jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2593
茗荷を探してます。
by 妙我 from バンクーバー 2007/09/27 01:31:18

茗荷を探しているのですが、どこかで売ってないでしょうか?


Res.1 by 茗荷の子 from バンクーバー 2007/09/27 01:47:53

もう時期が遅いと思います。
自分は庭で出来たので結構8月〜9月中旬にかけて食べました。柴漬けや冷奴、そうめんなどに利用。
茗荷は普通の野菜ほど特にカナダでは植えてる人は少ないので市場に出たとしてもちょっとだけ短期間販売でしょう。(たまオーガニックで前に一度だけ売ってた)

庭があるなら秋に根を手に入れて植えておくと毎年竹のようにどんどん増えていき茗荷の子もたくさん出来ます。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 08:46:44

みょうがは夏野菜ですから、RES1さんの言うようにもう時期が遅いと思います。また来年!  
Res.3 by 茗荷が高いですよね from バンクーバー 2007/09/27 11:55:30

日本で3個で300円でした。

此方ではいくら位するのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 14:50:19

昨年末にエンジェル・シーフーズで買ったのは3個で$5でした。
年越しそばに入れました、懐かしかった。

苗は竹みたいに増えるのですか?
そして苗を植える季節は秋、今ですか?
ネットでも詳しい情報は取れませんので教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 21:49:21

もうないと思いますが、Tamaで売ってましたよ。  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2007/09/27 22:58:05

レス4の方へ

地下茎(根)を初冬でも春先にでも植えると毎年どんどん地下茎が伸びて増えていきます。
数年に一度ぐらい根を掘り返して土をやわらかくして植え替えてやるとまた元気の良い茗荷になります。(何年もすると根がはびこって土が固くなると茗荷の子も地表に顔を出しにくくなるから)
茗荷を植えておくと春先に竹のような茗荷竹が芽をだすのでそのやわらかい茗荷竹を刻んで削り節と混ぜちょっと醤油で味つけし、あつあつの御飯にのせて食べると他におかずは不要なぐらいおいしいです。(当然夏の茗荷の子でもおいしいですが、春一番に茗荷の香りを楽しめます。)

ちなみに蕗も地下茎を植えておくと毎年蕗も増えていくので蕗のとうなど春には楽しめますよ。
どちらも日がかんかん照りの場所より半日陰の場所で育ちます。

もっと詳しいことは検索かけるとサイトがありますよ。(茗荷栽培とか茗荷の植え方とか入れると)↓も一例。
http://mtn.at.webry.info/200609/article_4.html
http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 09:41:25

Res.6さん、
感謝感激、有難う御座いました。
(ミョウガで探したから駄目だったのかな?)
色が鮮やかで、花もとてもきれいですね。  
Res.8 by 妙我 from バンクーバー 2007/09/29 03:07:03

皆さん、レスありがとうございます。

そうですか、もう手に入りませんか。
9月に入って結構涼しくなってますし、仕方ないですね。

自分で育てる場合、ベランダでプランターでも出来るでしょうか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 13:10:53

Res.6さんのリンクを先ずお読みになって下さい。
質問の答え書いてありますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 00:20:17

ここでも苗は手に入るんでしょうか?
英語名はなんと言うのかご存知ですか?
 
Res.11 by 植木市 from バンクーバー 2007/10/02 00:58:38

植えてる人に分けてもらうか、春秋に催される日系植木市などで買えると思います。
植木協会、組合?にでも問い合わせたら判るかも。

茗荷は辞書じゃJapanese gingerっていうみたいだけとカナダ人に通じるかは疑問。普通のジンジャーとの違いがわからないでしょうし。
はっぱは確かにジンジャーと同じですが茗荷の実自体はハープって感じじゃないですか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 09:30:43

そうですね、植木市がありましたね。
そこで手に入れられるのなら、英語名は分からなくても大丈夫そうですね。
レスありがとうございました。
 
Res.13 by レス1 from バンクーバー 2007/10/02 20:29:09

今週のTamaorganicで茗荷(なぜかTamaでは冥加となってるが)売ってるようです。
↓サイトの7番
どうしてもほしいなら電話で聞いてください。直ぐ売り切れるようだから。
http://www.tamaorganic.com/store/hitokoto.html
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 23:37:49

聞いた話ですがミョウガはこっちでもミョウガと言うらしいです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network