jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2724
カナディアンは日本人が好む、スィーツ嫌いなの?
by 無回答 from 無回答 2007/12/07 21:57:46

私の街には美味しいケーキやデザートのお店がありませんが、バンクーバーにはアジア系のスィーツのお店がありますよね。はやっていますか?こちらでもオープンしてみたい気もしますが、カナダ人ってシュークリームやワッフルケーキなど食べないんでしょうか?
こっちのシュークリームはカチカチだし。。。日本のような美味しいスィーツ、食べたら美味しいと思うと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 22:01:53

カナディアンも日本のようなケーキ好きですよ。
バンクーバーはアジア系(特に中国系)が多いので
日本のようなケーキやさんもあります。
日本人からしたらスーパーなどのケーキは
とてもくどくて食べられませんよね。
しかし、アメリカやヨーロッパに比べたらそれでも甘くないほうです。
友達のカナディアンは日本のケーキは美味しいって言ってましたよ
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 13:03:28

砂糖って許容量が摂取量に比例すると思いませんか?昔は甘くて飲めないと思っていた缶レモンティーが、今は普通に飲めるんです。

なので、バンクーバーに住む人たちもアジア系のスイーツの甘さに慣れれば、食料品店などで売られているケーキが甘くてしょうがなくなると思います。個人的にキーワードは健康だと思います。

バンクーバーの人たちは健康志向が強いので、アジアのスイーツは糖分と脂肪分が少なく、体にいいと売り込めば、結構食いつくんじゃないかって思うんですよね。  
Res.3 by Y from 無回答 2007/12/08 13:38:24

トピ主さんはバンクーバー以外の、カナディアンが多い町でケーキやさんを開きたいのですよね???

私の個人的な限られた経験の中では、日本の甘さ控えめのケーキって、大人にも子どもにもカナディアンにはそれほど受けませんでしたよ。

日本の方たちは、同じレシピのケーキを「美味しい」って食べてくれるので、やはりあの甘さに慣れたカナディアンには物足りないのかなーって思っています。でも実際のところ、どうなんでしょうね?私も興味があるので、知りたいです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 14:10:23

ケベックですが、シュークリームなども元々フランスのお菓子なので日本で見るようなケーキ屋さんたくさんありますよ。
日本に比べるとちょっと甘めですけど、スーパーに売っているような激甘ではないです。
今まで日本のお菓子も作りましたけど、みんなおいしい!って食べてくれました。中には甘さが足りないと言う人もいるので、味付けをこちらの人向けに少し甘めにすると受けると思います。
まんじゅうなどの和菓子はあまり受け入れられませんでした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 15:28:48

皆さん、コメントありがとうございました。
まだまだいろんなご意見が欲しいです。ケベックはカナダの中では特別な地域ですよね。パンとかデザートが美味しいとか。。。羨ましい限りです。実は自分が美味しいデザートを食べたいので趣味と実益を兼ねてやってみたいなぁ〜と考えているんです。でも資金的に失敗はゆるされないですし。。。いろいろ教えてください。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 15:39:25

Res4さん、ケベックのシュークリームはフランススタイルのパリパリシュー皮ですか?それともふんわりタイプでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 16:23:56

アジア系の少ない地域ではアジアンスィーツのお店は流行らないですよ。そんな場所でお店を開いても無駄でもったいないです。うちの近くで開いて欲しいです(笑)

アジア人を始め、アジアにいたことのあるカナダ人は、甘さ控えめのケーキ、食べるかも。そしてお世辞でおいしいと言うかも。
でも、カナダで育ったカナディアンはスーパーで売っている超甘いケーキがスタンダードだと思っています。

アジア人と全く交流ない白人カナディアン家族にチャイニーズ系のケーキを持って行った事がありますが、ご主人や娘さんは気に入らなかったようでした。一人だけとってもスリムな奥さん(気を使ってくれるタイプ)が甘さ控えめでおいしいとコメントをくれましたが、これも本当かさだかではありません。

カナディアンで年齢いってもすごくスリムな人は、「甘さ控えめのアジアンのケーキを好む可能性」があっても日常的にアジアの食品を食べたくない人の方が多いと思います。ほんの小さなことだと思うけど、アジアの危険な食品イメージとか、サイズ、香料など、微妙に違うと自分の価値観に戻っていってしまう可能性が大きい。

白人の女性であんこ入り餅を買っていた人がいました。とんでもなく肥満でした。たまーにこういう人も見かけますが、例外でしょう。ほとんどの欧米系白人の友人はカナダ人だろうがアメリカ人であろうが「あんこ嫌い」でした。そんなことはない、私の彼は好きだ、と言われても困りますが、日本で日本食に慣れ食べることのできる人は少数派だと思います。
ワッフルは好きな人多いと思います。シュークリームはとりたててウケないのでは? カスタード嫌い(卵=コレステロール)が多いから。

以上、一意見として参考にしてくださいませ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 16:28:20

貴重なご意見、ありがとうございます。あんこは難しいですよね。私自身もあんまり。。。カスタードもあんまり受けないですよね。

ワッフルケーキはいいと思うんです。リッチモンドにビアードパパが出来たそうですがアジア人が多いとはやるんでしょうね。ワッフルケーキ専門で勝負してみたい気もするんですが。。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 16:40:39

>カナダ人は、甘さ控えめのケーキ、食べるかも。

白人でも欧州南部出身の人達は好きですね。向こうのスウィーツは全然甘くないです。
近所にLittle Italyとかあれば、それなりに受けるかもしれません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 16:54:00

地域的にヨーロッパ人がとても多いんです。
だんだん、不安になってきたなぁ〜。でも慌てる事はないので、がんばって情報収集します。皆さん、よろしくお願いしいます。  
Res.11 by S from 無回答 2007/12/08 17:19:56

私の周りには健康志向の人たちが多く、日本食というだけで健康食品と勘違い(!?)している人が多く、ポトラックパーティーでおはぎを作って持っていったらほとんどの人が食べていました。あんこが豆からできているというだけで健康的!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 17:30:51

ワッフルケーキ?
朝食のワッフルとは違ったものですか?
その上に色んなものを乗っけて(ウイップ、シロップ、数種のフルーツなど)食べる朝食は好みなんですが。
そのワッフルケーキとはどんなものですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 17:38:19

この間日本に行った時(実家は神戸なんですが)
こちらのワッフルをサンドイッチのような形にして間にクリームとか、フルーツとかをはさんで売ってました。買おうかなと思いましたがあんまり高いので止めました。カナダではワッフルはいくらでもありますもんね。でもそのサンドイッチ風はなかなかおしゃれな感じでした。
バンクーバーに住んでいた時、よくニューウエストミンスターのクレープ屋さんでテークアウト用のクレープを食べたんですが、もうテークアウトクレープ屋さんってはやらないのでしょうか?
自分が大好きだったので、テークアウト専門のクレープ屋さんも良いと思うんですが。。。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 19:55:00

リッチモンドにできたビアードパパは美味しくて人気があるみたいですよ。私の知っているチャイニーズカナディアンの女性でシュークリームが好みだと言っている方がいました。
あと友達の知り合いのカナディアンの人でも買いにいって美味しかったといっている人がいましたよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 19:57:34

>カスタードもあんまり受けないですよね。
>地域的にヨーロッパ人がとても多いんです。

ヨーロッパって言うとかなりの広範囲なのでどうかと。。
ちなみに、イタリア人の作るカスタードクリームはぜーんぜん甘くないので好みです。  
Res.16 by RES7 from 無回答 2007/12/08 20:20:20

正直に感じたことを書かせてください。

香港チャイニーズのクレープ屋さんを見たことありますが、あまり流行っていませんよね。

ワッフルに関して言うと、例えばスーパーでは常温保存のワッフル、冷凍ワッフルを売ってます。

http://www.ihop.com/index.php?option=com_content&task=view&id=31&Itemid=2

ご存知かもしれませんが、さらに大手のレストランでは、こういう形でサーブしています。
これらがどれくらいカナディアンに売れているかウケているか知るのもリサーチになると思います。

さらにワッフルにどれくらいアディクトするカナディアンがいるかということも大事だと思います。スーパーで買わず、わざわざ個人店舗に出向きたいと思わせるほどの常習性、魅力があるのかないのかとか。ランチになるのか。スナック程度か。ターゲットの年齢層、時間帯。場所にもよりますが。

私の印象では(ごめんなさい、個人的です)クレープ、ワッフルは限られた地域(欧州)の人にしか売れないような気がするので、単品で勝負するのはむずかしいと思います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 20:32:34

>もうテークアウトクレープ屋さんってはやらないのでしょうか?

流行っていると言うか、こちらバンクーバーでは人気ですよ。フランチャイズが出来ているくらいです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 20:48:50

クレープ、ワッフル、パンケイキ、それにクリスピイ・ベイコン、又はソウセイジ、卵は北米の習慣的朝食です。旅行したらイヤでもわかるはずだが・・カナダに長く住んでるとこんな朝食が普通です。
ワッフルをお昼(や午後)に食べる習慣はない(週末のブランチは別)。  
Res.19 by トピ主 from 無回答 2007/12/08 21:04:58

おやつって、ドーナッツ、DQくらいですよね。
日本人はなんて幸せなんだろう。。。  
Res.20 by 無回答 from いなか 2007/12/14 10:01:50

やっぱ、ドーナツかぁ〜。
フランス人がやっているケーキ屋さんがあるけど、甘すぎ、硬すぎ。
日本人専用のお店があればなぁ〜きっとカナダ人も好きになると思う。ただ経験が無いだけじゃないかな?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 14:47:54

こっちのお菓子は味が大胆なだけで、スィーツはやっぱり日本ですよね。

カナディアンは日本人が好むスィーツ好きですよ。
人によって好みは多少あるでしょうが、私の会ったほとんどの人は日本のお菓子おいしいといっていました。

例えば、上の方の方が書いているビアードパパやコンビニ屋で売ってるようなお菓子類全般、ケーキ屋さんやパン屋さんのショートケーキ類、すごく好きみたい。
だけど、なぜだかチーズケーキが嫌いな人多くないですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 13:29:05

確か2〜3年位前に、ロブソンに日本人経営らしきワッフル屋さんがあったと思います。お店の雰囲気や宣伝の仕方なども大いに影響するんでしょうけど、いつ見てもお客さんが入ってなくて、いつしかなくなってしまいました。  
Res.23 by あるよ from バンクーバー 2007/12/20 18:28:44

それなりのレストランでデザートを頼むと、それなりにいわゆる、おそらく多くの日本人が想像する繊細で上品なデザートが食べれますよ。近所のマーケットやベーカリーじゃー食べれないと思いますが。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/20 22:51:05

↑一票

どのくらいの予算かということにも影響しますよね。レストランでデザート頼んで、$13とかするじゃないですか。

$5のものを食べようとするから、カナダにはおいしいものはない、と思うのだと思います。低価格同士の対決だったら、日本のもののほうが当たりはずれは少ないですが。

ベーカリー(パン屋程度の)のケーキを買うのか、ケーキ専門店のケーキを買うのかによっても違いますし。

後は、好みの問題でしょう。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 18:07:37

トピ主です。
みなさんいろいろありがとう御座います。
他のトピに上がっているビアードパパもやっぱりチャイニーズ系の人や日本人が買っている方が多い感じがしますね。
バンクーバー近辺のようにアジア人が多い街だとお店を開けても味の好みなどわかり易いんですが白人しか住んでいないような地域なので
ほんと、難しいです。1個10ドルもするようなものではなく、せめて3ドル以内で売りたいですね。シュークリームも良いですよね。

メニューはエクレア、シュークリームははずせませんね。後はベークドチーズケーキ。それとトライフル、ロールケーキ。特別に考えているのは粉無し、オイルナシのローフケーキやマフィン、ナナイモバーっぽいもの。ナナイモバーってなんであんなに人気が有るんでしょう。。。不思議。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 05:22:39

シュークリーム、そんなにカナダ人に人気があるんですかねえ。ご近所や親戚友人で食べている人や好きな人を見たことがなくて・・・唯一、日系人家庭でコスコやM&Mの冷凍を買っているのを見たくらいです。カナダ人の生クリームの食べ方が日本人と違うからだと思います。第一、【冷凍】にして売らねばならない理由があったことを考えてみられたら・・・?

ナナイモバーはお袋の味、家庭の味です。小さいときに食べたものは大人になっても好きみたいです。自分は、ロールケーキ、昔は好きだったのですが、今ではカナダ的味覚がついたみたいで物足りなくなって買っていません。家族にも人気がない。ましてや・・・

トライフルはいいと思います。チーズケーキは日本ほどバンバン売れるというイメージがない。大好きな人と嫌いな人に分かれると思う。チーズは食事でとるものでデザートにまでは食べたくないと考える人がいるからだと思う。

個人的に日本でカナダ人に受けるだろうなと思うのは、丸いスポンジケーキ生地にバナナやいちごをはさんでクリームをフィリング、半月形にして売っているお菓子です。クレープよりはボリュームあるし、こちらで人気のスィーツにも材料が似てるから。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network