jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2563
●天ぷらの作り方●
by さやか from バンクーバー 2007/09/14 20:50:39

さくさくの天ぷらを作りたいのですが、いつもただの油漬け野菜が出来上がってしまいます。
こつの要らない天ぷら粉(商品名です)を使って、ちゃんと氷水で作った衣を付けて揚げています。
やはりお店で出るようなさくさくの天ぷらを家庭で作るのは無理なのでしょうか?
コツなどがあったら教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 21:02:03

新品のオイルをたっぷりつかって高温で。  
Res.2 by 天ぷら from バンクーバー 2007/09/14 21:15:26

天ぷら粉を使わないで、小麦粉、コーンスターチを使って上手に作れる割合を知っている方、教えてください。
バンクーバーのどこかに、日本で天ぷらやさんを経営していたご夫婦がいると、きいたことがあります。
どなたか その方をご存知の方いらっしゃったら いいのになあ・・・  
Res.3 by 職人 from バンクーバー 2007/09/14 21:19:50

簡潔に言うとお店で出してるものと同じものは難しいと思います。
理由は単純に天ぷらを揚げることが仕事で、一日に何十人前も揚げてる事実は伊達じゃないということ。
ホントは難しいことではないんですけどね。

初歩的な技術の一つには170℃〜の高温を保ちつつ揚げるということで、私達にはカラッと揚がる天ぷら粉って何?としか思えません。
 
Res.4 by レス3です from バンクーバー 2007/09/14 21:30:45

レス2さん>
水6小麦粉4位だと思いますがカップで測ってみた事がないので大体のイメージです。
 
Res.5 by ap from 無回答 2007/09/14 21:38:16

オールパーパスフラワー 40g
│コーンスターチ 10g
└ベーキングパウダー 小1
┌卵黄 1/2個
│冷水 50cc
└サラダ油 大1、1/2

卵黄水、油を最初に混ぜてその中に粉モノを入れる。
かる〜く混ぜてすぐに使う。

うまいよ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 09:54:52

ごま油を10〜20%ぐらい入れてみて下さい。ぐっとプロの味に近づきますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 17:25:37

以前日本のテレビ番組でやっていたのだけど、衣を作るときに焼酎を入れるといいんだって。揚げる時にアルコール分が一気に蒸発するから冷めてもカラッとした出来になるとか。私は天ぷらしないんでやったことないんですけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 00:05:45

↑焼酎

そうそう、プロの人は衣に氷を入れたり、焼酎を入れたりします。

漫才師、西川きよしの奥さんは封を開けたばかりのビールを入れてました。

どちらもサクッと上がるそうです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 00:17:23

伊東家の食卓で衣に使う卵を全卵じゃなくて卵白だけを使うとサクサクの衣になると言っていましたよ。
冷水と卵白を混ぜて小麦粉を入れるんだと思ったけど・・・

詳しくは伊東家の食卓で調べてみると作り方が出てきます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 01:31:27

フリッターになっちゃうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 01:49:05


混ぜすぎていませんか?粉やだまが残るくらいの混ぜ方でいいんですよ。箸で軽く5回ぐらいかき混ぜたぐらいがいいです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 16:16:55

トピ主さん結果はどうでしたか?
一回で上手くは出来ないでしょうから「どうしたらどうなった」って言ってもらえたら新たなアドバスのレスつくと思いますよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network