jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.316
Tacos, Nachos,,, Mexican!!!
by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/11 21:51:16

メキシコ料理って、美味いですよねー!大好きです。
ダウンタウンでどこか美味しいメキシカンのレストラン、誰か知りませんか?
僕昔、日本にあるメキシコ料理屋でバイトした経験あるんですよ。
もちろん得意料理はメキシカンです。

どなたかタコスとかメキシカンの料理を自分で作っている人とかっていますかぁ?
もしいたら、自分の場合はこうしているとか、自分のお気に入りはこれだ、など情報下さい。

いやー、メキシカンは美味いし、最高です。
できれば、カナダでもメキシコ料理屋でバイトしたいものですわ。

Res.1 by サングリア from バンクーバー 2005/07/12 00:33:08

ダウンタウンやったら、HastingsとCambieの角の古いビルの地下にあるThe Mouse and The Bean Cafe チキンケサディーヤがおいしかった。

ダウンタウンちゃうけど、キツラノW4thにあるTopangaが一番好き。安くてすごいボリュームやで。  
Res.2 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/12 11:47:48

わたしは、サルサをテキトーに自分で作ってます!
辛いの大好きなんで、たくさんチリとか入れて、ヒーヒー言いながらチップスと一緒に食べてます。自分で作ったら、フレッシュでおいしいですよね!
ネグラモデロさん、今度グリーントマトのサルサを自分で作ってみたいんですが、オリジナルレシピとかあったら教えて下さい!  
Res.3 by アボカド from バンクーバー 2005/07/12 20:25:35

いったことはないのですが。。
今度行ってみようと思ってチェックしておいた、4thにあるメキシカンレストランです。外観からはいい感じのお店ですよ♪http://www.lasmargaritas.com/

メキシカン料理ってサルサとかタコスとかの定番のものしかしらないのですが、他にどんなものがあるのですか?
よかったらネグラモデロさんのおすすめのレシピを教えていただけたらうれしいです☆  
Res.4 by ヒロ from バンクーバー 2005/07/12 22:34:02

先週ハバネロっていうメキシコ一辛い唐辛子を使ってチリソースを作りました。これを使えばなんでもメキシカン(?)な味になりますよ。作り方は、ハバネロを細かく切って、トマトと一緒に煮込むだけ!先にトマトは湯剥きで皮をむいておくといいですよ。味付けは塩・こしょう・コンソメかな。自分の好みの味でいいと思います。最後に注意を。料理中に目がかゆくなってもぜったいかかないでください!!!さもないと涙が止まらないどころか目さえあけられません。自分で実証済みなんで。マジ気をつけてください。  
Res.5 by ワカモレ from バンクーバー 2005/07/13 00:05:13

このトピ、みんな名前がかわいくて、ほんわか雰囲気ですね◎◎4th のLas Margaritasは前にカナダ人の友人に連れて行ってもらったけど、とてもおいしかったですよ〜☆雰囲気もよく、お手ごろな価格でした♪みなさんメキシカン作り、楽しそうですね♪私は日本でもファヒータスをよく作ってました☆カナダからたーんとスパイスミックス(インスタントだけど。。)を買って帰って〜♪  
Res.6 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/13 23:17:01

サングリアさんへ
情報ありがとうございます。ぜひ両方とも行ってみたいです。
TopangaはW4thのどの辺にあるのでしょうか?よろしければ、教えてください。あと、おすすめのメニューなんかもぜひ教えてください。

サルサルサ。さんへ
結構サルサって簡単にできますよね。僕は市販のサルサにお好みの具財をチョップして加えて、食べたりもしていますよ。
グリーントマトのサルサはまだ未体験です。もし作ったら、どういうものか報告お待ちしております。

アボカドさんへ
lasmargaritas、バスに乗っているときに見かけて気になっていました。結構にぎわっていたので、きっと美味いのではと、行く機会をうかがっています。
僕がバイトしていたお店では、タコス、ナチョス、ケサディーヤ、タキートス、チリなどを売っていました。たまに外国人のお客さんが「ブリトーはないの?」って言っていたのですが(うちのお店にはなかったのです)、さすがにカナダではブリトーを食べるのは簡単ですよね。ちなみにタコスとブリトーの違いとは何でしょう?もし知っている人がいたら教えてください。

ヒロさんへ
ハバネロはまだ使ったことありません。やっぱり激辛ですか?
僕は生のハラペーニョを使って料理を作り、食べた後、コンタクトレンズの洗浄をしたのですが、その時にまだ手にハラペーニョの辛味成分が付着していたらしく、コンタクトレンズにその辛味成分をすり込んでしまい、その後数日間、コンタクトを付けられませんでした。
なので、その目に注意っていう警告が痛いほど分かります。お互いこれから気をつけましょう。

ワカモレさんへ
実はファヒータスって作ったことないのですが、簡単にできますか?もしよろしければ、簡単でいいのでレシピなど教えていただけないでしょうか?
あと、ワカモレって美味しいですよね?簡単にできるし、ヘルシーですしね。  
Res.7 by from 無回答 2005/07/13 23:48:24

4AVEにあるマルガリータはおいしいよ。
私はメキシコの友達がたくさんいたけど、みんな口そろえて、バンクーバで一番おいしいっていって☆
 トルティージャスープとピタコリャタ(?)というお酒がおいしかったよ♪  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 00:42:40

ピニャコラーダ・・・  
Res.9 by ワカモレロ from バンクーバー 2005/07/14 01:47:06

ワカモレ改めワカモレロです(本当はこの名前にしたかったの、だってネグラモデロさんだもの〜☆)。ファヒータス、いっつもインスタントの粉買ってきて(スパーストアのプレジデントチョイスで十分)、Beef Stripe or Chicken Breast、玉ねぎ&赤パプリカ1cm幅細切(小さすぎると水っぽくなってダメ)で炒めて食べてます。暖めたソフトトルティーヤでくるみ、ワカモレ、サルサなどと食べますぅ。じゅるる、おなかすいたぁ〜♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 08:39:03

こんにちは!
私としてはすごくお薦めしたいのが、Denmanにあるメキシカンレストランです。Ponchoなんとかという名前で、Robson寄りのブラジリアンレストランの隣にあります。
ここは美味しいと思いますよ。
土曜日か日曜日には生のギターと歌が入り、雰囲気もバツグンです。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2005/07/14 08:40:27

あと、Taco del marも私は大好きです。
Granvilleにあるブリトーやタコスが食べられるお店なのですが値段もレストランより安く大のお気に入りです。  
Res.12 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/14 11:12:42

久々にみたら、コメントたくさんで楽しく読ませていただきました!今、朝ごはん食べてお腹いっぱいなのにメキシカンフード食べたくなってきたぁ〜!
ネグラモデロさん、私の経験でいうと、タコスはあのパリパリの皮(?よく、箱に入ってタコキットみたいなカンジで売ってる。)に、具が入ってて、ブリトーとエンチェラーダは似てるけど、具はほぼ一緒だけど、ブリトーの方には中に御飯が入ってました。だから、1人前たのむと、ブリトーは1コ、他の2つは2コづつ出てきたと思います。なんせ、ブリトーは御飯が中に入ってるので、でかいっ!エンチェラーダと、タコスは御飯が横に付いてきたりして。
なんか、この文章読みずらいですね。。。すみません。
先日ビクトリアのメキシカンレストランで始めて、トルティーヤスープ食べたらおいしくて、明日にでも作ろうかと思ってます。大事に寝かせているアボカドも食べごろだし!今夜はサルサ作ります。  
Res.13 by ボニータ from バンクーバー 2005/07/16 21:23:32

定かではありませんが、タコスとブリート(ブリトー?)の違いは
タコスが、コーントルティージャ(たまにフラワーも?)
を使用して、
ブリートは、フラワートルティージャだったと思いますが、
それぞれに具やソース等調理法にも違いがあるのではないかな?
と、思います。
個人的には、ソパ・デ・トルティージャとか、が好きですが
カナダにもあるのかな?ポッソレなんかも好きです・・・  
Res.14 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/19 00:05:32

昨日、トルティーヤスープ作りました。まずまずでした。彼氏もいっぱい食べてたので、うれしかったです。
ところで、グリーンサルサ作りを進行中なんですが、グリーントマトは何処に売ってるんでしょうか?家の近所では見かけません。
あと、誰か知ってたら教えてほいしのですが、グリーントマトはやっぱりアノ赤いトマトになる前のものですか?  
Res.15 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/19 00:59:00

サルサルサ。さんへ
トルティーヤスープを作ったみたいですね。僕も食べてみたいですね。実は僕はまだ未体験なのですが、どんな感じのレシピなのですか?あとどんな感じの味なのでしょうか?
メキシカンは好きだけど、まだまだ知らないメキシコ料理がたくさんありそうで、こつこつ勉強しなくては、って感じです。
あと、グリーンサルサ作りもがんばってください。これも未体験ゾーンなのでアドバイスはできませんが、報告を楽しみにしています。

あと、ブリトーの中にご飯が入っていたとは驚きでした。ただトルティーヤで巻いてあるものだとおもっていたもんで。実はこれも未体験ので、近々どこかに食べに行こうかと思っています。

そういえば、Robson stとBute stの交差点にブリトーのお店があったと思うのですが、どなたか行かれた方いましたら、どんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。

あと、Taco del marにも行ってみようかなと思っています。お店の雰囲気が昔働いていたメキシカンレストランとなんか似ている感じで、行くチャンスをうかがっています。  
Res.16 by ボニータ from バンクーバー 2005/07/19 08:26:51

メインstと33番の角のドーナッツ屋さんに、
メキシコのサンドイッチがあります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 10:32:18

Res16さん。メキシコのサンドイッチってどんなのですか?辛いのかな?興味あるので教えてください!  
Res.18 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/19 21:14:38

ネグラモデロさん。
トルティーヤスープは、チョー簡単ですよ!ニンジン、タマネギ、ズッキーニ、トマトなどの野菜をチキンブイヨンで煮込んで(チキンを入れても!)味付けは、塩、胡椒。
30分くらい煮込んだら野菜からもダシがでてきます。
それで、おしまいです。
お皿に盛る時に、チーズ、アボカド、塩味のトルティーヤチップス、サワークリームを盛り付けました。
嫌いでなければ、コリアンダーのせたらもっとメキシカンです。

ところで、グリーンサルサのレシピ探した結果、あのグリーンとは、緑のホオズキでした。トマトじゃなかった。。。ってゆうか、ホオズキって食べれるんですね。。。明日、探しに行ってきます。  
Res.19 by タッコース&ブリットース♪ from バンクーバー 2005/07/19 22:14:44

私はメキシカンの友達が多く、彼らから教わったグリーンサルサと和歌モレのレシピをお教えいたします。
<グリーンサルサ>
トマティージョ(グリーントマト)3,4個
グリーンチレ(細長いもの)半分(辛いのが苦手な人は1/4)
オニオン 半分又は1/4
ガーリック 1かけ
塩 少々
チキンブロス 少々

1 トマト、オニオン、ガーリック、グリーンチレをオーブンまたは金属トレーの上でこげ色が付くまで焼く(少々こげる程度)
2 1の材料をミキサーにかける
3 2のものに塩、チキンブロスを適量いれ混ぜればできあがり!

<ワカモレ>
アボカド 数個
トマト  適量
オニオン 少々
グリーンチレ 少々
ライム  半分
チキンブロス 少々
塩    少々

1 アボカドをくり抜き、フォークなどを使って滑らかにし、ライムジュースを加える(ライムジュースは自分の好みなので量を調節してもい)
2 トマトは種を抜き、細かく(0.5〜1cm)刻み、オニオンとチレは細かく刻む
3 2へ1を加え塩とチキンブロスで味をつけて出来上がり

本当に簡単で美味しいので試してみてください!
スティームローラーのトルティージャスープが好きなんですが、あのトロミがあるオレンジのスープはどう作るんだろう??だれか知っている人がいたら教えてください!前のレスにあるトルティージャスープはオレンジ色のとろとろになりますか??  
Res.20 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/19 22:17:24

サルサルサ。さん
トルティーヤスープのレシピ、どうもありがとうございます。今度チャレンジしてみようかと思います。コリアンダー好きですよ。パクチーとも言いますよね?昔働いていた所でも使っていたし、まかないの時もモリモリ食べてました。けど、他のスタッフは嫌いな人が多かったです。そういえば、カナダでちょっと前にパクチースープみたいのも作って食べましたよ。

グリーンサルサはホオズキでしたか。なかなか予想のつかない方向に行きましたね。どんな味なのでしょうかね?ぜひサルサルサ。さんには試していただきたいです。

あと、メキシカンの料理の本を探しているのですが、どなたか良い本知っている方いましたら、情報お願いします。  
Res.21 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/20 00:00:56

トマティージョ!それが、日本名では、ホオズキだったんです!形もチェリートマトみたいだし、同じ仲間ですかね?
はやくつくって報告したいです。
それにしても、沢山の野菜達はメキシコがはじまり?らしいですよ。  
Res.22 by めひこ from バンクーバー 2005/07/20 09:18:31

もうグリーントマト=ほうずきは見つかりましたか?グランビルアイランドのパブリックマーケット内の店で見たことがありますよ。端の方の狭い店なんだけど、アジアやエスニックの食材を置いている店。紅茶屋の前、ワイン屋の隣。スープ屋の近く。ハバネロもあったよ。あの店たまに覗くと面白いね。生わさびもあったな。
 私もメキシコ行ってから、メキシカン料理のとりこ。でも自分ではなんちゃって料理なので、皆さん尊敬しちゃいます。あー、今日のランチはフードコートでメキシカンかな。  
Res.23 by サルサルサ。 from バンクーバー 2005/07/21 20:37:23

ひめこさん、ありがとうございます。
でも、昨日commacial dr.でみつけちゃいました。1bl.$2.5くらいでした。ちょっと高いですよね。まだ、作ってみてないんですが、早く作りたいです!
あの、グランビルアイランドのお店、覗いた事ありますよ。ちっこいわさび私もみました〜。ちょっとレアな食材とかがたくさんおいてありますよね。  
Res.24 by パシフィ子 from バンクーバー 2005/07/21 22:29:54

こんにちは。メキシカン料理すべてではないけど、大好きなものがたくさんあります!

グリーントマトの話題が出ていたので気になったのですが、あれってほおずきだったんですか???メキシコに行ったとき友達の家でずいぶんメキシコの家庭料理をご馳走になったけど、見た目はまさにトマトの青い版、といった感じのグリーントマトがキッチンにどっさりおいてありました。私たちに馴染み深い赤いトマトとは種類が全く別だ、とは言ってましたけど。
グリーントマトのサルサはけっこうスーパーやマーケットに売ってるので、私は作らずもっぱら購入しています。メキシコで買った"La costena"が一番美味しいのですが、こっちで手に入るかわかりません。
メキシカンの友達が教えてくれた、普通のトマトで簡単に作れるトルティーヤチップス用のサルサは、よく作ります。↓

トマト、シラントロ(パクチー)を刻み、レモンの絞り汁とオリーブオイル、塩・胡椒をまぜるだけ。好みで刻み玉葱を入れても美味しいです。シラントロはたっぷりがベター。塩・胡椒で味付けし炒めた挽肉をまぜると、ボリュームアップでさらにおいしい!

ところで、"タマレス"知ってる人いますか?とうもろこしの粉(マサ)で作った蒸パンのようなもので、チキンやトマトソースなどが中に入っててとうもろこしの皮に包んで蒸した料理です。フードコートにあるやつ(DTでは見たことありません)や冷凍のは本場と味がまったく違います。誰か作り方知っている人がいたら、教えてください!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 18:04:45

Res17さん、メキシカンサンドイッチは、
トルタと言って、炒めた牛肉や鶏肉などを
アボカドやトマト、玉ねぎなどの野菜と一緒に
パンにはさんであります。(チリも一緒に)
パンはフランスパンよりも柔らかいもので、名前は忘れました。  
Res.26 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/24 23:20:59

最近は、サルサルサ。さん、タッコース&ブリットース♪さん、パシフィ子さん、などレシピを書き込みしてくださる方がいて、こういうレシピもあるんだなぁとか、これ作ってみようとか、って新しいレシピなどが分かって嬉しい楽しいです。
もし、他にこんなレシピありますとか、自分はこうしています、とかある方いましたら書き込みお願いします!  
Res.27 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/07/31 00:01:11

この前の水曜日のディナーに、オリジナルなんですけど、
まず、レタスを敷き、その上にトルティーヤチップスをどさどさっと置き、その上に手作りサルサをかけ、最後に手作りワカモレをドカンと載せたものを作り、食べました。
サルサはみなさんが書き込みしてくれた情報なども活用して作りました。美味しく出来て、よかったです。
また何かレシピあったら情報お願いします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/31 00:39:27

時々自宅で メキシコの家庭で食べるようなタコスを作ってます。

QUE BIEN (ホワイト テーブル トルティア) 通常 冷凍または冷蔵の必要なトルティアを使用。

塩ゆでたチキンをほぐして 冷凍または冷蔵されてる上記のトルティアを一枚一枚はがして フライパンの上で油なしで中火か中火弱で温めるような感じで少し焦げ目が付いたら トルティアをはずして 巻物のようにチキンやチーズを入れて巻き この状態のものを何本も作ります。*** フライパンの上で一枚一枚温めないで巻くと トルティアがボロボロになります。 

そして 巻き終わったものを 油をしいたフライパンで巻き目を下にして中火位で焼きます。巻き目がくっついたら(くっつかなくても中身が出てこない程度に) 巻き目と反対側もクリスピーになるまで焼きます。

この焼き上がったものに ワカモレをあわせて食べても良いし 刻んだレタスとセランティロ?(イタリアンパセリのようなもの)にサルサソースを合わせて食べてもいいです。 メキシカンの友人から教わったレシピです。 このトルティアが なかなか見かけないときは
スーパーバリューで見たような気がしますが メイン@25Ave 近くのべジショップで購入できます。 ここではホームメイドのフレッシュサルサ(赤 と グリーンなど)も手に入りますよ。  
Res.29 by ネグラモデロ from バンクーバー 2005/08/17 21:22:31

なんだか美味しそうなメニューが出てきましたね。
夏休みに日本から友達が来ていたので、よく外食をしてました。
で、ラスマルガリータスやらデービーストリートにあるメキシカンやら、バーにあるナチョス、ケサディーヤなどいろいろメキシカンを堪能しました。
やっぱり美味いですね。

やっと、念願のバイトを手に入れました。と言っても、ファストフードですがね。A&Wを経て、TacoTimeに転職しました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network