jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2605
中国人にもうける日本食
by 手料理 from バンクーバー 2007/10/01 15:32:09

今週末、中国人の友人を夕食に招くことにしています。
中国の北部出身の友人1人と南部出身の友人2人です。
手作りの日本食(一般家庭料理)を予定しているのですが、
メニューを考え中です。
彼女達にも直接希望を聞いてみたのですが、
今まであまり日本食を食べたことが無いので、
特に思いつかないとの事でした。

生の大根サラダをメニューの1つに検討中ですが、
中国料理は火を通したものが一般的のように思うので
彼らに抵抗があるのではと少し心配しています。

中国人にも好評な日本家庭料理をご存知方、
教えていただけると幸いです。
麺類、ご飯もの、おかずなど何でも構いませんが、
今回はお寿司は考えていません。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 16:54:30

あまり日本食を食べたことがないのなら、大根サラダは×でしょう。
生野菜に抵抗あるみたいですよ。  
Res.2 by 手料理 from バンクーバー 2007/10/01 17:26:40

コメントありがとうございます。
やっぱり、生野菜には抵抗があるんですね・・。
何かお勧めの料理があれば、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 17:53:08

料理ってほどではありませんが、
いなり寿司は、たいていの中国人は好きみたいです。
私の知ってる限り、「苦手」「食べられない」という人はいませんでした。
日本式のにんにく入りの餃子も、珍しがって喜んで食べてくれましたよ。
それとジャパレスにあるようなもの、てんぷらとか、コロッケとか、どうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 21:11:35

鍋にすりゃいいじゃん。
中国人は好きみたいだよ。  
Res.5 by 何故生野菜に抵抗が有るかご存知ですか from バンクーバー 2007/10/01 21:42:30

未だ中国の地方田舎に行くと
昔の田舎の様に

人糞の下肥なんですよ

その様な状態の中国人に生野菜のサラダなんて大変間違え

中国人は殆どの野菜には.損のような訳で必ず火を通します。

まだまだ中国は50年前の日本なんですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 22:13:45

鍋はいいですね。たのしい。
韓国人のお友達のうちに行くと、焼肉なんかやってくれて、人数3−4人集まったときとか、楽しかったなあ。
ホストさんが、キッチンにいっぱなしっていうより、私たちも気が楽だったなあ。  
Res.7 by 手料理 from バンクーバー 2007/10/01 22:18:05

皆さんコメントありがとうございます。
今回は、生野菜のサラダはやめておこうと思います。

いなり寿司、餃子、コロッケ、検討してみます。
天ぷらは美味しく揚げられる自信がありません・・・。
揚げ物以外でのお勧めはありますか?
最近寒くなってきているので、鍋もいいですね。

引き続き、お勧め料理のコメントをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 01:13:13

お好み焼きorたこ焼き。

お友達の目の前で作ってあげることもできますし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 06:01:28

おにぎり・味噌汁・おでん・うどん・親子丼などはいかが?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 06:06:04

中国では水が貴重なので、水で洗うのではなく油をたくさん使って処理をするそうです。生野菜以外にも、ひややっこやおひたし、、、、等、私たちにとっては美味しいけれど、彼らにとっては絶対NG。

でも私のまわりのチャイニーズは、お刺身好きが多い。一緒に日本食にたべにいくと、巻きものじゃなくて刺身盛り合わせをオーダーしています。(私は逆に、カナダで刺身を食べたいと思わない)

そうそう、カレーライスも好きでした、トンカツなんていれると、大喜びで。あ、から揚げも喜ばれた。ってやっぱり油使ってる料理だと喜ぶのかも?!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 15:52:25

こやってみると日本食はバラエテェィにかなり限度があるね。
粗食だから仕方ないか。
いっその事、フレンチ・イタアリアン等の方がよさそう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 18:02:39

揚げ物が苦手なら、肉じゃが。
鍋物は、すき焼き。  
Res.13 by 手料理 from バンクーバー 2007/10/04 14:56:17

みなさんコメントありがとうございました。
友人からたこ焼き器を借りられそうなので、
たこ焼を作ろうと思います。
その他にから揚げや、火を通した野菜のおかず(肉じゃがなど)を
考えています。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network