jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2700
チーズケーキを焼く型について
by チーズ from 無回答 2007/11/25 17:22:00

ベイクドチーズケーキを焼こうと思うのですが、丸型で底が抜けるものはどこでいくらくらいで買えますでしょうか?
底がぬけないものなら、SAFEWAYなどで10ドル以下であったのですが、底が抜けた方が型から抜くときに簡単そうな気がします。

もし、底が抜けない型でも綺麗に型からはずす方法があれば教えて頂ければと思います。レシピ検索をすると、紙をひくと書いてありますが、これはオーブンシートを切って底にひいて、さらにまわりにもひく様ですが、まわりに引くときには一周して止める時はテープを使わなくても大丈夫なのでしょうか?

お料理は好きなのですが、お菓子作りは初心者なので、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 17:41:07

テープ?
普通バターをパン全体に塗ります、するとワックスペイペーもぴたりとくっつきます。  
Res.2 by チーズ from 無回答 2007/11/25 17:48:57

レス有難うございます。なるほど、バターを塗ればきちんと張り付きますね!  
Res.3 by あのー from バンクーバー 2007/11/25 22:02:49

ワックスペーパーはオーブンでは使わない方がいいですけど。
ワックスが溶けて煙が出ます。

オーブンで使うならパーチメントペーパーとかオーブンシートですね。  
Res.4 by お菓子大好き from バンクーバー 2007/11/26 12:07:54

ベークドチーズケーキは湯煎焼きはしないで大丈夫なんでしょうか?
もし湯煎焼きをするなら、そこが抜けないものの方がいいですよ。

きっちりペーパーをひけば、そこが抜けないタイプでも、取り出しやすくて大丈夫です。

もし、何回も作るのでなければ、アルミで出来た安いので代用もいいと思います。ケーキ型は安くても10ドル以上しますが、アルミのなら3枚で2ドルくらいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 16:16:56

ベイクドチーズケーキなら蒸し焼きにしなくて大丈夫ですよ。
スフレなら話は別ですけど・・・。

それから私もカナダに来たばかりの頃にワックスペーパーで失敗しました。
オーブンに入れたら焦げました・・・。
それからはパーチメントペーパーを使用しています。
 
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2007/11/27 10:07:50

私は、Winnersで見ました。
欲しいサイズとはちがっていたので、買わなかったのですが。
でもこのお店、地域や店舗によって品揃えがちがいそうですよね。
OneidaやWiltonなんかのメジャーな会社のものでしたので
どこにも売ってないというものではなさそうです。
クリスマスの時期だから、キッチン用品用の店に行くとケーキの型もいろいろたくさん出てますよ。
見付かるといいですね。  
Res.7 by 今日は暇 from バンクーバー 2007/11/27 14:24:18

チーズケーキのトピを読んで1年ぶりに本日焼きました。
大きなオーブンを使うのが面倒なのでオーブントースターで50分で焼き上がりました。
ちなみに20センチ程度のそこが抜けない高さ3センチ程度のパイ型(周りがひだひだのあるもの)でPペーパーを内側にすっぽり入れて生地が型に直接触れないようにしています。

レシピは20年ぐらい前のですが、このレシピ以外で何度もチーズケーキを焼いてますが20年前のに勝る味はないです。(まあ自分の舌ですがコクがあって3センチ程のカットでお茶には十分です)
一番簡単な作り方です。興味あったらお試しください。

プレーンなクリームチーズ200gを十分やわらかくして泡だて器でクリーム状にする→そこへ卵1個+砂糖80g(よく混ぜ合わせておく)を入れる→ホイップクリーム(ハーフ%クリームはだめ)200ccとレモン半個分の絞り汁を加えてよく混ぜる→200℃位に暖めておいたオーブンに入れて焼く(表面に焼き色がついたら少し温度を落としてトータルで50分ぐらい焼く。オーブンはそれぞれなので温度や焼き具合は自分で判断ください)

完全に冷めてから適当にカットして冷凍しておけばいつでも楽しめます。  
Res.8 by チーズ from 無回答 2007/11/27 22:50:04

レス有難うございます!お菓子作りは初心者すぎて、ワックスペーパーとオーブンシートの違いも分かりませんでした。クッキーを焼いた際に買ったものがあるので、それを使おうと思ってたら箱にワックスペーパーと書いてあったので、パーチメントペーパーというのも探してみます。参考になります。皆さん有難うございます。

Winersにあるかもしれませんね!週末にWINERSとBAYのキッチン用品売り場も行ってみようと思います。

今日は暇さん、ご丁寧にレシピ有難うございます!
型を買ったら、はりきって色んなレシピに挑戦したいと思うので、
またひとつ楽しみが増えました!冷凍したらいつでも食べれるなんて
嬉しいです♪(ただ体重との戦いです^^;)

皆さんは、底が抜けるのと抜けないのとどちらが使い勝手が良いと
思いますでしょうか?主に作ろうと思っているのは、ベイクドだと
思いますが、レアチーズにもチャレンジしたいと思ってもいます。
ご意見頂戴出来れば幸いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 11:07:41

私見ですが、底の抜けるタイプの方が使いやすいと思います。
チーズケーキを作るときは、湯せんで焼くことが多いのですが、
そのときは周囲をアルミホイルで覆ってお湯の浸入を防いでます。
底の抜けないタイプも持っていますが、ほとんど出番はありません…
美味しいチーズケーキ焼けるといいですね!  
Res.10 by かたかた from トロント 2007/12/07 15:11:01

私は、Lablowsのキッチンツール売り場で、PCブランドのを買いました。底がガラスになっていて、外れるタイプです。他の商品と比べて買ったのではなく、見つけてそのまま買ったので「これぞ」というお薦めコメントはありませんが、普通に使いやすいです。  
Res.11 by かたかた from トロント 2007/12/07 16:17:46

あ、Loblawsでした・・・恥ずかし。  
Res.12 by Res.5 from バンクーバー 2007/12/07 17:15:06

ベイクド、レアチーズケーキを焼く場合は底が抜けるタイプでOKですがスフレを焼くのだったら底が抜けないのをオススメします。
底が抜けるタイプの型にアルミホイルを使って水の浸入を防ごうとトライしましたが失敗しました。
スフレ系のケーキを焼くほうが多いのであれば底が抜けないもの、そうでなければ底が抜けるものを買えばいいと思います。
 
Res.13 by チーズ from バンクーバー 2007/12/10 00:12:27

返信有難うございます。実は先日結局底が抜けないタイプの物を買い、初ベイクドチーズ焼いてみました!とってもおいしく出来ました。
底が抜けるのが買いたかったのですが、サイズがこちらでは9インチのしか見つけられず、日本のレシピだと18cmか21cmが主流の様だったので8インチの底が抜けないタイプを購入しました。
でも、パーチメントペーパーくを敷いたらするっと抜けました。

でも、焼くときにオーブン温度をレシピ通りに170度でセットしたにも関わらず、30分たってもぜんぜん焼けず、結局320度まで上げました。もしかしたら、これは℃とFの違いだったのでしょうか?
オーブンに記載がないので、℃だと思ったのですが。
それか、ウチのオーブンが古くて温度の上がりが悪いのかもしれません・・・。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 00:30:51

こっちは℃じゃなくてFが普通ですよ。
新しいオーブンはどうか分かりませんが古いオーブンだったらFのはずです。
170℃だったら338F。180℃だったら356Fです。
計算の仕方は(℃×1.8)+32=F
逆は(F−32)÷1.8=℃ です。
古いタイプのオーブンは使う前に使用温度より高めに設定して
予熱しておくと良いですよ。
焼くときに使用温度に設定し直すのを忘れずに〜。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network