jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3129
金太郎って。。。。
by ミャオ from バンクーバー 2008/08/02 01:59:51

チップのトピに金太郎の名前が出てきて思い出したのですが、金太郎に行っていい思いをしたことがありません。髪の毛を束ねている店長っぽい人がウェイトレスをどなりつけてたり、大きい声で下品な話をカウンターの中でしていたり、とにかく店の雰囲気がとても悪く感じます。ピリピリしているというかどんよりしているというか。金太郎で働いてる友人の友人から聞いた話ですが、まかないは毎日ラーメンでしかも裏口のゴミ置き場に向かって食べるそうです。裏口で立ったまま食べている従業員をみたことがあります。私は毎日ラーメンってことにもちょっとびっくりしたのですが、店内で食べれない、まして座って食べれないって従業員のことをどう思ってるのかなと思いました。しかも、これは又聞き情報ですが、金太郎でワークビザを取得した場合、全額個人で払うそうです。確か店側が従業員にワーク取得にかかった金額を請求するのはカナダでは違法だとおもうのですが、ほかのジャパレスでもそうなのかな?と思ってトピたてました。ちなみに金太郎のチップはキッチンで働いてる人の方が多いらしいです。これも不思議な気がするんですがラーメン屋ってそんなものなんですかねぇ?
長文ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 02:52:55

↑金太郎に何か恨みでもあるんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 06:48:00

まあ、あまり良い噂を聞かないのは事実だけど、従業員がワーク取得にかかった額を負担するというのは、そんなに珍しい話ではないと思うな。一般のカナディアン企業、または大きな会社であれば、人材確保の為に会社からお金を出してくれるけど、レストランや小さな個人商店等、人の入れ替えが激しいところでは、店側からはお金は出せないけど、サポートならしてあげるよ〜!というところは少なくないです。私の知り合いの子も働いていましたが、彼はそれなりにお店好きだったみたいですよ?メンバーも入れ替え激しいから、その時その時で雰囲気がガラリと変わるのかもしれませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 11:34:42

トピ主って最近根性なくてすぐやめたウェイトレスの〇〇さんでしょ?
文面からすぐ分かるよ。文句があるなら直接いってくればいいのに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/02 21:39:56

昔金太郎で働いてた友達は、時間内に仕事が終わらない場合、タダ働きをさせられるって言ってました。昔ね。。。今はどうか知らないけれど。

中国人経営のお店(飲食店ではない)で働いてた友達も、休憩はトイレ脇の通路って言ってましたよ。ラーメンでも何でも食べさせてくれるるのなら、裏口でも何でも構わないけど、タダ働きは嫌だ。。。

ラーメン屋ってそんなのもか、って言ったら、他のラーメン店に失礼になるかも。。。でも、客の多くは中国人なんだから、(店員の態度とか)こんなものかなって思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/02 23:30:26

友人は1日でやめました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 05:09:48

社名を出しての中傷は削除対象では?  
Res.7 by カイゼン from バンクーバー 2008/08/04 09:40:26


>社名を出しての中傷は削除対象では?

中傷とは思えません

問題提起や疑問だと読み取れます。


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 09:43:06

中傷・・・でもないと思いますよ。
関係者じゃなくとも嫌な思いを経験してるヒト(客の立場で)って多いのでは?

と、言うのも。個人的に恨みも何にも無いですが、
ここんちのオーナーには、正直がっかり・・・を通り越して、
呆れてしまいます。
ヒトとして、最悪だな・・・と思いますね。

かつて(開店当時)は良く通ったモンですが、
味及び質の程度が一定してないことと、
スタッフに対する横暴さ、
怒鳴りつけたり、不機嫌そうにしてたり、
プロ意識がいささかも感じられない姿勢を見るにツケ、
足が遠のいてしまいました。

毎回スープの温度及び量が違う。
スープ自体の肝心な「味」も一定してない。
麺がきちんと湯きられてない。

味覚ってのは主観的だとは思うんですが、
お世辞にも美味いとはいえなくって・・・
何であんなに味が毎度変わるんでしょうかねぇ。。。

素人の域を脱してないのに、
下働きの人間に対してあの態度は頂けません。
怒鳴り声を聞きながら喰らうまずいラーメンはもっとまずいです。

オーナーがこのBBSを読むかどうかは?ですが、
ぜひ読んでもらいたいものです。

もうちょっと謙虚になられてはいかがですか?
偉そうにするならばそれなりの実績(味で勝負!)を見せてください。

ちなみに、元町食堂はここんちの系列ですが、
あのオーナーの姿を見ることが無いんで、
時より立ち寄らせていただいてます。
キッチンで一生懸命麺を湯来っていらっしゃる若いスタッフの方たち・・・感じが好いですよ。
店長さん?らしき方にも、
好感が持てます。
ラーメン自体も「本店」とは比べ物になりませんね。

ヒトを威嚇し$やビザで言うことを聞かせるんじゃダメですね。
人格が伴っていなければね。
誰も注意してあげるヒトが居ないんでしょうね。
人格の無さが、災いして、誰も利害なくあのオーナーとはつきあわないのでしょうね。哀れなり。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 10:57:57

え!! ワークの申請のためのお金って従業員側が払わなくていいものなんですか!!?

友達の知り合いにMisako’s hairで働いている方がいます。
私も申請を考えていて、相談をしていたら、Misako’s hairだと手続きのためのお金やらなんやらで$2000以上(全額従業員負担。。?)払わされると聞きました…

まだ私もしっかり調べていなかったので、そんなにお金がかかるのか…と悩んでいたところでした。

払わなくていいお金を従業員に払わせてるということでしょうか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/04 11:32:53

私がオーナーの立場なら、どうしても欲しい人材ならば自分が費用を出します。いくらでも代わりがいる場合、従業員がワークを欲しいならば従業員に払わせます。手間も費用もかかるわけですから。  
Res.11 by カイゼン from バンクーバー 2008/08/04 18:54:54

Res.8さん

そのとうりだと思います。

人格の悪いオーナーの店にうまいものなし これ東京では

定説になっています。



 
Res.12 by k from バンクーバー 2008/08/05 00:55:54

私は今、ワークを申請中ですが、お金は1円も払ってないですよ。
オーナーが私が払わなくてもいぃようにしてくれてます。帰りの飛行機代も出してくれるそうです。
私もワーク申請のシステムがいまいちよくわからないのですが、1回それで申請して、無理だったみたいで再度トライしてくれてます。払わなきゃいけないとしても2万くらいだと聞きました。
それでも私が払わなくてもいぃようにしてくれてるのでほんとにやさしいオーナーに恵まれてると思います。
だからミャオさんのを読んでとっても驚いています。。。
そんなところもあるんですね。でもよっぽどのことがないとそんなところでワーク申請する人はいないでしょう(^^;)
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/08/05 01:01:54

>私もワーク申請のシステムがいまいちよくわからないのですが
それだと本当に申請しているかどうかもわからないのじゃない?
過去に任せっきりにして実は申請されていなかったって文句ぶーぶー言っていた人もいたような・・・・  
Res.14 by ん? from バンクーバー 2008/08/05 01:09:59

「帰りの飛行機代も出してくれるそうです」って、雇用主にとって余程魅力的な人材か雇用条件なんですね…本当に大丈夫かな?
現実はRES10さんのとおり、必要な人材なら雇う側が費用負担しますが、失礼ながらラーメン屋・パーマ屋でそこまでの人材は求めてないでしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/05 07:13:49

実際にワーク申請に2000ドルもかかるのでしょうか?
これは、弁護士費用ってことですか?  
Res.16 by ミャオ from バンクーバー 2008/08/05 10:46:10

ワークの種類にもよると思いますがオリンピックのLMOビザの取得にかかる費用は500ドル前後だと思います。あとはエージェントを通したり、弁護士を使ったり、仲介人が間に入ったりして上乗せされていくようです。やはり、ビザ費用を誰が負担するかはオーナーによるみたいですね。レス8さん、同感です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/08/05 23:30:38

最近ワークを取りましたが、(国に払う)ビザ取得の150ドル以外には1ドルも払っていませんよ。手間がかかるので、雇用主のやる気しだいだとは思いますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 02:28:56

金太郎って、今もチップ10%以上ないと、残りのチップを要求されるのでしょうか?数年前に行ったときに、10%より数セント少ないチップを置いたのですが、呼び止められました。  
Res.19 by 日本 from バンクーバー 2008/08/06 05:59:48

私は他のジャパレスの経営に携わるものなので、コメントさせてもらいます。ミャオさんがお店の事を悪く思い記入するのは大いに結構だと思います。しかし、まかないに関して店側に出す義務はありません。よく考えていただければ分かる事なのですが、従業員は毎回賄い代を支払っていますか?もしくは、給料から食事代が差し引かれているのでしょうか?まして、複数の品を置いていない店で賄いが偏るのは、もっともな事です。それは働く側の知識不足なのではないでしょうか。けれども、ゴミ箱の前や立ったままでの食事は、私もあんまりだと思います。改善すべき点でしょうね。
ビザについては、Res8さんの言う通りです。
チップに関しては、働きの手の能力しだいですからその時々で変わるものだと思いますが・・。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/06 14:01:46

スタッフが怒鳴りつけられたりして、萎縮しながら仕事をしている姿を見て食事すると、おいしさ半減またはそれ以下ですよね。
逆にスタッフが楽しそうに仕事をしていれば、客側としても楽しい。
オーナーはそういうことも考えて人を使うことで、売上向上を目指さなければいけないと思います。

飲食店でも美容室でも、スタッフの仲がよく楽しそうに仕事しているのは客にも伝わるものです。
そういうお店はいいですね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/08/09 09:06:25

閉店間際の5分前に訪れた際、(お店に入った理由はCloseのサインがなかったためです)ラーメンを作っている店長じみた人に、’もう閉店です’とぶっきらぼうに言われてがっかりしました。   


店内にはまだオーダーを取っていない方たちもたくさんいて、何でお客さんが足を運ぶのか理由?も悟れないのか。がっかりしましたが、もう二度とそれ以来行ってません。ビジネスに余裕がないというか、態度は非常にえらそうで謙遜心な言葉も態度もなかったです。



 
Res.22 by 今吉 from バンクーバー 2008/08/10 09:31:35

おお〜〜叩かれてるね〜(笑)

熱い熱いw

基本的に金太郎はアホなやつらばっかだから、みんなJP見て楽しませてもらってます☆
店長も店員も今かなり盛り上がってますw


ですので全然叩いてくれて構いませんが・・

一応、店長はアホキャラですが、仕事はかなり真剣で、みんなから慕われています。

アンチ店長の人は結構少ないので、みんなうすうす感づいていますよ。

叩いてる方々、少し気をつけた方がいいかも。。。

一応、報告までに。。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 18:41:27



↑従業員の方ですか?






>>基本的に金太郎はアホなやつらばっかだから、みんなJP見て楽しませてもらってます☆



>>ですので全然叩いてくれて構いませんが・・ 叩いてる方々、少し気をつけた方がいいかも。。。



気をつけたほうがいいって、、、ありますが
事実を話すことを気をつけるのでしょうか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 18:45:50

脅しのつもりじゃないの?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/08/10 20:39:44

レス22さんは従業員??口ぶりからしてそうとしか。。。

だったらかなりイメージダウンです。

もうぜったいかね000  
Res.26 by 今吉 from バンクーバー 2008/08/10 21:20:52

はは。イメージダウンですか。

それはそれは、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません。


僕は好きですけどね。金太郎の店長も従業員の方々も。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/08/11 10:03:02

↑散々言いたい放題言っておいて、最後には金太郎が好きだ?って

支離滅裂の私観ではないですか?

ごひいきしているレストランなら、最初から、あなたのようなコメントはありえないし、関係者ならもっとも、関係者でもないなら何も言わないほうが良かったかもね。


これってWeb上、、行ったことがないひとなら、こういう場を覗いて良かれ悪かれの評判は、大概、人は信じるもんで、そういうところを踏まえたほうがいいかもね。
関係者でないなら、こういうコメントもビジネスにも響くと思うよ。


最初から>>>僕は好きですけどね。金太郎の店長も従業員の方々も。


これが言えてたら、良かったのにね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 11:16:07

今吉さん、

あなたがしていることはかなりずれてますよ。
二回目のコメントを読むと、
あなた自身はこの従業員でも関係者ではないまったくの無関係な立場にあるではありませんか。
最初のコメントではあたかも関係者のごとく、
「みんな(たたかれてるのを)楽しんでいるのでどうぞ勝手にやってください」と・・・
あなたが「関係者」であれば、まあ、そうおっしゃるのもかまいませんし、かなりレベルが低いのを自称されてるも同然で、気の毒な人たちだ・・・で済ますことが出来ますが、
それ以降のコメントでは、無関係であるとほのめかし・・・
いったいナニがしたいんですか?
店の名を上げるどころか、ますます下げさせる手立てをあなたはしているんですよ。
頭も心も、いささか心配になりますね。

時に。
オーナーと「店長」ってのは同一人物では・・・ないと思いますが、いかがでしょう。
ここ一、二年金太郎には足を運んでいないので、
どの方のことを「店長」と言ってるのか存じません。

私などが行く気が失せた原因のひとつは「オーナー」(年配者です)の姿勢&資質なんですけどね。オーナーはもうあまり顔を出していないんでしょうか。それともオーナー=その店長とやら、なのでしょうか?
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network