jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2952
果実酒
by 酒子 from 無回答 2008/04/08 22:45:03

去年6月ごろにアプリコット酒を作りましたが、とっても美味しかったので今年もまた果実酒に挑戦したいと思います♪
そこでお聞きしたいのですが、今の時期に出回る果物で、果実酒に向いている果物があったら教えて頂けませんか。
宜しくお願いいたします。



Res.1 by 梅酒 from バンクーバー 2008/04/09 00:31:05

カナダじゃ今出回ってるのはほとんど輸入物なので地元産の果物利用は2,3ヶ月先ですね。
↓のを参考にして見たらどうですか。
今ならグレープフルーツあたりが無難かな。
5、6年杏で我慢してたから、今年は必ず青梅を手に入れる予定なので本当の梅酒を造ります。来年飲むの今から楽しみ〜だ〜。

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html
http://homepage2.nifty.com/NG/sake/sake02.htm  
Res.2 by 酒子 from 無回答 2008/04/09 08:19:40

梅酒さん♪
お返事ありがとうございます!
グレープフルーツですか〜、考えてもみませんでした。爽やかなお酒になりそうですね^^
青梅、手に入るルートがおありなのですね。羨ましいぃぃ〜〜です><
私も青梅の果実酒が最高だと思います。楽しみですね♪
リンクもありがとうございました。早速お気に入りに入れました!ドラゴンフルーツ酒があるなんて、びっくりしました(笑)。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 09:37:22

私も果実酒造ってみたいです。ところで、焼酎はどのような物を使われますか?以前、韓国の焼酎で造ったら、いまいちだったと聞いたことがあります。日本人向けの物をご存知であれば、教えてください。よろしくお願いいたします。  
Res.4 by Res1 from バンクーバー 2008/04/10 11:16:56

日本で売ってる35度の焼酎はこちらでは売ってません。ここで売ってる焼酎は25度程度と度数が低いので、35度以下で果実酒を造るとカビが出ることもあります。

ここで果実酒を造るなら、アルコール度数が40度となり強いですがウオッカ(果物によってはブランデーもOK)で作るといいです。
果物は安いですが漬け込むお酒は高いのが悩みですね。
出来上がったリキュールは漬け込むものにもよりますがそんなに強いとは感じなくなります。(ドライフルーツや水分の少ないものは水分が出ないので強いので薄めずにがぶがぶ飲みは注意)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 13:50:34

すみません。

氷砂糖はどこで手に入りますか?  
Res.6 by 梅子 from 無回答 2008/04/10 16:40:07

こちらで手に入る材料でできるんですよね?無理だと思ってました。
私も作ってみたいです。
レス1さん、よろしかったらレシピを教えていただけますか?お願いします!  
Res.7 by 砂糖 from バンクーバー 2008/04/10 16:55:19

Res5の人へ
クリスタルシュガー(氷砂糖)はT&Tで売ってますが、たまに品切れもあります。腐らないものなので見つけた時は2,3袋(1袋大体400g入)買っておくと便利です。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2008/04/10 21:43:53

Res6さんへ

レシピは最初のレスで貼ったものを参考に作ってみたらどうでしょうか。他にも果実酒と入れてGoogle検索をかけるといやというほど出てきます。それぞれちょっとづつ分量が違うので、自分で何度か作ると砂糖の加減とかが判り、自分の口に合うのを作るのがいいと思います。

一種類をたくさんつくるより、最初はウオッカ500mlぐらいで何種類か作って楽しむ方が味が楽しめます。1年も寝かせず早いのは2,3ヶ月で飲めるのもあります。
作ってみたもののクセがあるものができたりあまり歓迎じゃない風味もあります。サフラン酒や青シソ酒は薬用酒って感じですね。
秋にはカリンがたくさん売られてるのでカリン酒も香りがよくていいですよ。咳止めにもなるし。

さあ、ビンと氷砂糖とウオッカを準備しておいていつでも仕込めるようにしましょう。
自慢の自家製リキュール持ち寄り試飲会とかあるといいですけどね。  
Res.9 by 酒子 from 無回答 2008/04/11 19:25:56

Res3さん♪
Res1の梅酒さんがお答え下さいましたが(梅酒さん、ありがとうございました^^)私も焼酎ではなく、ウォッカを使いましたよ。ブランデー、ウイスキーなどでも作れるようです。

Res5さん♪
Res7の砂糖さんがお答えくださいましたが(砂糖さん、ありがとうございました^^)、私は今日フジヤ本店さんで1キロ入りのを買ってきました。ダイソーにも行きましたが、丁度品切れでした。

Res1の梅酒さん♪
>自慢の自家製リキュール持ち寄り試飲会とかあるといいですけどね
楽しそうですね〜^^




 
Res.10 by 梅子 from 無回答 2008/04/11 20:27:01

レス1さん、ありがとうございます!

よく見たらすでにサイトが貼ってあったんですね。おっちょこちょいでお手数おかけしました。

かりん酒、祖母がよくつくってました。トライしたいと思います。
本当にありがとうございました!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network