jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2886
手作り納豆
by まぁまぁ from バンクーバー 2008/02/26 12:09:17

手作りで納豆を作ってみたいのですが、ここで手に入れる豆はsoya beanでいいのでしょうか?また他の豆を使っても作れるのでしょうか?
手作り経験のある方、どうかアドバイスお願いいたします。

ちなみに納豆菌は持ってないので、市販の納豆を使用予定。
藁でつくってみたいですが、藁の入手方法がわからないので、容器を使います。
発酵はオーブンか風呂場ですが、うちのオーブンの場合40度前後などの低温の設定ができないということはやはり風呂場の方が適していますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 12:57:20

一番いいのはヨーグルトメーカーなどの保温器があれば、40度前後で安定して醗酵できます。もしなければ、クーラーボックスに熱湯を入れた瓶を数本入れて、それが直接納豆を入れた容器に当たらないように真ん中に納豆の容器を置くという方法もあります。いずれも20〜24時間ぐらいかかります。醗酵に必要なのは温度、湿度、それに清潔さです。納豆の容器はフタをせず、その上に濡れ布巾などをかぶせて湿度を保ちつつ、水滴が納豆の上に落ちないようにしてください。

納豆菌の増殖には、雑菌が入らないように容器などは熱湯で消毒してから使ってください。また納豆菌は熱湯でも死なないので、市販の納豆を納豆菌の素として使うには、小さじ一杯ほどの納豆を少量の熱湯で溶いて、その液を蒸した大豆に混ぜます。

あと、大豆(soya beans)以外でも作れますが、やっぱり大豆のほうがいいみたいですよ。
検索するといろいろと出てきますよ。がんばってください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 15:27:37

以前テレビで、冷蔵庫の上だったか下だったかがちょうどいい温度といっていた気がします。(下ではなんだかばっちい気がするので、上であって欲しいような気もしますが、冷暗所だったような気もするので下のような。。。はっきりした記憶でなくてもうしわけありません。。。。) 容器にするなら、あまり関係ないかもしれませんですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 16:47:07

納豆作りに挑戦したことがあるのですが、大豆が多き過ぎたのか
大味の納豆になりました。作り方がおかしかったのでしょうか。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network