jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2764
鍋の季節ですが、、、
by あたたまり隊 from バンクーバー 2007/12/30 14:32:51

そろそろ鍋でも、、、と思い、鶏鍋や湯豆腐を作ってみました。
鍋料理は他には何がありますか?
魚系の鍋、、、と思ったのですが、あまり新鮮な魚が手に入らずどうしても魚の臭みが出てしまいます。皆さん、安くておいしい魚を使った鍋の作り方ご存知ですか??
キムチ鍋、、、とも思ったのですが、実は作った事ありません、、、。キムチ鍋のもと、というのを見つけたのですがちょっと高いし、使い切れるかわからない為辞やめました。そして自分で豆板醤を入れればいいのかな?と思い豆板醤を探しにT&Tに行ったのですが韓国の文字は読めませんし、「豆板醤」の名前もあちこちの瓶に記載されており、結局購入できませんでした。鍋はもとより普通の料理に使いやすい豆板醤をご存知の方、教えてください。

また、鍋料理のおすすめ&レシピ等ありましたら教えてください


Res.1 by チコ from バンクーバー 2007/12/30 17:13:15

Hマートに行けば豆板醤いっぱいありますよ。
透明の瓶に入ってるのもあるから、字がよめなくても買えますよ。
行ってみてはどうですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 19:24:50

そもそも豆板醤って、中国の調味料じゃなかったの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 19:58:30

鍋は魚介類、チキン、ポーク、野菜なんでもOKですよ。
こんぶのお出汁に入れれば、材料から出汁も出てそのままでもおいしくいただけます。
おっしゃるようになべの元も売っていますが、高いものを買わなくても平気ですよ。
キムチ鍋にしたかったら、キムチを入れればそれでOK。
こくを出したかったら、味噌を少々いれてもいいし、工夫次第でオリジナルなべが作れますよ。  
Res.4 by あたたまり隊 from バンクーバー 2007/12/30 20:21:47

返答ありがとうございます。
Hマートにも実は行ってみたのです。見過ごしたのかな??「豆板醤」の文字が見当たらりませんでした。。。
小さい赤いキャップですか?それだと本当に色々な種類があってどれかわかりません。
透明の入れ物には「豆板醤」と書いてあるのでしょうか?

先日、鶏鍋を作ったのですが、あまりうまくいかずに寂しい夕食になってしまいました。。。急遽思いついて作ったのでだしが出る前に食卓に出してしまったのです。こんぶですよね。そう、昆布!!次回は忘れずに入れます。鶏の味が出るからいいかな?と思ったのが間違いでした。昆布。ありがとうございます。  
Res.5 by from バンクーバー 2007/12/30 22:11:12

魚の臭みを消すには一度お湯にサッとくぐらせる方法が良いと思いますよ。
豆板醤は塩分が濃いので分量に気をつけて、もし味が足りないようでしたら他の味噌と合わせて使いましょう。  
Res.6 by 韓流 from バンクーバー 2007/12/30 22:57:56

キムチ鍋を作るなら、豆板醤じゃなくて「コチュジャン」の方が良いと思います。辛いですが旨みもあり、味がしっかりしているので味付けが楽です。豆板醤は中華調味料なので麻婆豆腐とかによく使います。韓国料理なら「コチュジャン」がオススメです。
確かHマートの調味料類のならびにあったかと思います。赤く四角い入れ物に入っているやつです。同シリーズで緑色のタッパーもあり、こちらは確かサムジャン(もろきゅう味噌のような味付味噌)です。多分お店の方に「コチュジャン」と言えば、韓国の方であれば通じますよ。あとコチュジャンとキムチがあれば最低限の味は出ると思います。頑張ってください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 16:20:57

豆板醤、私は李錦記(Lee Kum Kee)のを使ってます。以前T& Tで他の豆板醤を買った事もありますが、李錦記シリーズのが一番外れがない気がして、以来ずっとこれです。「豆板醤」って瓶の本体に書いてありますよ!Hマートでも売ってます。

Res6さんのおっしゃるように、キムチ鍋にはコチュジャンが良いと思います。赤い容器にハングルで「고주장」って書いてます。味噌とコチュジャンとニンニク・ごま油を忘れずに!

話、本題からずれますが、コチュジャンって結構使えますよ〜野菜炒めにして、コチュジャンとマヨネーズ味にしたり、ひき肉炒めてご飯に乗せコチュジャン混ぜて「ビビンバ風」にしたり、豚肉焼いてコチュジャン付けてサラダ菜に巻いてみたり…  
Res.8 by あたたまり隊 from バンクーバー 2008/01/01 07:23:43

そうそう、もしかしてコチュジャンだったかな、、、探していた物は。
良かったです。料理には豆板醤が使いやすいかな?と思っていたのですが、コチュジャンの方が使い道ありそうですね。
でもいったい何が違うのでしょうか。原産地の使用方法、調味料の違いかしら?

Hマートではコチュジャンらしきものを見た事があります。
一部のコーナーにコチュジャンらしきものが山ほどおいてあった気が。赤い四角い入れ物に小、中、大、練りだし用などいろいろな大きさがありますよね?これで間違えがないのであれば今度購入してこようと思います。

豆板醤、コチュジャン、と両方を購入してもきっと冷蔵ので眠っているいくつかの調味料たちと同じになってしまうので今回はコチュジャンを手に入れようと思います。
ちなみに私、辛いのは苦手なのです、、、  
Res.9 by あたたまり隊 from バンクーバー 2008/01/05 20:37:25

先日買いにいったのですが、、、コチュジャン。
結局”これかな〜”と思った物があったのですが購入せずに帰ってきました。
というのも、、、英語ではなんていうのでしょうか?
Red chili paste(だったかな)、、、とかと表記されている物ですか??
お店の人に聞いたのですが、皆、韓国語はわからない、という事。買い物客にも聞いたのですが中国系が多く、運悪く韓国(日本)人に会えませんでした。
間違って購入して使わなかったら後悔すると思いあきらめました。(今まで試した瓶詰めが山ほど冷蔵庫に眠っている物で)
初歩的な質問ですが教えてください、、、、  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/05 20:56:52

ここに出てる、赤い入れ物のはありませんでしたか?

http://store.yahoo.co.jp/eprice/b4dab9f1cc.html  
Res.11 by コキ from バンクーバー 2008/01/06 03:09:10

こっちに’きりたんぽ’なんて売ってるところはないですかね??
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/06 07:52:46

自分で作れるみたいですよ。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/458713/  
Res.13 by あたたまり隊 from バンクーバー 2008/01/07 20:53:18

どうもありがとうございます。
Hマートでは見かけています。”この箱だろうな”とは予想はついていたのですが、T&Tではこれを見つけることができなかったもので、、、。(見落としたのかなぁ、、、)
やはりおとなしくHマートへ行ってきます。
サイトをつけていただいてありがとうございました。
これで安心して購入できます!!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network