jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2594
パン作り☆イーストとはちみつの相性(発酵しないパン生地)
by みつばち from バンクーバー 2007/09/28 18:15:31

今パン生地を発酵中なのですが、40分経っても元の大きさのままです。

イーストはインスタントドライイーストで
生地に入れる前にぬるま湯(35度)に入れて混ぜて5分置きました。

いつもこの方法なのですが
今日はこのお湯にはちみつを入れたんです。

生地に混ぜる前、いつものように泡立ちませんでしたが
「インスタントドライイーストは本来そのまま混ぜ込んでいいんだし
大丈夫だろう」と生地に混ぜてしまいました・・・

やっぱり原因ははちみつでしょうか?
ドライイーストと混ぜてはいけないものってあるんでしょうか?

そして、この発酵しないパン生地
どうにか食べる方法はないでしょうか?

パン作りに詳しい方、お知恵を貸してください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:31:40

蜂蜜は問題だとは思いません
うちでは蜂蜜をインスタントのドライイーストの発酵の栄養分として使いますがもんだいありませんよ。
初めて試したとき、砂糖より発酵がうまくいったような気がしたのでそれ以来ずっと蜂蜜です、砂糖をつかったものよりこくのある味がするような気もします。

発酵しなかったパンは・・伸ばしてフラットブレッドにしてはどうでしょうか?
ナンのような感じになると思うのですが・・  
Res.2 by みつばち from バンクーバー 2007/09/29 07:09:34

Res1さん ありがとうございました。

夕飯に食べたかったので、とりあえず半量は薄く伸ばして
フライパンで焼いて食べました。

夜出掛けて帰ってきたら、放置していた半量が大きく発酵していました。
ただ温度が低くていつもより時間がかかってしまったんですね。

Res1さんがおっしゃる通り、はちみつ入りおいしいですね。
私もこれからはこれにします。
アドバイスありがとうございました。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network