jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.275
マイクロウェーブでご飯!
by わかば from バンクーバー 2005/07/02 20:16:27

昨日からホームステイを抜け出し、一人で自炊を始めました。
ライスクッカーがないのでマイクロウェーブでご飯を炊く方法を知りたいです。
教えてください!!

Res.1 by JK from バンクーバー 2005/07/02 20:33:07

私は電子レンジ用のライスクッカーを使ってますよ。
意外とうまく炊けておいしいです!
日本から持ち込んだのでこちらで売っているのかわかりませんが、、。
日本から送ってもらってはいかがでしょう?
 
Res.2 by わかば from バンクーバー 2005/07/02 20:34:34

早速のお返事ありがとうございます。ダイソーとかで売ってないでしょうかねー?そんな安モンではないんですか?
 
Res.3 by JK from バンクーバー 2005/07/02 20:43:11

さすがにダイソーでは売ってないですね。。
日本でも2000円前後するので。
もしかしたら、スーパーストアー、ゼラースなどで売ってるかもしれません。一度、探されたらどうでしょう??
私も気がついたときに、見てみます。
 
Res.4 by わかば from バンクーバー 2005/07/02 20:44:28

2000円もするんですね?!びっくりです。
明日あたり色々見てみます。ありがとうごさいますー☆  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/02 20:51:42

レンジでご飯がたけるものスーパーストアで見たことありますよ  
Res.6 by わかば from バンクーバー 2005/07/02 20:52:35

スーパーストアですか?タッパみたいなもんでしょうか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 22:28:25

WALMARTでいつも売ってる12ドルくらいのものでも
十分使えますよ!お釜にこびりつくけど、気にしなければ
大丈夫。うちはそれを使ってますよー。  
Res.8 by わかば from バンクーバー 2005/07/02 22:31:38

WALMARTってどこにあるんですか?三ヶ月いるんですが、まだ見たことないんです。
 
Res.9 by walmart from バンクーバー 2005/07/02 22:38:24

これこれ、インターネットを操作できるんだから、ウォルマートくらいネットで調べなさい。ただこのアドレスをクリックするだけで、見られるからさ。
www.walmartcanada.ca  
Res.10 by Res.7 from バンクーバー 2005/07/02 23:26:47

言い忘れました、WALMARTのそれが困ったことに運が悪いと
故障した物にあたってしまいます。
何度か返品・交換にいきました。
今使っているのは半年くらいもっていまーす☆
けどたしか1−2年交換保障があるから長居するつもりでもなければ
十分大丈夫だと思いますよ。。安かろう悪かろうってことで・・  
Res.11 by わかば from バンクーバー 2005/07/02 23:52:51

細かい情報までありがとうございます。何度か返品・交換にいくなんてほとんどが粗悪品?!って思っちゃいますね。自分には運のツキが向いてないので考えておきます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 00:52:06

ロンドラなんかで売ってる安い炊飯器とお米を買ったほうが、結局安上がりなんじゃないですか?
ここの掲示板ででも炊飯器を探してみたら?  
Res.13 by おばちゃん from バンクーバー 2005/07/03 01:59:37

私はロンドラで電子レンジ用のライスクッカー買いましたよ。
結構大きくて5合くらい炊けるし、パスタもOKです。
何より早く炊けるので便利。
10ドルしないくらいでしたが、私が買ったのはカルガリーのロンドラなんですよ。
こっちにもあるとは思うんだけど…。  
Res.14 by わかば from バンクーバー 2005/07/03 20:23:59

ロンドラ行って見たのですが、普通のライスクッカーしかありませんでした。鍋で炊く方法でしばらく頑張ってみます!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 22:02:04

鍋で炊くのもそんなに難しくはないし、マイクロウエーブより断然健康的だと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 22:20:12

普通の炊飯器のなにがいけないんですか?  
Res.17 by ひょっとこ from バンクーバー 2005/07/03 22:33:38

一番安くておいしくしかも手軽な方法は土鍋だとおもいます。
小さいのなら2ドルくらいから売っています。
ただ、こちらの電気のぐるぐるだと火加減の調節に
コツが炒るので習得に時間がかかるかも・・  
Res.18 by 自炊派 from バンクーバー 2005/07/04 00:42:42

私も電子レンジでご飯炊いてます。
ガラスの蓋付キャセロールディッシュを使ってます。電子レンジ庫内が小さいので大きな入れ物がはいらず、お米3/4C分しか炊けませんがこれで約4、5食分。キャセロールディッシュだと一部をラップして冷凍庫のあと残ったご飯(次の日に食べる分ですね)をそのまま冷蔵庫に入れられるので重宝してます。食べる時はそのまま温めてからお茶碗によそってます。(多少は使うラップが少なくて節約になるかな、と。)
 
Res.19 by とおりがかり from バンクーバー 2005/07/04 01:36:51

あ〜あ、やっぱり日本人はご飯を美味しく食べたいよね?
別にいいんですが
最近の子供の味覚異常は親から来てるって聞くと
なんだかこの内容自体が暗示してるのかなって、、、
こっちはお米が余り良くないから
少しでも美味しく食べようよ。
上の方の人が言うようにチンって良くないって聞くしね。

 
Res.20 by 土鍋派 from 日本 2005/07/04 12:11:00

土鍋はウマい!
普通に電気炊飯器で炊くときと比べなくとも
甘みが断然違う!!って思いますよ。

米はやっぱり魚沼産!!みたいな方にお勧めですね。
日本で流行ってた理由がよくわかりますよね。  
Res.21 by ひろ from 日本 2005/07/07 21:55:04

お米は高くても安くても洗い方により、美味しく炊けたり不味いなく炊けたりします。お米を洗う時は、絶対にミネラルウォーターを使用しては駄目です。必ず水道水を使用して下さい。その時に、上から押さえつけるように手際良く軽く洗って下さい。洗い終わっても直に炊飯器のスイッチは入れずに、釜の中にお米を入れた状態で炊飯器の蓋を閉じて、約1時間ほど気長に待ちます。ここで時間がきてスイッチを入れる直前に、隠し味として蜂蜜を少々お好みの量を入れてあげれば、ふっくらとした美味しいご飯が炊けます。最後に、ご飯が炊けてかき混ぜる時に、八の字を描く感じに、ご飯とご飯の間に空気を含ませるようにして下さい。あとは、冷めたご飯を電子レンジで温め直す時は、ご飯の上に全体的にお水を少々かけてあげれば、ある程度は、ご飯が元に戻ります。  
Res.22 by 土鍋派 from バンクーバー 2005/07/08 01:11:41

ひろさんは土鍋で
ご飯を食べたことがありますか?
それに米は上から押し付けちゃいけませんよ。
ネットにそう書いてありませんでした?
こめはデリケートです。水を含みたての米は非常にもろいです。
最善で洗米しようとすれば手のひらに
やさしく持ち手をすり合わせるようにやさしく洗って下さい。
最近の精米技術は無洗米の登場で飛躍的に向上しました。
ぬかぎりぎりの所まで精米し削っているのですね。
なので昔は米は研ぐでしたが今は洗うデス。
蜂蜜ですか?味醂なんか良く入れたりすると
照りよく炊き上がるといいますが
良い米には異臭でしかありません。

美味しい米はそれ自体に香りや甘みがあり
最善で炊き上げれば本当に美味しいです。
日本人が米に要求するのは甘みと粘り
粘りは米によりますが
甘みは下準備と調理法で
かなり変わってきます。
手軽さと扱いやすさでは
土鍋が最高ですね。

物は試しです。
試してみて下さい。変わりようにビックリすると思いますが。  
Res.23 by ひろ from 日本 2005/07/08 02:08:56

今現在の技術が向上している最新の炊飯器を使えば誰でも簡単に美味しくご飯が炊けます。

美味しくご飯を炊くのに値段が高いお米や値段が安いお米、土鍋も炊飯器も全く関係ないです。

本当に美味しくご飯を炊くには、お米の洗い方・研ぎ方が一番重要になり、そこに空気も含まれていることが重要です。  
Res.24 by 土鍋派 from バンクーバー 2005/07/08 02:27:06

残念ですね。

試してから言う人だと思っていました。
どこでどのように修行したかは知りませんが

きっとあなたは世界で一番美味しいご飯を炊けるんでしょうね。
わたしは分けとく山で味わったあのご飯が忘れられません。

私はあなたと違い今も料理の世界に身をおく人間です。
時期や土地や微妙な火加減やいろいろなものが
合わさってできる最高の料理を提供するべく
邁進しております。
しかしあなたのその頭でっかち驕った
考えではきっと美味しい料理は提供できないと思います。
だからこそ3年という短い期間で見切りをつけたのだと思っています。
料理は文字や器具で変わるほど
簡単ではありません。

少し言い過ぎましたが
ネットでは多くの情報が手に入ります。
それを人にさも自分であみ出したかのように
言われるのはどうかと思います。

土井勝先生でも良いので
もう少し基礎を勉強なさって下さい。
キーボードじゃなく包丁を持って。  
Res.25 by ひろ from 日本 2005/07/08 03:45:55

土鍋派さんへ、料理の話をすると長くなり、きりがないので簡単に最後の一言で、このトピへ投稿するのは終わりにします。

私は生まれつき頭が悪くて出来損ないの人間ですが、日本でベスト5に入る有名な板前に料理を教わりました。私は皆さんに対して、掲示板で料理を教えても、無限大に広がる料理の素晴らしさや良さが絶対に伝わらないと思っています。料理を勉強して覚えるのに楽をするな。すべて目で盗め。これが皆さんに対しての本音です。

もともと板前というのは頭が良い人には務まりません。馬鹿にしか務まらないものです。板前には包丁が器用に使える人、味付けが得意な人、両方ともに万能な人は、世界中どこを探しても誰1人も存在しません。必ず、どちらか1つになります。もちろん料理を作る上で、食材・素材の長所・短所を把握し、殺さずに疎かにせず思う存分ひき出すことができ、更に、しっかりと味付けができる、味付けができないかで、すべて勝敗が決まるものだと思います。包丁は一番最後で、修行に修行を重ねてあげることで、自ずと、それなりに腕がつきます。  
Res.26 by 土鍋派 from バンクーバー 2005/07/08 11:48:07

ははは、ベスト5とは誰が決めたのでしょうか?
雑誌?料理評論家?
さて5に入る人は誰なのでしょう?
ベスト5に入る人が三年で辞める人に料理を教えるでしょうか?
その店で料理を教わったのなら話は別ですが。
ではどこを担当されていたのでしょうか?

真剣なものの前ではぼろが出てまいります。
かわいそうですがあなたに言葉はお返しします。
ネットから情報を盗むのではなく
目で盗め!!
料理はバカでは務まらない、
勉強が出来るではなく
機転がきき頭の回転が速くなければ務まりません。

修行の入り口は仕込みです。
包丁を語らずして何を語るのでしょうか?

さようなら

 
Res.27 by from バンクーバー 2005/07/08 12:35:50

ひろさん、
’美味しくご飯を炊くのに値段が高いお米や値段が安いお米、土鍋も炊飯器も全く関係ないです’とおっしゃいますが、、、。

どう考えても高いお米、しかも土鍋で炊いたほうがおいしいと思いますが。
 
Res.28 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/08 17:41:18

あのお…思いっきりとぴズレしていってますよね。
トピ主さんは「できるだけおいしいご飯の炊き方」じゃなくて、マイクロウェーブでのご飯の炊き方を聞いてるんですよね。
そりゃ、普通の炊飯器買えばいいんでしょうけど、ワーホリさんとかなら次に移動するときも邪魔だし、お金かけたくないですよね〜。
うん、わかるわかる。
マイクロウェーブだとおいてあるところも多いし、何より早く炊けて、食べたいときがチンするとき!って感じですもんね。
さて、うちのマイクロウェーブ用の炊飯タッパー(のようなもの)はご飯は10分ちょっとで炊けますし、タッパーみたいなものなので軽くて割れません。
ただちょっと大きいですね。
もちろん普通のマイクロウェーブに入りますけど。
蓋が2重になっていて、空気抜きの穴も調節できるようになっているので、普通のタッパーじゃやっぱりきちんと炊けないんではないでしょうか?
私はこっちのリーガルだったかな?通販で買ったので、お店ではどこで売ってるんだか知らないんですよね。
うち、ライスクッカーは他に2つあるんですけど、急ぐときはこれで炊いています。
 
Res.29 by 土鍋派 from バンクーバー 2005/07/08 17:47:01

↑仰るとおりです。失礼しました。
あまりにひろさんがそのなんだなので、、、
あつくなってしまいました。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 18:22:21

米はもっちと系の’ミルキークイーン’が好き!
でもこの米へたに高い炊飯器で炊くと美味しくない。

料理に修行は大事かもしれないけど何ていっても’愛情’が一番だとおもう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 20:08:58

年代にもよるのかな。私はどうもマイクロウエーブでご飯を炊くと言うのに抵抗があります。冷めたご飯を温める時には利用していますが、、、。  
Res.32 by 残念 from バンクーバー 2005/07/08 22:28:38

土鍋派さん、こだわりもわかりますが私から見るとあなたも他の意見を聞けない人に見えます。トピ主さんにとってはあなたの過熱したレクチャーは不要なのではないですか。(私のこの書き込みもですが・・)そこまで熱いバトルはご自分でスレッドたててして欲しいです。そんなに人をいくら美味しい料理を出して頂いても、私は気持ち良く美味しくいただけないと思います。料理も優しさが必要ではないでしょうか。いいじゃないですか、レンジで炊いたって。それでも笑顔で「意外と美味しいね!」の方が気持ち良いと思いませんか?  
Res.33 by 土鍋派 from バンクーバー 2005/07/08 22:46:32

私もそう思います。
私は土鍋に対しての思い入れを軽くお勧めしただけなのですが
私のしたから少しずれてしまいそれに
引っかかった下魚だったと思ってますよ。
大人げなかったですね。
休みをつまんない事に使ってしまいました、、、  
Res.34 by 残念 from バンクーバー 2005/07/08 23:23:16

土鍋派さん、この土鍋で御飯を炊くことに対しての熱さは本当に素晴らしいと思うんですよ。だって土鍋で炊くと本当に艶やかで、甘くて、美味しいんですもの。私も全く同感なんです。ですから、せっかくのその豊富な知識を「こんな風にすると美味しいよ!」とスレッド立ててもらったら楽しく意見交換ができると思うのです。途中から他の方をなじるような、けなすような言葉が出てしまったから、残念に思うだけなのです。ごめんね、傷つけるつもりなんてないんです。お互い楽しく意見交換するのが願いです。お仕事がんばってくださいね。最後に、トピ主さま、本当にずれてしまってごめんなさい。  
Res.35 by ギャラリー1号 from バンクーバー 2005/07/08 23:31:27

残念さんありがとう!まとめ方、うまいです!
ひょっとして、親分or姉御肌・O型ですか?
途中からハラハラした展開になってきて、
どうなることかとヒヤヒヤ&おろおろしながら傍観していた者なので、
スマートなまるめ技には1本! 感謝です。
ということで、とぴ主さん、どんな方法でも、
おいしいご飯を炊いて、食事を楽しんでくださいね♪ 以上!
 
Res.36 by 残念 from バンクーバー 2005/07/08 23:34:50

B型、さそり座、末っ子です
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 23:37:00

土鍋派さん、ひろさん等の知識の豊富な方はうらやましいです。
ホントご自分でスレッド立ててそのうんちくをみんなで
共有したいものです!是非是非おねがいしますよー。
お料理相談所みたいなとこあると、一主婦としては大歓迎です♪
ちなみにわたしは土鍋派です。
電子レンジで加熱したものを食べるのは人体に危険だって
聞いたことあるよ。便利だけどね。わたしは使ってません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network