jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2569
イクラが食べたい!
by かいまま from バンクーバー 2007/09/18 19:39:06

おいしいイクラを探しています。プッチンプリプリの変に生臭くないのは手に入らないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 20:29:49

ロブソンからちょっと横道に入ったお店で売ってます。
たぶん、ロシアか北欧系のお店だと思うのですが、いつもそこで量り売りで買っています。
いくらは、2種類あって値段の高いほうが美味しいです。
場所は、デンマンに向かって左側。
SAFEWAY(今はないけど)に近いスタバの角を左に曲がった左側の
小さなグロッサリーです。  
Res.2 by かいまま from バンクーバー 2007/09/18 20:36:05

お答えありがとうございます。日系のお店ではないというと味はついていないそのまんまを売っているんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 08:08:01

私はいつもおみやげにするイクラをエンジェルフードで買っています、1kgの冷凍したものです。フジヤにもある  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 08:40:57

レス1です。
いくらは塩漬けになっていますので、あったかいご飯にぴったり。
少量から買えるので、はじめは100グラム位買って試してみて下さい。
味に好みがあるでしょうから。  
Res.5 by かいまま from バンクーバー 2007/09/19 16:26:10

情報ありがとうございました。さっそく買いに行こうと思います。
エンジェルシーフードは行ったことがあるんですが、なんせ量が多いので・・・。生ものなのでいったん解凍してから小分けにして再冷凍ってのもちょっと心配ですし。誰かサーモン一匹まるまる持ってきてくれたらいーんですけどねー?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 16:50:42

↑サーモン一匹も、量多いでしょ?  
Res.7 by いーくら from バンクーバー 2007/09/19 17:54:03

いくらの1kg詰めも いろいろ会社があって 味が違います
おいしいところのをかわないとねーーー
それに サーモンだって いろいろな種類が いるわけだしーーー
 
Res.8 by かいまま from バンクーバー 2007/09/19 18:43:13

でもいっぺん凍らせて、解凍して小分けにしてまたまた冷凍庫に入れるよりは最初っからフレッシュないくらをジップロックにでも入れて冷凍保存したほうがいいでしょ?あ、これRes6さんにね。
それに私は生いくらをしょうゆ漬けにするのが上手なのですよ、うん。  
Res.9 by Res6 from バンクーバー 2007/09/19 23:41:59

私はいつも1キロのを買って解凍してしょうゆ漬けにしてから、小分けで冷凍します。サーモンビレッジのサーモンも再冷凍可能だって言ってますから、私もあまり気にしませんね。実際、再冷凍してもそこまで味は落ちませんよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 05:53:52

横です。
レス6さんと8さんの醤油漬けの漬け汁?のレシピ、
差し支えなければ教えていただけますか?
酒、みりんなどを調合して作るのですよね?  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2007/09/21 05:55:01

すみません、レス8さんはトピ主さんだったですね。  
Res.12 by かいまま from バンクーバー 2007/09/21 10:44:16

そのとうり、レス8はトピ主の私です。
イクラの醤油漬けのレシピと言う事ですが、私の実家が海の近くなので、昔はよく市場で「生はらこ(鮭のお腹から出したばっかりのまだ薄皮の付いたイクラ)」を買ってました。
それを60度位のお湯に入れると周りの薄皮縮れてくるのでそれをよーく取り除きます。お湯のせいで少し白く変色しますが大丈夫。
それから冷たい水で洗い、(この時色は戻ります)ざるにあげてしばらく水をきっておきます。(水切りが不十分だと出来上がりがびしゃびしゃになるので注意)
そしてそのイクラを容器に移し、塩、醤油、みりん(ゆずなどあればなお良し)で味付けして一晩たてばおいしいイクラの醤油漬けが食べられます。
あーヨダレが・・・。でもなかなかこういう状態の生はらこは売ってないとは思うんですが。サーモンフィッシングにでも行かない限り。
 
Res.13 by Res6 from バンクーバー 2007/09/21 11:55:23

すじこはスティーブストンで買えます。
ぬるま湯に漬けてほぐす際、おはしを4本使って(間隔をあけて持って)クルクルかき混ぜてみてください。

エンジェルシーフードで買う(キーストンの物)は醤油漬けにするには塩がきいているので、最初に塩抜きしてから醤油漬けにすると良いですよ。

醤油・お酒・みりんを一旦煮立てて、冷ましてから漬け込みます。その際にだし昆布を入れています。  
Res.14 by レス10 from バンクーバー 2007/09/22 18:23:51

お二人とも、さっそくレス頂きありがとうございます。
なんとお湯に入れるとは、想像もつきませんでした。
ダンナの友達は、釣れたサーモンがメスの場合はその卵を餌にして
次に利用するそうです・・・。
残れば捨てちゃうそうです。
もったいないですよねー。
次回からもしもいくらをもらえたら、がんばって醤油漬けにしてみます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 01:10:51

今年のが そろそろでるはず でているはず
おいしーーーいの たべてねええ
わたしもエンジェルシーフードで買います
電話してみよーかなあ
小分けにして サランラップ そして ホイルで 包んで冷凍
1年はいける
あーーたべたーーい
ほんと おいしいですよねえ いくら!  
Res.16 by Res6 from バンクーバー 2007/09/24 09:44:25

過去ログにもこういうのが有りましたよ。味噌漬けは試した事が無いので興味津々です。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=8&msgid=2524&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.17 by タラちゃん from バンクーバー 2007/09/24 15:00:10

味噌漬けは新潟の郷土料理と思います。
筋子の状態でガーゼに包み 味噌を厚めにまんべんなく塗ります。その状態でタッパーなどに入れて保存、味噌を落として食べます。
濃厚で日本酒の肴に最高ですよ!


 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network