jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3139
ワインに詳しい方教えてください
by 白ワイン from 無回答 2008/08/11 20:41:01

オカナガンに旅行して買った白ワインが2本あります。

2001年と、2002年のものです。。。古いです。

購入後、妊娠、授乳を何回かくりかえしたので、離乳した今やっとアルコールが飲めるようになりました。

赤ワインだと、何年かねかせて熟成させてもいいと思いますが、白ワインは、購入してすぐ、または遅くても2−3年以内に飲んだほうがいいとどこかで聞いた記憶があります。。。

6年前のワイン、まだ飲めるでしょうか? 

もちろん味は酸化が進んで悪くなっていると思いますが、飲んでも大丈夫なようだったら、飲むか、料理酒として使おうと思います。

ワインに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

ちなみに、オカナガンのVQAワインです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 14:02:19

保存状態によると思いますが、私なら飲んでみて問題なければ飲むし、まずければ料理用にするかな。
もし変質してたら、本当〜〜に飲めたもんじゃない(笑)のでわかると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/12 18:35:16

最近オカナガンに行ってワインをいくつか買ってきました。
私もとぴぬしさんと同じ疑問

>赤ワインだと、何年かねかせて熟成させてもいいと思いますが、白ワインは、購入してすぐ、または遅くても2−3年以内に飲んだほうがいいとどこかで聞いた記憶があります。。。

があり、ワインを購入するときに聞いてきました。
白ワインはやはりおっしゃっているとおり、2〜3年だそうですよ。
赤ワインでも安いものだと数年ねかせてもおいしくないそうです。

参考になれば幸いです。  
Res.3 by 放浪者 from Richmond 2008/08/12 20:29:11

もちろん貯蔵状態にも寄りますが、オカナガンワインの傾向から
あまり熟成に向くタイプでは無いので、香味はあまり期待しない方が
良いと思います.
もちろんアルコールなので飲めないことはありませんが…。

グラスに注いで色合いをみて、淡い小麦色を通り越して黄色が
強くなっているなら飲み頃は終わっているかと思います。
(もちろん好みの問題なので絶対だとは言えませんが)

文章からだけの判断なので、無責任かもしれませんが…
やはり飲んで判断するしかないと思います。
上にも書いたとおりアルコールなので「腐って飲めない」と
言うことはありません。
 
Res.4 by 白ワイン from 無回答 2008/08/14 20:54:31

みなさんコメントありがとうございました。

思い切って、白ワイン開けてみました

2002年 Gray Monk Siegerrebe です。グラスに注ぐと、色が濃い黄色。。。 やっぱりだめかと思って口をつけてみると、まだ飲めました!  もっと早くに開けていればよっぽどおいしかったのだとおもいます。

みなさんのコメントのおかげで、捨てずにすみました。ありがとうございます。  
Res.5 by 自称ソムリエ?級 from トロント 2008/08/14 20:57:54

あ、遅くなってしまった。よかったですね、トピ主さん。

ワイン大好きで、調べてみた事があるのですが、熟成ワイン、ヴィンテージ物というのは、確実に樽保存でなければならないのですが、だけど、近年は、瓶とコルクなどでの保存をしっかりしてあるので、通常のワインを置いておいてもいいそうです。

それと、おいしいワインは、おいしいヴィネガーになり、
水になるそうですよ。

本当かな?試してみる価値あり?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/14 22:08:18

>水になるそうですよ。

へーそうなんですか。
まあH+とOHーの均衡でH2Oになるけど、そんなワインってどんなんだろう。  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2008/08/19 13:27:47

ワインの味がおかしくなってたらフルーツやジュースを入れてサングリアを作るといいですよ。 スペインでは口に合わなかったり 残り物のワインで作るらしいです。
私もまだ作り始めたところですが、柑橘系やりんごが無難みたいです。皮ごと入れると書かれたレシピもありましたが、後のフルーツでジャムを作るのも良いと言うのもあったので 私は今回皮は大雑把に剥いて漬けました。 クックパッドでも載っていましたよ。  
Res.8 by 無回答 from カナダ 2008/08/19 13:29:51

Res7の追記ですが
通常サングリアは赤ワインのようですが、白ワインを使ってサングリアブランって言うらしいです。 トピ主さんのワインは白だったので。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network