jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2562
フードプロセッサーを使いこなしたい
by 初心者 from バンクーバー 2007/09/14 11:56:25

最近スコーンをつくるのに7カップのフードプロセッサーを買いました。今まで作ったのがスコーンとマヨネーズだけで、せっかく買ったのにもったいないなあと思ってます。

みなさんはフードプロセッサーをどのように使いこなしていますか?簡単なレシピとか、意外な使い方があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 20:44:35

ペストなら簡単、大量のフレッシュバジルとパインナッツ、ニンニク、大量の良質なオリーブオイルをいれて、あとは好きなように塩またはグラウンドペッパーで味付けして出来上がりです。自分はかなり適当にしてイタリアンが作るような味にしてます。あとはパスタを茹でてからませるだけ、その日の新鮮な貝を混ぜてもいいし、チキンもいいでしょう。グリーンビーンを加えるとさわやかな味が途中で味わえるなどの工夫ができます。あとはハマスもチックピーとタヒニとニンニクで簡単にできます。
なんといってもサルサはあっという間にできてしまうのでいつもスナックに作ってます。あまりにもすぐに出来るので、フードプロセッサの片付けの方が時間かかってめんどくさいです。ブロッコリースープやカリフラワースープ、いくらでも出てきますが、トピさんはいつも何を作ってるの?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/16 12:44:14

ハンバーグ
玉ねぎ、にんにくで一回まわし、その後ひき肉、パン粉、卵、スパイスをいれまた回せば、手が汚れずに簡単にハンバーグができますよ。

パイ生地
粉、塩、角切りバターをいれ、回す。 バターが小豆大になったら水を少し筒いれる。

トマトパスタソース
冷蔵庫の残りの野菜をフードプロセッサーにいれ、みじん切りにする。それをフライパンで炒めトマト缶を入れて煮る

つくね
鶏肉をフードプロセッサーにかける。好みで山芋や片栗粉、ねぎ等をいれ、又回し スプーンで拾い、油の引いたフライパンに落とす。
たれは醤油、みりん、砂糖、酒で最後に絡める

うちでは冷蔵庫に残った野菜の処理に大活躍です。なんでも大量にみじんぎりにしてソースやスープにしてしまいます。

またフードプロセッサーの片付けはディッシュウォッシャーに入れておしまい。簡単です。

Res.3 by 初心者 from バンクーバー 2007/09/17 18:43:40

コメントありがとうございます。

ソース類、さっそく試してみます。
私はいまのところ、パイ生地やクッキー生地を作っている程度なのです。
つくねやハンバーグも簡単にできそうですね。
私も使ったあとはディッシュウォッシャーです。音もジューサーのようにうるさくないし、これからも積極的に使っていけそうです。
ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 23:32:46

パン粉も作るよ。
ちょっと余ったパンとかFPでがーっとやってタッパーに入れて冷凍保存。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 11:38:00

子供の苦手な野菜をみんな入れてガーっと。あっという間に、ミーとボールや、スパゲッティ-ソースに変身。

ピーマン、ブロッコリー、にんじんなんか、いっぱい入ってるのに、みんな知らない。おいしいおいしいと、パクパクやってる。

こんな使い方もあります。  
Res.6 by フープロ from バンクーバー 2007/09/18 17:10:43

チーズケーキやドレッシング。あと、タルト生地なんかも。つくねや肉団子は本当に簡単に出来ますよね。餃子のタネも!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network