jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3133
引き出物用のカナダ土産
by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 14:14:39

先日、バンクーバーで結婚をして、来月日本でも親戚だけの小さな披露宴(20人前後)をする予定です。
その際、引き出物のほんの一部としてカナダのお土産として何か差し上げようと思っています。
予算は1人$15前後で、出席者は60歳後半です。
メープルクッキー(中にクリームのないもの)、メープルキャンディー、ぐらいしか思い浮かばなくて。
体裁の良い木箱や缶入りのメープルティーはどこに売っているんでしょうか?
見た目が良くて、それでも値段の張らないもの(20人分購入するので)となると、なかなか難しいです。
どなたか良いアイデアはありますか?
出来れば詳しいお店など教えていただけるとたいへん助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 20:17:56

缶入りのメイプルティーはDTのSearsにありました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 23:44:30

Maple Teaの木箱にはいったものありますよ。
もしくは、Tea Houseみたいなところで缶入りにしたほうが
体裁はいいかもしれません。
メープルクッキーもいいですが、袋入りではちょっとねぇ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 03:02:52

私の友人も同じようにしていたことを思い出しました。

友人は、メープルリーフ型のビンのシロップを買っていってました。
ティーですが、大抵のお土産屋さんでは缶入りのメープルティーを置いていると思います。アイスワインティーとかもありますよ。

あと他の案では、メープルリーフ型の棒のついたメープルキャンディーをパーティー終了後に、お見送りする際リボンをつけて渡していました。



また、先日発見したのですが、クッキーはガスタウン入り口にできた日本人オーナーっぽいお土産屋さんが安いです。
ティーはエルメスの脇のお土産屋さんが安かったと思います。
ただ、スーパーとかと比べるとわかりません。
お土産屋さんの中では・・・です。

あとは、カナダ産の乾燥マツタケとかは年配の方に人気だそうですよ。
季節が間に合えば出すけど。

ベタな案しかなくて、役に立たないかもしれないですが、
素敵なパーティーになるといいですね。おめでとうございます☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 20:59:43

乾燥マツタケは一年中売っています。
DTのサーモンビレッジに置いてあります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 21:01:38

↑ 追伸

来月だったっら、乾燥じゃなくて生のマツタケが出回ります。
お茶やキャンディよりもマツタケの方が貰って嬉しいな。(私なら)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/07 21:34:36

短い間に、皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
詳しいお店まで教えていただいて、本当に助かります!!!
今週末もし時間があれば、ダウンタウンとガスタウンのお土産屋、Searsを見てこようと思います。
スーパーよりは値段は張るかもしれませんが、見た目はお土産屋さんの方がいいですもんね。
カナダでマツタケとは、思いつきませんでした。ちなみにお値段はどれぐらいなんですかね?なにせ予算が$15前後なもので。
メープルリーフ型のキャンディー、これはとってもいいアイデアですね。
出席者が(ほとんどが60歳後半なので!)これを舐めている姿を想像すると微笑ましいです。
まだまだ他にもアイデアがありましたら、よろしくお願いします。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/07 23:22:13

マツタケのお値段・・・。お店によってあまりに違うのでビックリしました!

某店では40gで$10弱、某有名お土産店では50gで$18弱でした。

見た目は某有名店の方が箱入り(カナダのマークがわかりやすくてカナダ産が強調されいてお土産にいい感じ!)なので良かったです。
某店は袋詰めで高さそうに見えないかもです。

$15前後だとマツタケを某店で(40g=$10弱)、その他メープル系のものをパックにする、パックをちょっとおしゃれにできるような術があれば、それがお勧めのような気がします。某店はサーモンの専門店ですが、メープル物等のお土産商品も販売していました。

また色々と探せば、色々な“マツタケ”がでてくるかもしれませんね。
頑張って下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 08:57:06

去年の年末、一時帰国のお土産の一部として、実家に乾燥マツタケを持って帰ったのですが、不評でした。今年の夏に帰国したとき、まだ台所に転がってました。

「香りがなくて、気の抜けた乾燥シイタケみたいで、何の用途にも使いたいと思えない。来年からは買わなくていいよ」とのことでした。
マツタケの香りは微妙だし、乾燥させてしまえば香りが飛ぶのは仕方ないと思うので、もしかしたら、ああいうものなのかもしれませんが、マツタケに厳しい?日本人は、最初、面白そうと思っても、味についてはあまり嬉しくないかもしれません。

私は、比較的廉価なものを買ったからかもしれませんので、もし買われるのであれば、少しくらい値が張っても、クオリティの高いものを買われることをお勧めします。

引き出物なので、もちろん、実際に決定される前に、ご自分でお試しになられると思いますが、参考までに。  
Res.9 by お土産 from 無回答 2008/08/08 10:37:52


60歳代親戚の叔父叔母用に買った、カナダの乾燥松茸、メイプルティー、メイプルコーヒー、メイプルクッキー(甘すぎる)は不評でした。

メープルキャンディ、メイプルパイ、メープルケーキ?(バームクーヘン風)の方が口に合ったよう。
OKギフトでいろいろな種類が売っていましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 10:50:59

アイスワインのバームクーヘンもあったよね。結婚式の引き出物といえば、昔はバームクーヘンだったなぁ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 13:45:54

アイスワインのバームクーヘンは旅行できたオバチャンたちが結構探してるくらい、知る人ぞ知る美味しいものらしいですよ。
ただ、予算オーバーは間違いないですけどね。

乾燥マツタケは使い方しだいみたいですが。
一晩水につけてきちんと戻してつかうと、いいですよ。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/08 23:52:58

アイスワインのバームクーヘン、美味しそうですねー。
自分で食べてみたいんですけど、どちらで手に入れられるんでしょう・・・?
OKギフトとかで売ってますか?
売ってるところご存知の方、ぜひぜひ教えてください。
でも妊婦だと、アイスワインのバームクーヘンは食べない方が無難でしょうか?
バームクーヘンとは言えどもワインが使われてることに変わりないし・・・。
でもいづれは妊婦生活も終わるので、その時にでも食べてみたいので、購入先を教えてください。
お願いします!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 03:04:06

OKギフトに売ってますよ!
アイスワインでも、火が通ってるものだからアルコール分は飛んでるんじゃないですか?
でも、わからないので無事に出産されてからがいいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 03:05:41

OKギフトにあったと思います。
OKギフトに電話して値段を聞くとよいですよ。
604−689−5513
アイスワインバームクーヘンを一口食べても妊婦は全然大丈夫。
 
Res.15 by res12 from バンクーバー 2008/08/09 07:18:06

res13 & res14さん、早速OKギフト行ってきまーす。
電話番号までありがとうございました。
値段、もちろん気になるけど、この際安価でなくても買ってしまうと思います。
滅多に食べるものではないだろうし、美味しい物なら試す価値あり!
美味しければ、日本の家族に送るのもいいですしね。

どこで買えるのか、気になって昨夜はインターネットで検索しまくってました。
トロントではしっとり美味しいものが買えるみたいで、それがOKギフトに置いてあるとか。
バンクーバーの支店にも同じものが置いてあるといいなー。
楽しみです。
早速の情報、ありがとうございました。

トピ主さん、横からの質問で失礼しました・・
良い引き出物が見つかりますように。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 10:55:53

マーチーズにメープルティはないですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/09 11:06:36

ないです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network