jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2765
クッキーが焦げる、、、
by 教えてください from バンクーバー 2007/12/30 21:30:56

クッキーを焼くといつもクッキーの底が焦げてしまいます。
私の焼き方はいつも鉄板にアルミホイルをひいてバター、もしくは油を引きオーブンで焼きます。
レシピ通りの温度&時間なのでクッキーの味は問題がないのですが、、、。
シリコンのクッキーシートを買おうかとも考えています。
クッキーシートは使い捨てだとお金がかかってしまうし、、、と思って。
何が問題なのでしょうか??
またシリコンのシートを使っている方、本当に焦げがつかないのでしょうか??

Res.1 by 下火調節 from バンクーバー 2007/12/30 22:18:12

いくら温度が適温でもオーブンの下火が強いからこげるんでしょう。
オーブンは癖がそれぞれあるので使ってるオーブンの癖をつかむのが大事です。(左側が焼けすぎるとか奥側が焼けすぎるとか)

中段にクッキーの天板をおいて焼くとすれば、下段にもう一枚天板を置いて焼くと焦げません。
それでも焦げるならパーチングペーパーを二重にして見るのも一案。
クッキングシートってパーチングペーバーのことを言ってるんでしょうか。パーチングペーパーはシリコンが塗布されてるペーパーなので破れたり相当焦げてしまった以外は何度も使えますよ。
ベーキングシート(トピ主の言うシリコンシート?)は値段が高いけど一度買うと半永久的に利用可能です。自分は10年以上利用してます。
でも下火が強いとこのシートでも焦げますよ。
クッキー種はバターを使うことが多いので特別、油やバターを引かなくてもいいのではと思いますが。  
Res.2 by バニラ from 無回答 2007/12/30 22:44:02

多分、トピ主さんの家のオーブンは下火が強めなんだと思います。
うちがそうなので。
私も何度か下だけ焦げたクッキーやケーキを焼いて学習しました。
対策は、

・下にもう一枚天板を入れる
 ・レシピより10度前後低めの設定で焼きはじめる
 ・焼き時間を短くする、
 ・一番上の段に置く(今度は上が焦げやすくなるので、途中でアルミホイルをかぶせる)等、

工夫すればちゃんと焼けますよ。
どんなオーブンにも「クセ」があるので、レシピどおりの温度設定よりも、何度かやってみてメモをして(180度で○分の後、170度に下げて○分とか)クセをつかんだ方が失敗が少ないです。

あとバターは焦げやすいので、アルミホイルで焼く場合はサラダオイル(コーンオイル・キャノーラとか)をうすーく塗る方がいいと思います。
オーブンシートが高くて買ってもらえなかった子供時代は、この方法でクッキーを焼いてました。

ちなみにパーチメントペーパー、10メートルで5ドル位ですが、しょっちゅうお菓子をつくる我が家でも、1年に一度買うか買わないか位持ちますよ。

シリコンシートは確かにくっつかないし洗うのは大変楽チンですが、焦げる原因が温度の場合はやはりこげちゃいます。
お菓子作りをしょっちゅうするなら活躍しますが、まともなサイズは結構高価なので、その辺は考えてから購入する事をお勧めします。
オーブントースターサイズは10ドル位から、オーブンの天板サイズは確か50ドル位です。
ただ、この値段はこちらのアルバータの話なので、バンクーバーならもっと安く手に入るのかもしれません。  
Res.3 by バニラ from 無回答 2007/12/30 22:46:26

ごめんなさい、チンタラ書いてたらレス1さんと被ってしまいました(^^;  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 04:48:23

私の場合は、 Bakeで レシピ通りの時間で焼くと同じく底だけが
焼けすぎ、上の部分が生と言う状態をふせぐために、 もしレシピが
10分とあれば、7−8分目からBroilにします(私の使用しているオーブンはカナダの一般的なオーブンだと思うのですが、賃貸のアパートで設置されているものです。)、 それからBroilで2分ほど焼きます。(私は、オーブン内の電気をつけて、ジッとみています。(笑)) Broil だと かさの高い食パンなどを焼く時は焦げやすいので天板を中ほどに設定します。

他の方法は、Preheatを Broil でして、クッキーをいれてすぐ Bakeにしてオーブン内の温度を均一に近づけて利用していますが、
私は、いつも クッキーを焼く時は、Bake6−8分・ Broil2−3分パンをやくときは、Bake10−12分・Broil2−4分で焼いています。 シリコンシートを現在は使用していませんが、購入を検討しています。
参考になれば光栄です。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 04:51:42

Res4です。 言い忘れましたすみません。 天板は 私は
中段。 私は、ノンスティックBaking Tray で、シリコンペーパーを
引くだけで、オイルはひきません。 バターを塗ると焦げやすくなる原因になるかもしれません。(脂肪分がこげやすいので)
底の焦げないクッキーが出来るといいですね。 すみませんなんどもレスして。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 20:33:18

パーチメントペーパーと、ワックスペーパーとを間違えていた方が
他のトピでいましたよね。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network