jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3123
和包丁研ぎ $10〜
by 無回答 from バンクーバー 2008/07/22 23:51:12

周りの人が結構困っているのをみてだしてみました。もし困っている人がいれば連絡ください。
 でもステンレスのもともとギザギザのついた包丁や大きく欠けている包丁は遠慮させていただきます。(誰かの形見や、長年愛用されている場合は別ですが)。
 包丁研ぎを商売としているわけではありませんが和食が本職です。
砥石は有次の2000番の中砥石と8000番の仕上げ砥石を使い、手で仕上げます。砥石自体結構高く日本から持ってきているため手数料はいただきます。

Res.1 by 双葉 from バンクーバー 2008/07/23 07:23:55

えっ?こういうところで商売はいけないですよねー  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 07:55:12

あれもこれも出来ないと言うのにとぎできますっといっておかねをとるのはよくないよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 09:55:37

お金儲けのためにやるつもりはなく困っている方がいると思って出したのですが場違いのようでした。
 管理人のかた削除をお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 10:10:27

ズボンのすそ上げしますって言うのと何が違うんでしょう?
私は研いでくれる方がいらっしゃると嬉しいですけどね。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/23 21:22:11

こういう方がいて助かる時もありますよ。
トピさん、削除しないでおいて下さい。
何かの時にお願いするかもしれないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 08:41:02

そうですよね。包丁研いでくれるのは貴重ですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 10:12:33

お願いするほどでもないでしょう 皆さん、ナイフシャープナーお持ちでないのですか
私は料理をすることが好きで、ちょっと切れ味が悪くなるといらいらしてしまいます。
切れ味が悪くなったらそれでさっさと、、お皿の底でやる方法は有名ですよね。
しかし刃が大きくかけた場合は修理してもらうほかないでしょう。それは専門の人にお願いするしかありません。やすものの包丁だったら捨ててしまうでしょうけど高級品をお持ちだったら修理します。
でも主婦やワーホリが使っている包丁は、シャープナーで充分ですよ。
私もその一人ですが。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 03:57:27

RES7さん
やはり砥石とシャープナーでは切味も持続性も違いますよ。
「シャープナーやお皿の底で充分」との考えを否定するものではありませんが、砥石とは違った切味と考えられた方が良いですよ。特に主題にある「和包丁」の場合には…  
Res.9 by 包丁 from バンクーバー 2008/07/25 09:24:26

主人の転勤でこちらに滞在しております。東京に住んでいる時は日本橋で有名な刃物やさんに母の時代からお世話になってます。もちろん砥ぎも、やってもらっております。カナダに来る時に家庭用の包丁を求めに行きました。。いつも対応してくれる方が、あなたは、素人さんなのでステンレスの洋包丁がいいですよと勧められ購入、母が和包丁も必要なのでは?と聞いたのです。
彼は、和包丁は知ってのとおり(母は、持ってます)管理が難しいので、やめたほうがいいですよといわれました。
なぜなら、外国では日本の和包丁を研ぐ事ができる人はほとんどといない状態で、価格の高い和包丁は、海外で、素人に任せると間違った砥ぎ方をしてしまい結局最終的には修理不可能になりますよといわれ、ステンレスの包丁3本購入し、シャープナーで充分でしょうといわれました。
日本に里帰りする時に全部改めて砥ぎ直しをするよう進められています。
 
Res.10 by ??? from バンクーバー 2008/07/26 01:03:28

レス9さん、あなたのその話とこのトピ主さんの提供しているサービスと何の関わりがあるんでしょうか? 共通点は和包丁  でもあなたがここにコメントを残したその意図は??  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network