jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2905
本みりんを探しています
by ロハス from バンクーバー 2008/03/09 23:44:40

料理が好きで調味料にこだわっています。

チャイナタウンT&Tなどに「みりん風調味料」は売っていますが、
日本でタカラや生協が出しているような「本みりん」が見当たりません。どこか売っていないものでしょうか。

はちみつやメープルシロップなどを薄めて使ったほうがいいのでしょうか。
もしご存知の方は、多少遠くても、旅行がてら買いに行くから教えてください!

また、おいしい天然塩(海塩、岩塩問わず)
できれば亜硝酸塩(亜硫酸塩)が入っていないワインビネガー
オーガニックの野菜・果物
おいしいナチュラルチーズ

情報について・ご存知の方は教えてください!

Res.1 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 01:13:10

本物の日本食料はやはり、フジヤだ。Clark and Venablesの南東角にある。

あとは、小林商店ってところはRobsonにある。Denmanより一blockぐらい東へさかのぼりにある。つまり「留学生村」のど真ん中。

自然や有機食料はたくさんあるけど、いくつかを書いておきます:

Choices Cambie & 19th 営業も結構晩くまでやったはる。

Famous Foodsもおすすめだけど、Kingswayにある。King Edwardとの三方交差点より一blockぐらい東へ。夜9時まで。

んで、Yuppieたちの定番、Capers。あっちこっちにあるやつ。

京都にある「大国屋」の雰囲気を呼び起こす感じのお店だ。

ばか高くて、ご覚悟を!

ではではご自愛のほど。。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 06:38:15

私も昔、本みりんを探していましたが、
本みりんはお酒が入っているために売ることができないと、前にふじやの店員に言われたことがあります。
シアトルの宇和島屋まで行けば手に入ると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 06:41:59

↑ですが、投稿した後にふと思ったのですが、
フジヤは料理酒は売ってますよね?
どうして本みりんは駄目なんだろう??謎です。  
Res.4 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 06:51:46

>>>>>>>私も昔、本みりんを探していましたが、
本みりんはお酒が入っているために売ることができないと、前にふじやの店員に言われたことがあります。 <<<<<<<<<

そうか!!??確かにBC州の酒法はアホ漏れが多いな。納得だ。

だけど、最近というか、帰国してからはお酒の法は少しずつ文明化されいるから、その追伸でいわはったこともありえるね。

冷やしたビールを売っている自販機はいつできるやろう??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 09:33:09

本みりんと、料理酒は作り方が違うから日本でも区別されてますよね、
本みりんは、酒屋でしか購入できないけれど、料理酒はスーパーでも購入できます

BC州の法律もあるけれど、日本のお酒の法律の制限でふじやでは入荷できないんだと思いますよ  
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2008/03/10 09:40:29

遠くて申し訳ないんですが、ビクトリアのダウンタウンにあるさくらという日本食料品店には本みりん売ってますよ。私は、いつもそこで買ってます。

ビクトリアの小さな日本食料品店にもあるくらいなので、バンクーバーのどこかしらの日本食料品店には置いてるのではないでしょうか?問い合わせてみたら、意外とあるかもしれませんよ。ちなみに、ビクトリアのふじやにも本みりんは売っていませんので、ふじや以外に問い合わせてみるといいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 10:53:29

料理酒は、飲用とならないようにかな〜りの塩が入っているのですよ。とても飲めたもんではありません。でも、貧乏なホームレスとかはそれでも飲んじゃうそうですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 13:50:39

本みりん去年スーパーで買いました。ロブソンの韓国系Hマートだったかしら。 名前は本みりんですが、ベトナム製で、味はイマイチでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 16:38:42

こっちで売ってる本みりんは塩が5%〜10%だったか含まれてます。
酒税の関係で輸入しようとするとバカ高い物になるみたいです。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:22:42

レス1さんの言う「小林商店」は、去年閉店しました。

ほんみりん、どこで買ったか記憶にないのですが、エンジェルシーフード製のほんみりんを使ってます。  
Res.11 by 調味料 from バンクーバー 2008/03/10 17:56:05

↑の方の書いてる本みりんは、コンビニやとかふじや商店、イズミヤ、T&Tなどで手に入りますよ。
この本みりんのラベルを見ると、エンジェルシーフードが作ってるわけじゃなくエンジェルシーフードがベトナムの会社から輸入してるって書いてます。
長年使ってるけどベトナム製品とは知らなかったです。
塩気も気にならない程度、アルコール分は9.8%のようです。  
Res.12 by Kurogane from 口笛鼠村 2008/03/10 19:04:51

>>>>>>レス1さんの言う「小林商店」は、去年閉店しました。 <<<<<<<

あらら。あの鬼婆の接客態度で、客が来なくなったかろう。

ご主人はごつやさしかったけど。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 20:40:58


日本人が経営していた「小林商店」はもう随分前になくなり、
韓国人の経営に変わってました。(4年以上前?)
でも、看板には「小林商店」の名もありましたが、ORENGE
MARTとかいう名前になってました。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network