jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2809
IH炊飯器$300の価値ありますか?
by ごはん from 無回答 2008/01/21 14:35:56

今日、T&TでIHの炊飯器を買おうか迷いました。$300以上でした。
IHだと、普通の炊飯器で炊いたより本当においしいですか?

普通の炊飯器でもおいしく炊けるコツなどありましたら教えてください。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 14:49:46

>普通の炊飯器でもおいしく炊けるコツ

日本酒を少々入れるとふくらします。また、研いだ後にお水につけずすぐに炊くときは、水加減を多めにし、炊き上がり後にすぐ食べずにちょっと蒸らしてから食べれば十分おいしいです。別にIHでなくてもおおいと思いますよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/21 15:17:15

IH持ってます。
普通の炊飯器も持ってて、両方とも日本から買ってきたけど差は歴然としてましたよ。
ただ、上の方が言われてるようにお酒を足したり、あとは昆布を入れたり、いいお米を使ったりするのもありかと。それならばIHじゃなくてもHIで”何もしないでたいたカナダのお米”よりはおいしくなるんじゃないかなぁ。
IHいいですけどただ300ドルは高いですね。今は我慢してJPで帰国セールを待ったほうがいいかも?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 10:56:55

私は日本からHIを買ってきました。
売れ筋のものは4〜5万円でしたが私は2万5千円のものを購入。
こんなに味が違うとは、、と思うほどおいしかったです。
しかも保温のまま次の日までおいても、ご飯が変色せず普通にいただけます。
米の種類を変えても違いがハッキリわかります。

でもRES.1さんのように一手間加えれば普通の炊飯器でも充分おいしいご飯が炊けると思いますよ。
炊く前にお酒を少し足したり、サラダ油を1〜2滴加える、というのも日本のお寿司屋さんに聞いたことがあります。
お水に浸すのと蒸らすのは大事みたいですね。

 
Res.4 by ごはん from 無回答 2008/01/24 09:56:47

みなさんコメントありがとうございました。

うちは小家族でキッチンも小さいのでIHでも三合炊(今、テレビで宣伝してるの)が欲しいのですがT&Tで売ってるのは大きいものばかりでした。それに$300はウチにはちょっときついです。。。小さいのが出てくるまで様子をみようと思います。

それまではさっそくみなさんが教えてくれたお酒やサラダ油でためしてみようかと思います。

ありがとうございました。
 
Res.5 by リッチモンドの住人 from リッチモンド 2008/01/24 14:17:53

横レスですが、便乗させて下さい。
炊飯器の内釜のテフロンが少し剥げました。大きさは横2ミリ、縦5ミリくらいです。IHの炊飯器で内釜のその傷以外は何も問題ありません。テフロンが剥げたら水銀(?)が出て、脳に影響すると母親が良く言ってたことを思い出しました。日本から帰ってきたばっかりで、あと1年くらい日本に帰らないのでこちらで購入するしかないのですが、やっぱりすぐに買い換えた方が良いですか?皆さんはどうされていますか?
 
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/24 15:20:15

レス5さんへ

うちもそうです
内釜のテフロンですよね、日本では内釜だけ取り寄せる事ができますがこちらでは、、
皆さんどうなさっているのでしょう。私も知りたいです
買い換えるには、、まだ使えるし、、といってこちらの炊飯器(日本製)はお値段が高いでしょう?
体の事考えたら値段なんていっていられないわよとおっしゃる方もあるでしょうが。。でも、、、  
Res.7 by おちゃわん from 無回答 2008/01/24 15:33:44

私も日本からIHの圧力炊飯器を買ってきました。
サンヨーので3万円半ばくらいだったと思います。
こっちに送る前に、実家で試しに炊いてみましたがおいしかったです。
私としては「圧力」ってのがおいしくさせる気がしています。
実家のはIHですが。

さて、おいしいご飯の炊き方ですが
うちの母がこれを見て、「本当においしく炊ける」と喜んでいました。
NHK/プロフェッショナル
 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070501/02.html
時間も手間もかかるし、私は実行していませんが、
試してみても良いかもしれませんよ。
なんでも、
取材に行ってたアナウンサーがおいしさのあまり、涙を流したそうです。  
Res.8 by RES1 from バンクーバー 2008/01/24 16:31:32

Res1です。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=74721&sort=0&cat=0&dummy=0

No.74721
炊飯器あげます 
by N from バンクーバー 2008/01/24 12:24:01 CA

って掲示板出てますよ。いかがですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/01 19:34:33

Res5、Res6さんへ。うちも内釜の表面が剥がれて、日本の家族に頼んですぐ買って送ってもらいました。7000〜8000円だっと思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network