jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3007
麺はツルツルシコシコで、スープはNo MSGの美味しいPho
by ベト from バンクーバー 2008/05/10 20:15:42

Phoの話題は以前他のトピでも出ていたのですが、長く更新されていないのと、基本的に一軒のお店に関する情報だったので、もっと広く、Phoの美味しいお店の情報を交換できたらと思いトピを立てました。

まだまだ食べ歩いていないので、私自身あまり情報を持ってないのですが、これから自分でもあちこち探して情報をUPし、情報をいただいたら試しに行ってみて感想を書き込みたいと思っています。

とりあえず、最近行った2軒の情報から。

Main×18thにあるベトナミーズのPhoが美味しいとの情報を見て行ってみたのですが、確かにスープは塩辛いながらも美味しいものの、麺がやわらかすぎてちょっとがっかりしました。

Broadway×CambieにあるKimなんとか(牛の頭の絵と漢字で"火車"なんとか書いてあるのが目印)いうお店は、サービスはひどかったけど味は良かったです。色々具が乗ったものを食べたので$7〜8して、あまり安くはないと思いました。

Georgea Straightで取り上げられてた"Hai Pho"(不確かです)とかいうお店に行ってみたいのですが、名前と住所をメモした紙をなくしてしまい…。たしかKingswayとMainの近くだったような記憶があるのですが、写真でみた限りお店もこぎれいな感じで、RegularサイズのPhoが$5〜とお値段もかなり手ごろだったし、MSGは使ってない(記事では"頼っていない"という表現だったので、もしかしたら多量に使ってないというだけかもしれません)ようなので、気になっています。
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 02:05:13

タイソンですかね?私的にはあまり。一番は、メインと30THかな?
ワーゲンのディーラーの前 行ってみて感想を聞かせてください。  
Res.2 by もしかして? from バンクーバー 2008/05/11 23:02:20

>たしかKingswayとMainの近くだったような記憶

KINGSGATE MALLの向かいのブロードウェイ沿いのお店だと思います。
 
Res.3 by ベト from バンクーバー 2008/05/12 22:30:45

皆さん、情報ありがとうございます!

Res1さん、タイソンという名前のお店がそのあたりにあるのですね。明日か明後日怪しいエリアに探検に行ってみるので、ちゃんと名前を見てきますね。もしそこが例のお店なら、入って私的に好きかどうかもレポートします!Mainと30thのお店、気になります。こちらもぜひ行ってみたいと思います。

Res2さん、Kingsway Mallの向かい側(北側)ですね?これがタイソンかもしれないですね。覗いてみて、新聞の写真で見た感じと同じだったら入ってみます!  
Res.4 by ベトナム嫁 from バンクーバー 2008/05/12 23:02:35

Thai Son Restaurant - 604-875-6436
373 Broadway East , Vancouver

メインと30thのところはAu Pette Cafeですね。
Au Petite Cafe (2005) Ltd - 604-873-3328
4851 Main Street , Vancouver

通常のビーフのPhoですっごく美味しいところは知りませんが、Pho Ga の美味しい店は知ってます。だた名前がわからないんですよね。
場所はキングスウェイとビクトリアから6ブロックほどEastのちょっと入った所にあるんですが、、次に行ったときにUPしますね。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 00:15:00

Pho Gaってなんですか?
教えて下さい。  
Res.6 by ベト from バンクーバー 2008/05/13 21:17:37

まだ行ってないのですが、私が新聞で見て気になっていたのは、どうやら"Hai Phong"のようです。確かにこういう名前で、下のサイトで場所やレビューを見た限り間違いないようです。

http://www.dinehere.ca/restaurant.asp?r=2026

というわけで、チェックしなければならないお店が増えてしまいました。まずはここに行ってみて、その後皆さんおすすめのところに行ってみますね。

ベトナム嫁さん、情報ありがとうございます。Thai Sonは私が探していた店ではなかったようですが、そのうち行ってみたいと思います。
Au Pette Cafeはベトナミーズサンドウィッチで有名なお店ですよね。Main×33edあたりだと思っていました。ここのPhoはまだ試したことがないんです。サンドウィッチは、他のトピでも出てましたが本当に美味しいですよね♪

Pho Gaという食べ物、私も知りません。Phoは好きなんですが、ベトナム料理はあまり知らないんですよ(汗)。上のレビューの中で触れられてたhu tieu khoというドライヌードルも美味しそうで試してみたいし、この機会に色々なベトナム料理を探求してみますね。  
Res.7 by ベト from バンクーバー 2008/05/13 21:20:13

ちなみに"Hai Phong"、Mainとは全然違っていて、Knight×Kingswayに近いところでした。失礼しました。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2008/05/13 21:21:38

MainX30 は PHO TAN (新記) 4598 Main St. ですよ。東側。
新記はPHO以外もおいしいです。店内きれいでサービスもいいし。
Au Petite(小小珈琲) は MainX33です。西側です。
おまちがいなく。


 
Res.9 by ベトナム嫁 from バンクーバー 2008/05/13 21:33:58

RES5さん Phoはビーフですが、Pho Gaはチキンです。(Gaはベトナム語でチキン) さっぱりしていて美味しいですよ。

お探しのお店はThai Sonではなかったんですね。 個人的にはあまりPhoはおいしいという印象はなかったのですが、場所的にそうかなと思いました。

ベトナム料理は美味しい食べ物がたくさんありますよ。

バンセオというベトナム風お好み焼き(Thai sonで食べられます)

ガンジュというサワースープとトーコーという豚の角煮の細切れみたいなやつ。 HastingとRenfewの近くスタバの横の何とかサイゴンというレストランで是非食べてみてください。

HastingにあるLai Doというお店では米の麺の上にシュウマイ(ミートボール)がのっていてココナッツミルクがかけてあるものがあり、美味しいですよ。 あとここではバンバオロックというベトナム風水餃子も食べられたような気がします。

あとブンバオエというPhoのスパイシーバーションのヌードルスープも美味しいですよ。 これはビクトリアだったかフレザーだったかのお店に食べにいきます。

ナナイモと1STアベニューのセブンイレブンの向かいにMimosaというワイン屋さんがあるのですが、そのお隣のベトナム料理屋に5コースビーフと言うものがあるのですが、それもお勧めですよ。 4人でお腹一杯たべて$30くらいのビーフ5コースです。

場所と名前があいまいですみません。  
Res.10 by RES5 from 無回答 2008/05/14 23:40:55

PHO GAはチキンなんですね。
今度ぜひ食べてみたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.11 by パピー from バンクーバー 2008/05/14 23:54:54

Hstingsにある肉屋の近くにある、バオチャオがすごくおいしいです。(肉屋と反対側にあります。スターバックスの近くです)  
Res.12 by ベト from バンクーバー 2008/05/15 00:12:48

通りすがりさん、MainX30はPHO TANなんですね!ありがとうございます。ここも要チェックですね。

ベトナム嫁さん、色々情報ありがとうございます!かなりあちこちで食べてらっしゃるんですね。Pho Gaもさっぱりしてて美味しそうですね。全部気になるのですが、特にココナッツミルク好きなのでLai Doのシュウマイ5コースビーフ、お得そうでぜひ試してみたいです。

さて、今日はようやく"Hai Phong"に行ってきました。
写真で見るとずいぶんモダンでスタイリッシュに見えてたけど、普通の、よくあるベトナム料理店の店構えでした。

オーソドックスに牛レア肉とBeef Brisket(胸肉になるんですかね)のPho$5(Small)と、レビューを見て食べたくなったHu Tieu Mi Dac Biet(ドライかスープか選べる)のドライを注文。
Phoのほうは、スープはMain×18thよりさっぱりめで美味しく、麺も最初の2,3分はシコシコ感が楽しめました。しかしトッピングの肉が、まぁ胸肉はしかたないんですけど、ちょっとパサパサしてました。今考えると、Main×18thの牛肉(Well Done)は、チャーシューを薄切りにしたような感じで、ジューシーでかなり美味しかったです。
全体的には、$5だしそれなりに満足。このPhoのためだけに足を運ぶことはないと思いますが。

Hu Tieu Mi Dac Bietは、二つの味と食感が楽しめる卵麺とライスヌードルに、かなり甘めのコクがあるしょうゆダレがかかってて、ひき肉・レバー・豚肉?・エビ・イカ・モヤシのトッピングもなかなかボリュームがあり、干しエビも良いアクセントになっててわりとイケました!
スープが付いてきたのですが、ドライで頼むとこうなるのかな?かけながら食べても良いようでしたが、最後まで別々に楽しみました。
カンボジアのスープ無しの麺に似てたかも?でも、もっと濃厚でちょっとクセのある味でした。

お客さんは7-8割ベトナム人とのこと、お店にいた人たちも慣れた様子で色々注文してました。他のメニューを試しにまた行きたいですね。サービスは、ま、こんなもんか、ということで。
ちなみに、なかなかビルを持ってこないしキャッシャーもない様子で、とにかく払いに行こうと席を立ったらウェイトレスさんたちが"Thank you!"と言ったきり裏にまわってしまったので、食い逃げも出来そうな雰囲気でした(もちろんしませんよ!)。

さて、次はどのお店に行こうか迷いますが、また報告します!  
Res.13 by ベト from バンクーバー 2008/05/15 00:14:49

パピーさん、すみません、書いてる間にレスがあったようです。

バオチャオというのはお店の名前ですよね。これまた行きたくなる情報をありがとうございます!早速リストに加えます!  
Res.14 by ベト from バンクーバー 2008/05/15 00:22:08

パピーさん、すみません、書いてる間にレスがあったようです。

バオチャオというのはお店の名前ですよね。これまた行きたくなる情報をありがとうございます!早速リストに加えます!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 09:23:00

べトさん パピーさんが仰っているバンチャオっているのは私が言っているバンセオと同じものだと思います。

肉屋の向かい、スタバの近くと書かれているので、私がいっていたなんとかサイゴンのお店の事だと思います。 最近改装されてちょっと綺麗になりましたよね〜。

夫家族がベトナム系なんです。 週に3回はベトナム料理ですよ。
レストランで食べられないお料理もたくさんあります。ベトナム料理って奥が深いですよね。  
Res.16 by ベト from バンクーバー 2008/05/15 23:51:50

ベトナム嫁さん、いつもありがとうございます。
バンセオ(バンチャオ?)、食べ物のの名前だったんですね。文面から早とちりしてお店の名前かと思ってしまいました。ありがとうございます。

旦那さんとご家族がベトナム系の方だと、本場の味が楽しめる美味しいお店に色々連れて行ってもらえそうですね!週に3回も食べても飽きのこない奥深さがあるようですね。
私はベトナム料理はまだまだ初心者ですが、はまりつつあるので、週3でもいけそうです。いつも1人か2人でお店に行くので、一度に色々なものが試せないのがつらいとこですが、バンクーバー滞在中にできるだけ開拓していきたいです。また貴重な情報がありましたら、ぜひお願いします!  
Res.17 by ベトナム嫁 from バンクーバー 2008/05/16 08:32:46

べトさんごめんなさい!
今パピーさんのレスをよんでいたら間違いに気付きました。
バオチャオ(Bao Chao)はお店の名前です。すみません!

ここはスプリングロールが有名ですよ。でも夫家族はあまり好きではないそうです。多分ベトナムでも北と南があって味がちょっとちがうからじゃないかな??

間違えてごめんなさい。  
Res.18 by ベトナム嫁 from バンクーバー 2008/05/16 08:36:04

ちなみにLai Doのココナッツソースミートボール麺の名前は“バンタンシューマイ”と言います。   
Res.19 by from バンクーバー 2008/05/16 12:48:06

http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/kawasumi01/taisikat01/shoshi/shoshi_0001.html
これ読んだらもっとベトナム料理が知りたくなるよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 16:08:00

ツルツルシコシコのフォーなどあるのかな?  
Res.21 by ベト from バンクーバー 2008/05/16 22:14:58

バオチャオ(Bao Chao)、??サイゴン、共に肉屋の近くにあるお店なのですね。わかりました。ベトナム料理屋さんはEastには本当に多いですね。Kingswayがベトナムストリートと呼ばれている、と聞いていて、確かにものすごくベトナム料理店が多いな〜と思っていましたが、Mainにも多いし本当にあちこちにありますね。

Phoの麺ですが、そうですよね、基本的には柔らかいのですよね。ライスヌードルはスープを吸いやすいからのびるのも早いし。
私もPhoの麺はそもそも柔らかいもんだと思ってたんです。ところが、昔バンクーバーに住んでいて今は日本にいるベトナム人の友人が、「コシのあるものもたくさんある」と言っていたのと、別トピで昔Mainにあったお店のPhoは最後まで麺がツルツルシコシコ、というコメントがあったので、ぜひ試してみたい!と思ってトピをあげました。
私自身、麺にコシのあるPhoにお目にかかったことはなく、主流ではないのかな?と思ってるのですが、麺はうどんでもラーメンでもパスタでも、とにかくコシのあるのが好きなので…。
(参考)http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=8&msgid=2749&resid=1&ntopic=1&cat=0

Phoの命はやっぱりスープなのですかね。麺のコシにかかわらず、美味しいPhoの情報引き続きお待ちしています。もしツルシコ麺の情報がありましたら、ぜひぜひお願いします!  
Res.22 by ベト from バンクーバー 2008/05/16 22:16:55

レスが前後してしまいました。Res19さん、リンクありがとうございます。

実は私のPCの調子が悪いのか、リンク先が開けないのでまだ見ていません。見れないとなるとよけい見たい!のですが、時間をおいてまたトライします。どんな情報が載っているのか楽しみです♪  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network