jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2595
マツタケご飯の作り方
by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:49:30

昆布のダシで、油あげなどをいれてマツタケご飯を炊くようですが、他に方法はありませんか?油揚げが大嫌いで。
チキンなど入れても香りは大丈夫かな。
彩りにグリーン・ピイーは?
昆布ダシの代わりは何が良いですか?
ご指導下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 21:17:03

先日マツタケご飯作りましたよ。
かつおダシを使って、お酒とお塩を少々入れました。
具には鶏肉と人参も入れました、マツタケの香りは充分ありましたよ。
炊いた直後より、少し冷ました方が味がなじんで美味しいと思います。(翌日も美味しいです)
グリーンピースを彩りに使うんであれば、茹でて冷水にさらしておいて、炊き込まず最後にさっくり混ぜる方がいいですね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 21:52:01

回答ありがとう。
翌日がよいのですか、なるほど。
グリーン・ピイーは既に茹でてある缶のをつかいます。
鶏肉は細かく切って一度煮て味付けますよね。
お酒はなぜいれるのか良く解らないです、お酒ないし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 22:10:07

私は昆布と鰹節のだしです。チキンをいれると味にこくがでておいしいですよ。  
Res.4 by mai from バンクーバー 2007/09/29 01:27:18

マツタケは 最初から入れると歯ごたえと、香りがおちますので、炊きあがってから入れて、ジャーの中で15分くらいおいておくと、歯ごたえありでおいしいですよ。
その際、マツタケは お酒、おしょうゆ、お塩少々で味付けしておくと
いいですよ。 もし、よかったら試してみてくださいね〜。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 13:47:09

お酒は白ワイン(安物)では駄目ですか?
上の方、お醤油も使うのですか? 分量はどれ位?

三つ葉を添えるていただくと美味しいとか。
そうかな、ニオイがきつい感じ。

それから一風変わったマツタケご飯って(Season’s Rice)ありますか?
味がスパニィシュ風、イタリアン風とか
あちらさんは他のマッシュルーム料理(炒める)しますよね。
値段が全く違うのでお薦めではないかも。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 16:43:01

日本の料亭の本格的松茸ご飯は鶏肉やら油揚げは入ってないですね。
松茸の香りと味を堪能するために。
日本酒の代わりにワインを入れるくらいなら、入れないほうがいいですよ。
でも、日本酒は買っておくと色々な和食に使うので1本この際買ったらどうでしょう。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 12:11:27

伝統的な日本料理は殆どが精進料理みたいだからチキン等使わないのでしょ。一般に日本料理は素材や調味料が限られてるから味も単調。
いつも同じ味のマツタケ料理になってしまう。それで色んな材料やスパイスを加えた美味しい食べ方があるなら知りたいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network