jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3104
探しています。フキの葉。
by 懐かしい味 from バンクーバー 2008/07/06 10:45:15

私の大好きな「おふくろの味」のひとつに「蕗の葉の佃煮」というのがあるのですが、日本から持ち帰った分もそろそろ底をついてきました。
自分で作ってみようと思うのですが、こちらでフキの葉を入手できるところをご存じないでしょうか?
以前、ノースバンに住んでいた方が「うちの裏の川沿いに生えているわよ」と教えてくださったのですが、日本へ帰国されてしまいました。
買えるものでも自生しているので採ってもいい場所があれば情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 20:00:03

うちの庭先に特大なふきの葉有りますが?
いりますか?  
Res.2 by 春蕗 from バンクーバー 2008/07/07 01:59:33

蕗自体も葉の佃煮も6月初旬ぐらい迄のものがえぐみ(アク)が少なくて食べやすいですが、夏になってからのはいくらやわらかそうに見えてもアクが強いです。自宅に少し自生しているものを夏に試した体験上。
今年は農家の人から4月と5月末にたくさん買ったので葉の佃煮と蕗でキャラブキをたっぷり作って冷凍しました。

NVanの川沿いに自生していたのを毎年見てますが自分が知ってるとこは今年コンクリート工事で埋め立てられて、残念ながらすべてなくなりました。
ワラビやこごみなどもやはり春に摘むのが一番美味しいですよ。

Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2008/07/07 22:28:31

そうですか…やっぱり春を過ぎるとアクが強くなるんですね。
いつも春に帰国するのですが、その頃は少し早すぎて少ししか持って帰れないんですよ。
レス、メールを下さったみなさん、ご親切に本当にありがとうございました!
今年はちょっとだけ試してみて、来年またもう少し早い頃に挑戦したいと思います。

Res.4 by とぴ主 from 無回答 2008/07/10 12:27:27

メールをいただいた方からたくさん蕗をわけていただき、無事、おいしい佃煮が出来上がりました。
茹でてアクを抜いたあと、一晩水にさらしてアク抜きをしましたが、そんなにアクが強くもなく、苦味も強くありませんでした。
大好物の味が再び楽しめるのもうれしいですが、何より、こうして見知らぬ私に蕗を分けてくださったり、色々教えてくださったり、メールをいただけたことが何よりうれしいです。
みなさん、本当にありがとうございました!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network