいて、私たちは買い物できるのでしょうか?
すみません、少し、遠いところにすんでいまして、魚市場目当てに行くのにがっかりしたくないので…
それと、これからの冬休みの時期はどうなるのでしょう?

土日は、仕事をしていますので、いくチャンスがありません。
 
Res.55 by res49 from バンクーバー 2008/11/30 18:30:46

res50さん、遅くなりましたが,情報ありがとうございました。
なるほど、採取時期と漁場が味を左右するんですね。
今度行った時は,船の人に訊いてみます。

何個か上でコメントされた方がヒラメとカレイの違いについて書かれてましたが,魚の表の左側に目があるのがヒラメで,右がカレイです。
私が行った時はヒラメがたくさん売ってました。
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 19:28:15

Res.55さん、逆じゃないですか?普通の魚が泳ぐように体を起こした時、目が左側に来るのがヒラメ、右に来るのがカレイです。ただし例外もあります。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 20:15:37

res56の方,

逆って???
55と全く同じこと書かれてますけど。。。

参考までに。
http://www.jf-ymg.or.jp/zukan/hirame.htm  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 15:26:45

この場合は.

腹を手前に置いてと書かなければ.
腹を向こう側しにした場合はヒラメもカレイも.目の位置が同じ場所に成ってしまいますからね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network