jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.305
タイ野菜の中国名
by エイジアン大好き from 無回答 2005/07/08 07:08:26

タイ料理を作りたいのですが、タイ野菜の中国名がわからなくて困っています。チャイナタウンにある青菜は種類が多くて、料理後の葉っぱしか見たことがない私は、どれか見分けられませんでした。

アジアの食材に詳しい方、鶏肉のバジル炒めに入っているバイカパオ(英語名:ホーリーバジル)、豚肉と青菜炒めやタイ炒飯に入っているパッカナーの中国名を教えて下さい。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2005/07/08 18:05:01

 直接の答えになってませんが・・・。

 ネットでそれらの検索をしてみましたか?画像でどんなものか見られるページもありましたよ。私も見てみましたが、たまにフォーに入ってるハーブにも似てましたね。それを見てから八百屋に行ってみれば、見つけられるかもしれません。    
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/07/08 20:15:53

タイ料理の本やインターネットで野菜の写真を確認しましたが、チャイナタウンには似たような青菜が何種類もあって、判別不能でした。店主に写真を見せましたが、数種類の青菜を指差すだけでとうとうわかりませんでした。試しにいくつか買って料理したのですが、私の腕が悪いのか(?)同じ味を再現出来ませんでした。ちなみに、Phoに入れるハーブはスイートバジルで、ホーリーバジルとは別物です。  
Res.3 by らんぶーたん from バンクーバー 2005/07/08 20:16:49

パッカナーは芥藍菜だったと思います。
ちなみにパックブンは空心菜。
でも残念ながらバイカパオの中国名は見たことがありません。  
Res.4 by とおりすがり from バンクーバー 2005/07/09 08:42:28

そうなの?でも茎が赤紫で、スーパーのハーブ売り場で売っているスイートバジルとは違ったんだけどな。だからアジアのバジルだと思ってた。ウチがいく店だけ違うのかなぁ。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/07/10 16:33:53

らんぶーたんさん、どうも有り難うございました。さっそく筆談で探します。

バジルの分類ですが、一般的にスイートバジルを呼ばれているものにはアジア系・西洋系のものがあるらしく、料理の本で「茎が紫のアジア系のものが入手できない場合は西洋系で代用する」と書いてあったのを見たことがあります。これ以上のことはわからないので、チャイニーズ系タイ料理の店に行って聞いてみます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network