jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2625
日本からの持ち込み食品
by 匿名希望 from バンクーバー 2007/10/10 16:06:50

過去、色々な食品ものを日本からスーツケースに入れて持って帰ってきました。
今回、帰国した時にさつま芋、カボチャ等を持って帰って来たのですが、申告書と共に注意書きの紙も渡されました。そこには”野菜、生ものなど輸入禁止”と。
今まではあまり目もくれませんでしたが、最近何かしら規制が厳しくなって来たため、見つかったらやはり没収されるのかな?と。
過去ログで”明太子を冷凍して持って来た”と言う人もいますが、今もされていますか?
小心者のため、今後はどうしようかと、、、思っております

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 21:08:41

私なら「あ〜ら、存じませんでしたわ?」と知らんぷりをして持ち込みます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 21:57:46

野菜を持ってくる人なんて・・・聞いたことない、海外はじめてだったんですか?(ごめんね真顔で聞いてます)  
Res.3 by びっくり from バンクーバー 2007/10/10 22:11:57

野菜や生フルーツなんか持ち込めないですよ。切り花は根がないので大丈夫のようだけど。
明太子なんかは魚介類だからOKですよ。いつも成田空港内の土産店で買って持ち込んでますから。魚介類は持ってきたことを伝えても大丈夫です。
食品持ち込みは別に規制は厳しくないと思うけど、前から変わってないし、たまたま見つからなかっただけで見つかれば没収でしょうに。

それにしてもサツマイモやかぼちゃなんて日本と同じくホクホクのが売ってるのにわざわざ没収覚悟で持ち込むなんて信じられない。
そんな人もいるんだねえ。驚き桃の木だねえ。
 
Res.4 by 同感 from 無回答 2007/10/10 22:17:43

わたしも初めて聞いた、、野菜持ち込みHaha(汗)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 08:12:16

以前アメリカに住んでいたとき、友達のキャビンアテンダントの人が
毎回野菜を持ってきてましたよ。
 
Res.6 by nyago from バンクーバー 2007/10/11 08:46:38

時代が違うのかもしれんが、
ニッポンからの食料品(買出し部隊とも言った)を山ほど抱えて帰ってきたモンだよ。
最近は(バンクーバーじゃ、特に)何でも手に入るけどね。
ニッポンの「きゅうり」とかさ。
母に「何でそんなモン持って帰りたがるの?」とか驚かれたモンね。
かぼちゃだって、ニッポンのまさかりかぼちゃとかこっちには無いしね。だからトピ主さんのお気持ち(?)は良く分かるよ。
こっちにある程度の年数(時代も含めて)いる方だったら、
大小の差はあるでしょうが、
身に覚えが(多少とも)あるんじゃないんでしょうか?

それほど、驚くお話じゃないです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 09:05:25

 私も以前、ダメとは知っていましたがこっそり野菜を持ってきたことがあります。深谷ねぎ。あの太くてとろっとした食感、鍋には最高です。こちらでもネギは売られていますが、細いし中国産だし、やはり日本のものには勝てません。
 かぼちゃやさつまいもも分かる気がします。特にさつまいもはね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 10:29:25

マナーってなんだろう?と考えさせられました。
野菜、果物は禁止です。
どこの国でも法律違反です。
何のために犬が免疫検査をうけるのさ。
日本人でも中国人でも犯罪は犯罪で、これも違法なので犯罪ですよ。  
Res.9 by nyago from バンクーバー 2007/10/11 10:32:09

つけたしです。
勿論「いけないこと」ってのは重々わかっております。
本当にごめんなさい・・・・でした。
ニッポンに里帰りするとき(逆に)こっちのモンを食べさせてあげたくって、イロイロ持ち帰ったことも・・・ございます。
例えばチーズ(真空パック、とは言え・・・ダメなんだよね)なんぞ。
「密輸だよな、これって・・・・」そう思いつつ。。。
ま、大きな声では言えないことで・・・「ここだけのお話」として聞いておいてくださいませ。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/11 10:49:18

全部ダメという訳ではなさそうですよ。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/general/other_sites/laws-e.html

このページのAutomated Import Reference System (AIRS) regularlyというリンクを使えば、自分の持ち込みたいものが大丈夫かどうかも調べられるみたいです。

虚偽申告がバレると没収だけでなく罰金がかかると聞いた事があります。
申告してダメだと言われた場合は没収されるだけで、お咎めはないはずです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 13:55:48

虚偽の申告するのがまずいですよ。

きちんと申告しても、そのままなにもないこともありますし。

アメリカに行く際に、よくしらなくって機内で食べようといろいろ手荷物にいれておきました。食べ物をもってきたと申告したらほとんど没収。その次のとき、よくよく気をつけてもっていったけれど、きちんと食べ物をもってきたと申告したけれど、別室につれていかれることなく。。。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network