jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.274
オイスターもとやきについて教えてください!
by ナポリ from バンクーバー 2005/07/02 12:16:10

カナダに来て、はじめてオイスターもとやきなるものを食べました。
たぶんマヨネーズと何かがうえにかかってて、それをオーブンで焼くのだと
思うのですが、もし出来るなら家で作ってみたいと思いますので、
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。
あと、オイスターもと焼きがおいしいお店もご存知でしたら情報よろしく
おねがいします。

Res.1 by 牡蠣 from バンクーバー 2005/07/02 21:55:43

コキットラムのふじ寿司のもと焼きが美味しかったですよ。
ここのは上のマヨネーズが結構さっぱりしていたのでおそらくサワークリームが混ぜているのではないかな?と思いました。  
Res.2 by 店よりうまい from バンクーバー 2005/07/03 00:41:43

あちこちのオイスターもとやきメニューを試して研究の結果、自分で焼くのが一番美味しかった。
T&Tなどで牡蠣の殻の大きくて深目の牡蠣を選び開けてもらう。
家に帰ってから牡蠣を殻からはずして塩を振りかけてからザルなどで水洗いする。良く水気をペーペータオルで拭いて牡蠣殻にのせ、マヨネーズと味噌(少し味醂などをまぜ柔らかくして)を混ぜたものを牡蠣の上に、タップリかけてオーブントースターでで牡蠣の火が通るまで焼く。(魚を焼く温度でよく、マヨネーズがこんがり焼けるぐらいが美味しい)

味噌の混ぜ具合は適当ですが、何度か試すと味噌をどれぐらい入れたら良い味かが分かってくる。この調合が店によって違うので美味しいまずいが分かれると思う。味噌の入れすぎは美味しくない。
マヨネーズは日本のキューピーマヨネーズが美味しい思うけどこれも好きなマヨネーズで試すと良いでしょう。

次からは殻が何度も利用出来るので牡蠣の身だけを買って来れば安くたくさん楽しめます。  
Res.3 by ナポリ from バンクーバー 2005/07/03 10:29:25

情報くださって、ありがとうございます。
さっそく試してみます!
レシピをみただけでおいしそうですね!
あお、ふじ寿司さんもみなさんおいしいと評判なので、
いつかは行ってみたいと思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network