jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2659
八べいは?
by 無回答 from ?? 2007/10/28 11:47:38

今のオーナーの八べいってどうなんですか?なんだか以前と比べてボリュームが足らないと言う声を聞くので、八べいへいくのをためらっています。だってあそこは、お袋の味と、ボリュームがうりだったでしょう。だから。。。行った方教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 15:15:29

昔の八べいを知らなかったら、今のも全然満足するんでしょうが、つい名前も場所もいっしょだから比べますよね。

辛口コメントは控えますが、昔のは良かった。だし巻き卵焼き?っていうのかな、あれの大ファンだったです。  
Res.2 by 無回答 from ?? 2007/10/28 18:44:15

昔のイメージで行くと、少しがっかりかな?まぁオーナーが変わって、同じものを求めるのが間違いか…。いちど行って見ます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/29 22:06:26

昔の八ベイは、下町の食堂。
今の八ベイは、それをちょっと上品化。っ手、感じかな。
私はどちらも好きです。  
Res.4 by とおりすがり from バンクーバー 2007/10/29 23:32:02

昔はよかったって言っている皆さんは、2代目の事を誉めているんですよね?昔と言うと、1代目かと思ってちょっと混乱するのですが。  
Res.5 by Yoshi from 無回答 2007/10/30 00:37:22

先月行ってみましたが、今もボリューム十分だと思いますよ。
さんま定食、2匹ついてました。ご飯もおかわり出来ました。
大分雰囲気変わりましたが、キレイになってましたよ。
メニューが多少変わってて、一品物が増えて、定食が減ったかな?
我々が好きだった、お袋の味であるコロッケ定食と、ささみ定食が無くなってた。鍋焼きうどんも無かったかな?残念!
お酒の種類が増えてたな。

以前からの店員さんがいた。
あの外の古そうな看板は、まだありました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/30 08:46:32

何故か単品で、お魚を注文できないんだよね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 08:42:15

平日ランチを食べたくて行ったのにお店は閉まってました。
ランチはやってないんですかね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/01 22:00:27

ちょっとズレますが、教えてください。
現在の八べいのオーナーは、「3代目」なんですか?
初代のオーナーって、現在、天八を経営してらっしゃる方ですよね?
ってことは、2代目のオーナーさんはすごい短期間で辞めてしまったってこと?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/01 22:43:41

2代目のオーナーの方は10年近くやってましたね、多分。
確か初代のオーナーさんは21世紀になる前に一時体を壊して、
その為商売を売ったと思います。  
Res.10 by Res8です from 無回答 2007/11/02 02:09:54

Res9さん。
では、今、天八をやってらっしゃるのは、2代目だった方々ってことですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 08:46:04

レス9じゃないけど。
3代目です。
初代オーナーは天八をしているそう。
 
Res.12 by Res8です from 無回答 2007/11/02 18:10:14

???ちょっと混乱してるんですが・・・結局どういうことでしょう?
初 代 → 現 天八のオーナー
2代目 → すぐに辞めてしまった
3代目 → 現在、八べいを経営されてる
これが正しいってことで、いいんでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/02 18:48:58

何年からはじめたかはわかりませんが、私が2001年に初めて八べいに行った時はもう二代目オーナーでしたよ。イチローファンの息子さんがサーバーでしたよね。  
Res.14 by 13 from バンクーバー 2007/11/02 18:51:53

要は、皆が前はよかったーと比べているのは、天八オーナーの時でなく、その後の2代目と比較しているのだと思います。もしくは、一代目を指している人と、2代目を指している人両者の意見が混じっている。  
Res.15 by レス9 from バンクーバー 2007/11/02 19:26:06

だから2代目の方は10年近くやってたと書いたでしょ!!
初代のおばちゃんが店を開けて、体を壊したので2代目に売りました。
(多分21世紀になる前だったと思います)
それからず〜と最近まで2代目の家族が経営してました。
確か今年の4月中旬に3代目の方に譲って、6月から3代目の方がやってます。

初代のおばちゃんは、体の調子が戻ったので何軒かの店で働いてましたが、今回天八をご自分でやる事にしたみたいです。

って、レス8さんは何をしりたいのですか?

後、2代目のご主人は完璧にリタイアしたみたいです。
 
Res.16 by 関連者 from バンクーバー 2007/11/02 22:27:28

RES15が正解  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 22:35:55

レス11です。

ごめんなさい。私が誤解の原因です。混乱させてしまって申し訳ない。
レス8さんの書き込みを読み間違いました。
レス15さんが正しいです。  
Res.18 by Res8です from 無回答 2007/11/02 23:12:25

Res9・15さん。
教えていただいてありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/02 23:36:56

初代オーナーの時、八べえによく行っていました。最近は天八に通っています。色々な魚が食べられておいしいですよ。  
Res.20 by 本味を求めて from バンクーバー 2007/11/03 11:20:56

最近、毎日のように天八に通っているよ。やっぱりおいしいね。  
Res.21 by 食べ歩き from モントリオール 2007/11/03 11:27:21

来週バンクーバーへ遊びに行くので、2つのお店に行ってみたいです。場所はどちらでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 13:21:29

また「本味を求めて」が天八の宣伝してるよ。
もういいよ・・・てか、天八のスレに書いとけって。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 21:44:14

昔の八べいは行ったことがないのですが、常連の友達においしいよ、と連れて行ってもらいました。十分に量があると思いましたが、昔はもっと多かったんですか?女性なら食べきれないのでは・・・
私はおいしいと思いましたよ。日本の下町の定食屋さんならもっと安いでしょうけど、カナダで白人むけの寿司とかじゃなくて、日本らしい食事ができたので満足でした。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 19:36:35


二代目のHACHIBEIはよく行きましたが、先日初めて三代目HACHIBEIにも行ってきました。

オーナーが変わったから味は変わっていると思うけど、それぞれに美味しいと思いました。メニューが違って比較できないけど三代目の方が美味しいかな。

量的にも普通の男性なら満足できるものだと思います。強いて言えば、味噌汁が薄かった。

それ以外は十分に満足しています。HACHIBEIさん、ご馳走様でした。  
Res.25 by 美味。 from バンクーバー 2007/11/20 20:19:13

週に2回は行きます。焼き魚定、カキフライ、ヒレカツ、さば味噌煮、みんなそれぞれに美味しいです。私には食べきれないほどボリュームがあり、主人に手伝ってもらいます。私たちは「八べい」レストランのファンです。友達も気軽に誘って行けるのがいいですね。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 22:09:54

本当に、「ご飯を食べに行く」って感じですね。
雰囲気的にも入りやすいし。一人で食べてる人も見かけます。
場所がダウンタウンだったら、よく行くと思うんだけど(DTに住んでるので)、でも車が無いからたまにしか行けないな。
 
Res.27 by ダウンタウン from バンクーバー 2007/11/22 22:45:33

ぼくも、ダウンタウンにあったら、毎日通うのになあ、、、八べい。
ダウンタウン八ベイ、できないかなあ、、。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 10:38:50

以前から噂は聞いていましたが、みなさんのお話を聞くと行きたくなってきました。ランチはされていないんですね?どなたか営業時間をご存知の方はいらっしゃいますか?夜遅くまでされているのでしょうか。  
Res.29 by 八べいファン。 from バンクーバー 2007/11/24 13:28:07

↑残念ですがランチはやっていないと聞きました。夜は10時頃までではないでしょうか?電話604−879−3357に聞いてみては?住所は778 West 16th Ave., Vancouverです。

ランチの値段でディナーが食べられ、美味しいです。私はいつも焼き魚定食で、イカの姿焼き、付き合わせにおでんときんぴらごぼう(その日によって変わるかもしれないけど)、白菜のおしんこ、お味噌汁、ごはんで10ドルくらいでした。これだけ自分で作るのは手間がかかって大変、食べに行く方が安上がりで、味がいいので美味しいです。八べいのファンより。  
Res.30 by 28 from バンクーバー 2007/12/06 22:50:42

八べえ行ってきました。月〜土の夜9時半まででしたね。おばちゃんが作る日本の定食屋・・と思い込みすぎたためか、ちょっと高いなぁと感じました。お味噌汁も問題なく美味しかったですが、ご飯がびちょびちょで残念でした。水が多すぎる感じでした。この日だけかな・・?今度また行こうと思いますが、一回目の印象では北の家GUUサーロー店のランチのほうが好きかなー。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 23:35:47

28さん。
多分ごはんがべちょべちょだったのは、たまたまだと思いますよ☆ただお金を取ってるんだったらちゃんと作ってほしいですよねー。
わたしもカキフライ好きです!!それか、ヒレカツ、、、。前の八べえが好きだったのでどうかなぁって思ってたんですが、レストランの中も綺麗になってたし、味もそんなに変わってなかったと思うので、まぁ満足でした!  
Res.32 by よし、明日行くぞ! from バンクーバー 2007/12/07 01:12:36

ハンバーグ定食(豆腐&お肉のミックス)も美味しいです。付け合わせのポテトもいける! いつも魚定食と迷うんですが..... あと、バッテラもおいしかったです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 18:20:30

昨日、行って来ました。
ステーキおいしかったですよ。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 23:59:30

先日初めて行ってきました。八べいは久々のヒットです!
バークーバーにきて3年、外食するたびにガッカリすること多かったけど、質・量・値段でここは文句無し。お米がおいしかったです。お茶までおいしかった、しかもタダで。
こじんまりしたお店で、気取ってなく、客層も私が行ったときは日本人半分、他の人半分、地元に根付いている感じで、とても好きになりました。
こういうお店にはいつまでも頑張ってもらいたいです。

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/23 01:51:11

焼き魚定食、いいですね。
満腹・満足!!!
また行きます。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 11:30:24

年内の営業時間を知っている方、教えてください。
今日、BOXING DAYはオープンしているのですかね?

焼き魚定食が食べたい。ヒレカツ定食も天ぷらも食べたい。八べいは本当に美味しい、満腹・満足できますね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/12/26 14:47:20

先週行った時に、26日まで休み(27日からオープン)って入り口にはってありました。
来週(31日、1日)の事はわかりませんが・・・  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 18:25:14

先日食べに行きましたけど、あの狭い店にウェイトレス2.3人はいたのにテーブルを片付けるのも遅いし、注文をとるのも遅いし、しまいには後から来た人のオーダーを先にとるし。気分害しまくりました。カツを食べた友人が揚げすぎの衣で口の中を傷めていました。
昔の八べいが懐かしいです。  
Res.39 by にいみ from 無回答 2007/12/27 19:42:17

うちが行った時は店員さんの対応も◎だったし、かつ(ヒレカツ?)もサクサクで美味しかったですよ。
昔とは雰囲気違いますが、うちは今のが好きです  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 06:58:17

サクサクと 揚げすぎのガチガチは違う。私が食べた時、ガチガチだった。
座ってお茶が出てくるまで10分以上。食わずに帰れってことかと思った。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/28 08:05:35

友人達と食事をする予定ですが、焼き魚を食べたい派とすしが食べたい派がいて困ってます。
八ベイは焼き魚が大好きなのでよく行きますが、すしは食べた事が無いんです。
すしの方はどうでしょうか?  
Res.42 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/28 18:04:14

昔の、オーナーさんたちはすし職人ではなかったですよね

現在はすし職人の方がオーナーと聞いてます  
Res.43 by RES.36 from バンクーバー 2007/12/29 00:39:51

RES.37さん、ありがとう。今日、行ってきました。カレンダー通りの営業と言っていました。

友達はカキフライ、私は焼き魚定食をオーダーしました。
カキフライはサクッと揚がって、パーフェクト。焼き魚定食もいつものとおり、とても美味しかったです。お客もたくさん入っていて、サービスも味も値段も文句のつけようはありません。私たちは八べいが気に入っています。これまで5回、6回行きましたが、いつも満足しています。お隣の席の人が食べてた「天ぷら、焼き魚(鮭)、巻物のコンビネーション」とても美味しそうでした。天ぷらもサクッとカラッと揚がってたようで、次回はこれに決まりです。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 11:23:31

レス42さんありがとうございました。

夕べ早速行き、寿司派も焼き魚派も満足してきました。
寿司以外の日本食を知らない友人だったので、日本人の作る日本の家庭料理(変に西洋風にアレンジしていない)を勧める事に心配がありましたが、なんか最後には焼き魚派の魚にまで手を出して満足してました。
(こんにゃくはどうも歯ごたえが苦手みたいでしたが^^)

なんか寿司や揚げ出し豆腐以外の、一般の母親が作る家庭料理をおいしく食べてもらって、日本人として嬉しかったです。  
Res.45 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/29 15:15:56

レス44さんへ

レス42です
ご返事有り難とう。満足されうれしいですよ
先代のオーナーは、現在、天八というレストランをすぐ近くで経営しておられますが。。
八べいのほうが人気があるようです  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 20:26:45

私もガチガチのカツを出されました。ステーキ・ナイフでも使わない限り、食べられないような代物で、一口食べて箸を置きました。ダンナはうどんを注文したのですが、ダシが薄過ぎ。関西出身でもともと薄味好みなのですが、色も薄いし、味もこくも全くないスープにびっくり。バンクーバーに来て10年以上になりますが、日本人経営のジャパレスで出された料理の中では最悪の部類に入ります。仕事帰りに便利で、以前は週一で通っていましたが、新しいオーナーになってからの第一印象があまりにもひどかったので、もう一度行ってみる勇気がまだありません。

>昔の八べいが懐かしいです。
me, too!  
Res.47 by ごもっとも!! from 無回答 2007/12/29 22:17:05

↑さんに同感。

今の八べいになってから2回目行きたい!!と思えなくなっちゃったもの。

昔の方が絶対に良かった。田舎汁、毎回飲んでたなぁ・・・。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 00:31:30

ビジネスや個人を名指しで中傷するのはやめなさい。見苦しい。
顔が見えないと、エチケットもマナーもないのは、恥じるべきです。卑怯です。このような場で愚痴をこぼさず、レストランに直接抗議すべきです。発言の自由の中にもルールというものがあり、誹謗中傷は名誉毀損となります。もう少し、ソフィスティケイトされたらいかがですか。

美味しいとほめるのは一向にかまわないと思います。  
Res.49 by みー from バンクーバー 2007/12/30 01:03:12

48さんに同感!!納得いかないものが出されたら、その時にクレームすればいい。その対応が気に入らなかったら、行くのをやめればいい。店側は名前を出されているのだから、一方的な意見は良くないと思う。顔をつき合わせていなければいくらでも強くでれるもんね。同じ事をその時に店で言えばよかったのに。  
Res.50 by Res.46 from 無回答 2007/12/30 08:41:44

>今のオーナーの八べいってどうなんですか?

というトピでしたので、私の経験、感想を正直に書いたまでです。お店の宣伝のトピではないのですから、異なる意見が出てきて当然でしょう。料理に手を抜けば、批判されることがあっても仕方ないと思います。ちなみに、その場で抗議しましたが、応対も極めて悪かったです。

異なる意見を持つことと「ソフィスティケイト」とは全く関係ありません。むしろ、こういう中傷の方がよほど卑怯と思います。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 10:33:27

不味いものを不味いといって何が悪いのか?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 10:34:32

一般に日本料理は、味が単調過ぎて喧嘩するほど大した料理ではない。
 
Res.53 by A from バンクーバー 2007/12/30 10:59:22

そんなアナタのお薦め料理は?52さん。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 13:33:30

>一般に日本料理は、味が単調過ぎて喧嘩するほど大した料理ではない。

それはあなたの味覚および味蕾(みらい)に問題があると思いますよ。
素材そのものの持つうまみや、
天然素材から抽出される『出汁』など、
強烈な香辛料の力や濃い味のソースを借りることなく、
丹精に拵えられているものほど、
旨いものです。
日本食を味わう、というのはそういうことによりますから。
とても残念な味覚の持ち主なのでしょうね。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network