jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3046
五目寿司
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 21:55:35

チラシ寿司は寿司ご飯の上に生の魚がのっかてるのですよね。
それで五目寿司は寿司ご飯に色々混じってて生の魚は入れないですよね。実はネットでみたのだが、あまりにも精進料理過ぎで、これなんとかならないのだろうか、と思った(味が単調すぎ)。
もっとバラエティあふれた(アイディア)五目寿司なるものが存在しないのだろうかと。
そろそろBBQシーズン、近々Potluck Partyがあるので困ってる。
それからもし巻物にしたら、海苔の代わりに何を使いますか?薄焼き卵以外で。サプライズ寿司?みたいなものないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 23:04:39

巻物なら裏まきにすれば問題ないと思います。
ちらしは生ものが苦手な人の集まりなら、トッピングにスモークサーモン、薄焼き玉子、かまぼこなどをあしらえば、彩りもよくきれいだと思います。
こちらの人はうなぎを結構好むので、スライスして飾ってもいいかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 23:13:28

お稲荷さん好きな人多いですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 09:09:40

レス1さんと同じような意見です。
これからの季節に生ものを持っていくのはちょっと危険なので、
五目寿司の上に薄焼き卵、ボイルした海老、蟹、きぬさやとか
のせると色も綺麗で見た目もゴージャス。
みんな喜んで食べてくれました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 11:08:48

回答して下さりありがとうございます。
お稲荷さんは、私があぶらげ嫌いなものでパスしちゃいました。
黒い色の海苔や海草は出す勇気がありません。
お寿司系はどうしても精進料理的にしかならないですかね?
伝統的な基本にしばられないなにか、かわった彩りなどもないものかと思案中。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/08 11:11:22

何故なら日本食だからです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 16:50:20

伝統的な基本あってこそのの応用だと思うんですが。とぴ主さんはそ基本を良く理解していないようなので、なんか日本人としては日本食をバカにされたような複雑な気分なんですけどね・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 21:28:57

>お寿司系はどうしても精進料理的にしかならないですかね?

トピにあまり関係ない話で申し訳ないんですが、精進料理ってお魚とかお肉を使わない料理ですよね?お寿司系が精進料理的ってどういうことですか?  
Res.8 by gohan from ケベックシティ 2008/06/09 03:58:19

お寿司じゃないといけないのでしょうか?

先日、BBQに呼ばれました。BBQでポットラックですから、サラダとかを持って行っても十分だとは思ったのですが、寿司以外の日本食を体験してもらいたく、’焼きおにぎり’を持参。
と言っても、おにぎりを持って行って、その場でBBQしてもらったのですが。
日本だったら、シソのみじん切りと七味、それに桜えびを混ぜて握るのですが、ベジタリアンの人もいたし、シソそのものが手に入らなかったので・・・青ネギとコリアンダーのみじん切りに七味と醤油を絡めおにぎり作成。
醤油の焼けて香ばしくなった風味と、BBQでかりっと焼けたのが良かったのでしょうか?
大好評でした。

時期的なこともあるので、別にお寿司でなくても良いかも?

五目ちらしはかなり持参していますが、魚介類の飾り無しの五目だけでも好評ですよ。レストランでは味わえない、これぞ日本の家庭料理って言う所が受けてるのでしょうかね?

海苔の代替え品ということですが・・・ライスペーパーは?アジア系のマーケットで、ベトナムのサラダロールに使う様な薄いライスペーパーを見たことがあります。パッケージに、何故か手巻き寿司の写真が・・・それで巻かれたお寿司をレストランで食べたこともありますよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 20:07:27

レスして下さった方々、ありがとうございます。

日本ではお茶会のお昼ご飯に五目寿司みたいなものが薄焼き卵で巾着みたいに包んであって綺麗な入れ物に入ってた事もあったのを思い出しました。
出来上がり五目寿司売ってる店ありますか?
レストランに注文したほうが良いかも知れない。  
Res.10 by もしかして… from バンクーバー 2008/06/09 21:23:39

それって「茶巾寿司」のことかな?
結局は買って済ますんですか…別に構わないけど。
もしかしてトピ主さんって日本料理に疎いのかな。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 08:04:49

スモークサーモンのライスサラダは?

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 08:11:28

よく分からないなら、無理して作らなくても良いのに。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 18:57:16

Res.10さん、「茶巾寿司」では無いと思いますが・・
巾着(きんちゃく)とは着物と似合うバッグですよね、それと同じサイズくらいの(一回り小さい位)五目寿司が薄焼き卵で巾着みたいに結んで箱に入ってるのです。
茶巾だったらサイズが小さいでしょ、沢山いりますよね。
お茶の先生が色んな割烹屋を知ってるみたいで、お茶会のお昼として注文するのです。
ただ一寸変わった嗜好だから思い出したまで。

そうです、かなり日本料理に疎いです。日本で日本料理教室に行ったことあるのに・・・
アメリカ、カナダ(英語レソピィ)ではその通りにすればその通りにうまく出来上がるのですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 18:59:04

・・・・・・・・・・・・・それを日本では茶巾寿司と呼びます。サイズは関係ないです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 19:25:34

爆笑!!!
ウケたよ、久々に面白いトピをありがとう。  
Res.16 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/11 06:18:13

同じくウケたw  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/11 13:46:54

日本語に疎いみたいだから、茶巾寿司ってそのままコピーしてGoogleで画像を見てください。

無理して下手な日本語を使おうとしないで英語で聞いたらどうですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network