jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.298
レタスの保存方法教えて!
by レタス from バンクーバー 2005/07/07 00:46:45

毎日、サンドウィッチを作るのでレタスを買っているのですが、1日1枚しか使わないので、レタスが傷んでしまいます。サラダでも食べているのだけど、よく持っても、3,4日ぐらいですよね。
よい保存方法誰か教えてください。
ちなみに私は購入した後、洗って水気を拭いてからタッパの中に入れて保存しているのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 08:18:38

一度あらって保存する、という行程までは正しいかと思います。痛むのが遅くなるそうです。 食べる前30分ぐらいに、食べる分だけをしばらく水につけておくとどんな野菜でも生き返りますよ。冷蔵庫でフニャフニャになって駄目かと思ったセロリも根っこを切ってしばらく水につけてたら元気満々に戻りました。私はいつもこの手を使っています。一人暮らしの食品管理は大変ですが頑張りましょう!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 09:05:12

丸ごと新聞紙に包んで、さらにビニールに入れて野菜室に保存しています。1週間は間違いなくもってます。たまに2週間くらいたって、平気かなーと恐る恐る開いてもまだ大丈夫でした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 10:16:07

保存の方法が悪いですよ、
洗って保存ということは全てばらしているわけですよね。
ばらしたところから酸化が始まるので痛み易いですよ。

食べるぶんだけはがして洗って使うのが一番です。のこたものは丸のまま(洗うのもだめです)お店の野菜のセクション入おいてあるビニール空気を含ませる感じで包んでおけば、最低10日はもちますよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 10:21:40

ビニール袋に空気を含ませる感じで包むです。

洗うのがだめなのは、キチンと水気を取ったつもりでも完全ではないからで反対にバクテリアの温床になります。

パッケージ入りの既に切った状態になっているサラダを購入したことありますか?
あのサラダ真空パックになっていますし、水の切りかたが半端じゃありません。
食べる前に一度水につけないとサラダなのにもそもそして食べられたものじゃないんです、あのような水の切りかたパックの仕方は家庭では無理です。
 
Res.5 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/07 11:53:25

使う前につけるのは水より、少し暖かめのお湯の方がしゃきっとすると伊東家の食卓かなんかでやってて、実際お湯の方がぱりっとします。
葉ものの野菜はそうみたいですよ。
 
Res.6 by N from バンクーバー 2005/07/07 13:50:47

レタスは包丁を入れたところから傷みだすので、芯を取り除いて何かに包んで保存すると良いそうです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 18:12:11

わたしもただビニール袋にいれて、冷蔵庫です。
洗わない方がいいみたいですね。あと、1枚1枚はがすと。他の野菜も同じだと思います。いろいろ試したけどこれが一番もちます。前回は3週間近くもちましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 22:27:12

1日1枚ですか。それならベランダで栽培しちゃうことをオススメします。
結構良い勢いで育ちますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network