jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3125
日本料理屋さんの酢の物の中の春雨
by 無回答 from 無回答 2008/07/24 15:34:38

日本料理店で出される酢の物のなかに、春雨入ってますよね。
家庭で作る場合、あの春雨はどこで手に入りますか?
中華系のスーパーで一度、日本のものではない春雨を買いました。パッケージの使い方の通りにお湯で戻して酢の物に使ってみましたが、どうも歯ごたえが違います。日本料理屋さんの春雨のようなソフトさがありません。
中華系のスーパーで売っている日本の春雨は、酢の物には太すぎるとおもうのです。
日本料理屋さんではどんな春雨を使っていらっしゃるのですか?なにか作り方にこつがあるのでしょうか?パッケージには茹でるようには書いていなかったのですが、茹でるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

もう一つ、ベトナム式の生春巻きの中に入れる春雨は、どれが一番適していますか?

春雨の質問です。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 16:54:59

フジや、イズミやには、なかったですか?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 18:33:08

バンクーバーにすんでいないので、行けません。ごめんなさい、せっかくレスしてくださったのに。でも、もしそこの日本のスーパーに行ったとしたら、あるんでしょうか?日本食レストランの春雨はやっぱり日本製でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 18:54:46

お近くのジャパレスで提供されているのでしょうから、おそらくお住まいの地域でも手に入る春雨なんではないでしょうか?もしくは戻し方が違うとか。レストランは採算考えますから、日本からの輸入の高い春雨は使ってないとは思うんですが・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 19:16:22

トピ主です。
レス3の方、そうですよね。原価の高い日本製の春雨を使っているとは考えずらいので、中華系スーパーでも手に入るような安い春雨だと私もおもうのですが、どれだかわかりません。ご存知の方、教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 19:21:12

T&Tで何種類か買った事が有りますが、見た目が日本の春雨と同じような形態の物(同じような太さ、色、形)は、ほぼ同じ食感でしたよ。 ひょっとしたら、私が鈍いだけなのかな? 日本のと同じような物は、数種類有ったし、どれも同じような物でした。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 19:25:30

私が働いていた店で使っていたのは、ベトナムの細いライスヌードルで、これが実は、日本の定食屋で働いていた時に使用していたものと全く同じ物でした。

ロンドラで以前見かけた事があります。A4サイズを少し細くしたような大きさの透明の袋で、赤と青っぽいデザインのあるもの・・・ごめんなさい、商品名は分かりません。今度意識してみてみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 19:29:47

トピ主です。
レス、ありがとうございます。是非是非、商品名、教えてください。お願いします。
もしかして、雄鶏みたいなのがついているのですか?
あと、戻し方にこつはありますか?それともパッケージの通りに戻せばいいのでしょうか?教えてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 20:30:42

トピ主さんのした「お湯で戻す」というのは熱湯に浸したということでしょうか?私はいつも鍋で茹でてます。柔らかくなりますよ。

ちなみに今家にあるのは楓華(Grand Maple)ブランドの物です。高級粉絲 Longkow Vermichelli(Bean Thread)と書いてあります。特にこだわらないで色々な種類を買っていますが、特に違いには気付きません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 20:53:58

高級な和食屋でない限り、中国の安い春雨を使っていると思います。
どこにでも売っている春雨です。
多分、戻し方が違うのでしょう。
袋にはお湯につけるとありますが、お湯で茹でてから水にさらして
みて下さい。  
Res.10 by れす1 from バンクーバー 2008/07/24 21:23:42

レス1です。すいませんでした。勝手にバンクーバーに、お住まいだと思ってしまいました。

参考までに

http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/kihon5.html

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/07/27 22:15:53

中国産はゆでて戻すといいのですね。今度はそうしてみます。ありがとうございます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network