jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3069
日本にしかないもので今一番食べたいものは?
by はらへったー from バンクーバー 2008/06/16 17:27:14

タイトル通りです。

私はおばあちゃんの作ったブリの照り焼きかな?w

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 18:06:50

おばあちゃんの甘いお赤飯!  
Res.2 by 関西人。 from バンクーバー 2008/06/16 18:18:15

京都の夏の風物詩的、、
鱧の天婦羅、湯葉の刺身。
神戸の
そばめし。
大阪の
(分厚い!)お好み焼きとトンペイ焼き。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 20:21:49

北から云って

北海道産の水蛸の何時も消化不良する.酢蛸.生きたスカロップの刺身.雲丹とイクラ丼.鱈子.浜湯でのその場で食べる毛蟹最高.

秋田のハタハタ入りいりたんぽ鍋。じゅんさいの酢の物.


新潟の生酒.濁り酒.
富山県の富山湾で獲れたホタルイカの刺身と.沖漬け.いかの刺身.

石川県の越前蟹.鍋.生の蟹の刺身.甘エビの刺身.

宮城産の牡蠣料理.


茨城の大洗の鮟鱇鍋.

東京新島産のあの臭い.くさや(干し魚)

三重県伊勢産の伊勢海老と鮑の作り.松坂牛のタタキ.

京都のしば漬け.漬け物全般.

四国.土佐の天延ウナギの蒲焼.鰹のタタキ.

兵庫県の明石の蛸の刺身.

下関の.ふぐの刺身.ふぐひれの熱燗酒.

福岡の玄界灘産の魚介類の焼き魚.福岡の魚市場近くでの屋台での浜ラーメンと焼き鳥.
大宰府天満宮の梅餅饅頭.

沖縄では豚全般料理と魚のすり身の厚揚げ物.そして黒砂糖で作った酒最高45度.

私が日本に帰国して食べ歩いた処は.
此れからは余り観光客が行かない様な秘境と云われる場所の食べ物を食べて見たいですね。

余り奥里に入ると何食べさせられるか分からないからその辺はりんきおうへんに行かないとね。
けれど中国の様に人間の生まれての赤子や.人間の胎盤迄食わせる所はあるまいな―?




 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 00:53:24

アジ、エソ、イワシのすり身揚げ。こっちのTempuraなんて食べられない!
ふじやのすりみ揚げでもダメです。長崎に3年住んでた時に食べてた、あのすり身揚げが忘れられない。

広島風お好み焼き、宮崎地鶏の炭火焼、海ブドウ、神戸屋のカレーパン、ヨックモックのラングドシャ、モスバーガーの照り焼きバーガーとエビカツサンド、ほっかほっか亭のデラックス弁当、アジのたたき、リンガーハットのちゃんぽん、鮭やハマチの炙りの握り、大阪のイカ焼き、佐賀・呼子のイカの刺身、空港で人気の鯖寿司、ふぐの白子、宮崎の自然薯でつくるとろろご飯、熊本のヤマゴボウ、讃岐うどん、仙台のだだちゃ豆(毎年夏は取り寄せていたけど、今年は無理…)、北海道産生うに、本当においしいベークドチーズケーキ(なんでこっちはレアばかり?)、昆布巻き、カツオの生節、お母さんの作る栗おこわと山菜おこわ、・・・

ああ、食べたい。こちらの食生活でも満足ですが、やっぱりふと、食べたくなりますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 10:13:03

信州のおばあちゃんが作ってくれたおやき。  
Res.6 by はらへったー from バンクーバー 2008/06/18 00:03:13

うわ〜みなさんいっぱいありますねー!
どれもおいしそう…(´Д`)
この夏に一時帰国するので、いっぱい食べてこようと思いますー
また太るかな?w  
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/18 10:00:57

湯葉の刺身と京都のしば漬けとウナギの蒲焼・・・昨日食べた

イクラ丼と鱈子と毛蟹とモスバーガーのエビカツサンドととろろご飯・・・先週食べた

ホタルイカと甘エビの刺身と鰹のタタキとアジのたたきとだだちゃ豆・・・一昨日食べた



日本の食べ物はおいしいですねぇ〜・・・

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 12:03:51

京都の柴漬け。
あのピンクっぽい赤い色を想像してたら、よだれがでそうになった。
うらやましー。

そういえば、旅館で食べるような、朝ごはんが食べた―イ。
あつあつごはんに、味のり、生卵、あじのひらき、お味噌汁…  
Res.9 by 関西人。 from バンクーバー 2008/06/18 18:15:48

京都の漬物は独特ですね、
私は茄子とかハツカ大根の水漬けがすきです。
浅漬けで塩辛くないので、
ゴハンがなくても
そのままで いただけます。  
Res.10 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 12:01:44

>京都の柴漬け。
>あのピンクっぽい赤い色を想像してたら、よだれがでそうになった。

あれ、おいしいですよねぇ〜〜和菓子に合う・・・お土産に買ってきちゃったw  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 12:18:11

おっ。
もうカナダにいらっしゃるんですか。
おはやい帰国で…  
Res.12 by 関西人。 from バンクーバー 2008/06/19 18:25:16

今日はホンモノの’お茶漬け’が食べたいな、と思いました。
永谷園とかじゃなくて
出汁がかかってるお茶漬け、。
ま、もともとお茶漬けってお好み焼き同様
庶民が残り物で創りだしたモノなんだけれどね。  
Res.13 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 22:33:37

そういえば・・日本のTVでやってたけど、今お茶漬け屋が流行ってるらしいですね・・・ホントに多様で具沢山のお茶漬けがあってビークリ

日本の食はバラエティ豊かですね・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/19 23:10:29

モスバーガー(何でも)、水野のコロッケ、パステルのなめらかプリン、明石焼き、武蔵のトンカツにマクドの照り焼きバーガー!
めっちゃ食べたい〜っ!!!  
Res.15 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/19 23:29:42

モスには、こっちにも進出して欲しい・・・メール送ったんだけど、その予定無しとキッパリ言われてもうた・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/19 23:40:17

牛角とぷっちんプリン  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/20 00:54:23

とんこつラーメンと美味しい寿司とおろしとんかつ  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 02:03:27

おいしいラーメン
ふぐさし  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/20 04:19:57

 
Res.20 by 関西人。 from バンクーバー 2008/07/02 18:24:33

う〜m、
今日は
大阪 鶴橋の焼肉が食べたくなった。
それ食べにいくときは
煙モウモウの中に2,3時間いるから
髪から服から ニオイがついちゃうんだよね、
今となっては 
それでもいいから
食べたい〜。  
Res.21 by 関西人。 from バンクーバー 2008/07/02 18:26:34

それと
京都の’おでん’
京生麩(のおでん)がおいしいんだよね。
あ、おでんじゃなくても
京生麩を軽く炙って 京白味噌を塗ったのが
たべたい〜。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/07/17 20:10:48

大阪の阪神電車梅田駅の「イカ焼き」!!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/17 22:03:17

イワナの塩焼き。みそまんじゅう。駄菓子やのところてん。
トップスのチョコレートケーキ。スプーンハウスのストロベリーショートケーキ。ひきたてササニシキで炊いた五目釜飯。茹でたて毛蟹。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 14:49:17

ならづけ  
Res.25 by ババ〜 from ノバスコシア 2008/07/18 21:48:21

レス15
ナイス〜
モスにメール送ったんだ。 笑えた。
ババ〜もモス好き。 スパイシーモスチーズバーガー最高。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/07/18 22:06:02

阪神の焼きイカで思い出した。
アンリシャンパルシェのミルフィーユ。
モロゾフのプリン。

そして、明石焼プリース!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 07:15:01

思い入れのあるものなのかもしれませんがならずけは、ふじやに売ってますよ。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 07:19:25

五目そば (お酢かけて食べたい)  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 07:46:11

本場のタコ焼き  
Res.30 by m from バンクーバー 2008/07/24 15:57:41

この前帰った時に阪神のイカ焼き、並んでて時間がなくて買えなかった〜残念。今度帰った時にはぜったい食べたいー。  
Res.31 by UZI from バンクーバー 2008/07/24 17:15:21

おいしいかき氷食べたいです。
宇治抹茶白玉添えで・・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/07/24 18:34:53

うちの近くのラーメン屋さんのラーメン。
こっちの日本食レストランのラーメンは違うもん。全然。  
Res.33 by 突っ込みたくはなかったけど from 福井出身 2008/07/24 19:35:08

>>石川県の越前蟹

レス.3様...

黙って通り過ぎようかな...とは思ったのですが、いくらマイナーな県とはいえ福井出身としては見過ごすことはできなくて...

たぶん隣同士の県ですから同じものが獲れるとは思いますが、”越前”というのは福井県の北部のことを言うんですよね。
ちなみに南部のことは若狭と言います。
(だから、”ちりとてちん”で”若狭”っていう名前になったんです。)

石川県は”加賀”ではないでしょうか?

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/24 21:14:21


天然うなぎのうな重 あ〜食べたい





 
Res.35 by 無回答 from カナダ 2008/08/19 13:44:15

京都、はやし家さんの茶飯が食べた〜い!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 15:48:35

馬刺し  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/08/19 20:39:31

●昔カナディアンの彼に、馬を刺身にして食べる、といったら、さすが鯨を平気で食べる民族だな、と白い目で見られました。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 21:20:08

馬刺しは瀬戸鮨にありますよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/19 21:44:05

馬刺しはどこで手に入りますか?  
Res.40 by 甘党 from バンクーバー 2008/08/19 21:48:54

★ひよこ

★文明堂のどらやき

★鎌倉屋?のハトサブレ

が、たまにむしょうに食べたくなります。

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 01:14:28

新鮮なレバ刺しが食いたい。
塩をちょっとつけて。。。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 00:00:19

ばーちゃんの天ぷら。サクサクのやつ。  
Res.43 by 佐賀人 from 無回答 2008/08/21 02:00:14

皆さんが挙げてるもの、どれも食べたい・食べてみたいです。

出身が佐賀なので、ざる豆腐とか、嬉野の温泉でつくる豆腐鍋が今ちょっと食べたいです。

あと、隣県長崎のアゴ(トビウオ)の干物とそのダシでつくるアゴラーメン。

やっぱり海のものが多くなりますね。駿河湾の本物の桜海老のかき揚(中国産のただのピンクのエビでなく)とか、愛媛の鯛めしとか、海ブドウとか、めかぶとか・・・。

バンクーバーで気軽に食べられて日本(特に佐賀)では食べられないものも大好きですが、やはり日本のものを懐かしく思ってしまうことはたびたびあります。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 08:32:26


★命がけで食べない卵がけご飯  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 08:36:45

↑昨晩命がけで生卵食べてしまった。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 09:14:26

いつも納豆に生卵いれてます。死ぬほど美味しいです。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/08/21 09:51:48

もんじゃ焼き  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 19:28:44

みなさんのおばあちゃん、って
お料理上手だったんですね、。
私のおばあちゃんが料理してるところって
見た事ない、。
ってか、
おばあちゃんっこ、ってことですか?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 19:38:20

もうすぐ日本へいきます。
毎回 コンビニが楽しみのひとつ。
コンビニで売ってる新製品って、
目新しくって もちろんカナダにはナイ(食べ)モノだし、
つい買っていまいますね。
おいしいし。
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 23:20:55


わかる。わかるぅ〜

日本のコンビニって、目新しいものばかりですよね。
7月に日本に帰りましたが、コンビニでお菓子ばかり買ってきてしまいました。
1年帰らないと、食べ物や雑貨類、シャンプーなども知らないものが
たくさんあって、うれしくなりました。
きっと10万くらい買い物したと思います。

今回、帰国して、まずはじめに食べたのが「焼肉」でした。
そして、ラーメン、たこ焼き、寿司、ジンギスカンにスキヤキ。
美味しいもの、食べまくりの日本でした。

また来年、楽しみです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/25 11:27:11

一蘭のラーメン  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 03:14:21

おばあちゃんの梅干とお気に入りの店のラーメン  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 18:45:07

シャウエッセン  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 19:24:59

お母さんの天ぷら。
それと一緒に食べて飲んだラーメン屋。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 19:25:44

「おいしい牛乳」
「とらやのどらやき」
「鳥よしのやきとり」
「太助の牛タン」  
Res.56 by from バンクーバー 2008/09/15 20:01:30

はまけいのあげシュウマイ。
デパ地価のRF/1の惣菜。
鳥よしの名古屋風おでん。

横浜グルメでごめんなさい。  
Res.57 by 無回答 from トロント 2008/09/15 20:45:14

たこ八のたこ焼き(こんにゃく入り)
551の豚まん(小さくなる前)
母の茄子と豚肉、ししとうの味噌炒め
おばあちゃんのずいきと薄揚げの煮物(酢の利いた)
富山のいわしのすり身団子
井村屋のアズキバー
丸大のソーセージ
刺身こんにゃく
山崎のあんぱん
豆腐屋で売られていたおからのおかず(甘い醤油味)
今一番といわず、全てたべたーい!
 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 21:41:46

レス56さん>
鳥よしの「名古屋風?おでん」
リッチモンドの鮨八にあります。
ちょっと感動しました。

レス57さん>
丸大ソーセージ、Fujiyaさんで見かけましたが
日本のもののほうがおいしいですね。
刺身こんにゃくも日系スーパーにありますよ。

あ!yamazakiのあんぱん、私も食べたいかも・・・。
なんだか懐かしいですよね。
Yamazakiのロングなんとか・・・も好き  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 02:11:24

日本から帰ってきましたが
本当に食べ物、おいしいですよね。
これからダイエットがタイヘンです〜。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 09:39:08

近所の中華料理屋、桃園の麻婆ラーメン・かに玉
ぺペロンチーノ
マイルイのポタージュスープ
親戚のおばちゃんのお手製、チラシ寿司・ぼたもち
つぶアンのお饅頭・最中
グリル山口のステーキどんぶり
福井名物ソースカツ丼
ぶりのお刺身
日本の焼肉
日本のケーキ類
喫茶店のコーヒーゼリー
羽二重くるみ
うにくらげ

 
Res.61 by mm from バンクーバー 2008/09/16 10:25:39

山崎のランチパック!
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 10:54:42

ОL、女子大生、ギャル、カワイイ女♪  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 19:52:50

ロバのパン、みたらしだんご!  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 16:06:26

かす。
油かす自体を食べたいわけじゃないけど、かすうどん、かす入りお好み、かす入り焼きそば…。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 03:29:14

↑天かすのこと?  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 16:25:40

>>Res.65
ちがいますよ。
牛の腸などから油をぬいた残り肉。
コクとうまみが出るので、うどんや、お好み焼きや、焼きそば…にいれます。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 18:40:50

↑すじ肉のことですか?私は関西ですが、かすって言うのは、はじめて聞きました。あんまりお肉を食べないからかなぁ。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 19:24:31

すじ肉も油かすもよく調理しないと硬く、両方大阪では一般的に食されるな食材ですが、すじはアキレス腱のことを言うことが多いので違いますよ。
油かす(大阪ではかすだけで呼ぶことも)は、牛の腸から食用油をしぼった残りもののお肉で、脂質がまったくなく、肉の風味があります。
大阪のお好み屋であれば、どのお店でもほぼ間違いなくトッピングで置いてあり、人気のあるトッピングです。
あと油かすはすじ肉とは違い、すじ肉はおでんの具や、煮込みなどで単体で食べられることもありますが、油かすは単体で食べられることは滅多にありません。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network