jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2555
松茸の保存期間ってどれくらいOK?
by 松たけこ from バンクーバー 2007/09/11 08:57:38

 今年は松茸が豊作のようで、山に取りに行った友人からお裾分けで沢山頂きました。でも一度に食べきれる量でもないし、どうしたらいいものか思案中です。冷凍という手もありますが、やはり味は落ちてしまうし勿体ないなぁと。冷蔵の場合だとどれくらい持つのでしょうか。毎日食べても5日位はかかりそうな量なのですが、それくらいはOKでしょうか?

Res.1 by ドライ from バンクーバー 2007/09/11 20:51:59

今年は豊作なんですか。
たくさん安く買えるときはいつもスライスしてドライマツタケにして更にそれを冷凍庫で保管してました。
スライスすると1,2日で完璧乾燥となります。
半年たっても大丈夫で炊き込みご飯や清まし汁で香りを楽しめます。
丸ごと冷凍でも半年ぐらい炊き込みご飯用なら大丈夫です。
この1,2年は不作だったから今年はまたドライ松たけ作ろうかな。

冷蔵保存の場合湿らしたキッチンタオルで包んで容器に入れておくと長持ちするみたいです。1週間程度は大丈夫じゃないですか。
 
Res.2 by 松たけこ from バンクーバー 2007/09/12 17:25:42

 ドライさん、ありがとうございます。乾燥松茸を自分で作るとは考えてもみませんでした。これをすればいつでも松茸が楽しめますね。今回は試しにちょっとだけ作ってみようと思います。成功したら、乾燥松茸のために買って作り貯めしておくのもいいですね。
 とりあえず残りはペーパーに包んで冷蔵庫に保存しておくことにします。毎日いろいろなものに松茸、普段のメニューが一気に贅沢になって嬉しいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 22:19:35

お友達は、どこにとりに行ったのですか?
差し支えなかったら教えてください。
以前知り合いにマツタケ取れる場所を聞いたのですが、場所の名前を忘れてしまいました。
1回自分でマツタケ狩りをしてみたいのです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 22:47:41

とぴ主です。ウィスラーの方、としか聞いていないんです。すいません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 23:28:34

松茸の収穫場所は誰も教えたがりませんよ。
業者は、車に乗っている際、アルバイトに雇ったワーホリのスタッフの目に目隠しをする位ですから。

でもヒントでウイスラーの北とだけお教えしましょう。鼻を利かせて頑張っていい所見つけて下さい。  
Res.6 by 公園内 from バンクーバー 2007/09/12 23:40:24

BC州のほとんどの山野はパーク指定なのでパークの中で草一本でも引き抜いたら違反ですよね。
マツタケ取っても見つからないようにしないと罰せられるのでは。
でも業者はお金を払って公園管理局から特別許可取ってるんでしょうかね。いつも疑問に思うことなんです。
マツタケは日本への大きな輸出品だから業者は特別パーク内でとってもいいんでしょうかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 01:21:05

>BC州のほとんどの山野はパーク指定なので

んなことない。ほとんどの山野がパーク指定なら、なぜあんなに伐採が行われているの?
州所有の森林では松茸採取が認められてるはず。なぜなら州民の物だから。当然、国立・州立公園内と私有地では採取禁止です。下記のサイトの下の方を参照して。
http://www.for.gov.bc.ca/hfp/publications/00028/harvest.htm
もちろん業者は正当な方法で採っているはず。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 01:27:50

↑上の追加ですが、業者はネイティブの人に採らせて、それを買ってるんじゃないですかね。つまりリザーブ内なら彼らの物だからね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 08:50:22

松茸は、ドライにしなくても冷凍出来ますよ。
綺麗に松茸を掃除してから、スライスしてラップにきっちり包む。
又は、丸ごと1本ずつ湿らせたキッチンペーパーに包んでさらにラップする。
恥ずかしながら、去年冷凍した物があったので(去年は松茸高かったから大事に取っておいた)食べてみたら大丈夫でした。  
Res.10 by Res.3です。 from バンクーバー 2007/09/13 15:53:50

ウィスラーの北のところは多分知っています。友達が以前とりに行ったところと同じ場所だと思います。
ただそこで採るのは違法だと聞いていたので、トピ主さんの友達はそうじゃないところを知っているのかな〜と思って、ちょっと尋ねさせていただきました。
ありがとうございました。  
Res.11 by 毎年きびしい取締り from バンクーバー 2007/09/13 20:40:54

年々公園内で松茸狩りする者多く
この数年取り締まりきびしく成っておりますから
注意ですよ

必ず1000ドル以上の罰金そして州の裁判所に出廷です。

此処に過去に罰金をされた日本人の方の意見が出ると良いのですがね

多分出ないでしょう恥ずかしいですからね.
私の知り合いにも数名罰金を払った者が降りますので
一度其の人達の実話を聞けると良いのですがね

ホープのアメリカ領内で松茸狩りしてレンジャーに捕まり
アメリカの法廷に出廷してUSドルで1500ドル罰金払った者もおりますがね.

へますればれ留置所に入る事も有るしね
ワーホリでカナダに来ている身で捕まればカナダ国追放もんかな
裁判に成ればの話しだが。  
Res.12 by 豊作きのこ from バンクーバー 2007/09/14 17:25:39

見つける楽しみのためガソリン代払って遠出するか、実質的に店で買うかでしょう。私は実質派なので店で買います。
今年は、マツタケ最高品G1で1パウンド$40、下級G5で$13程度で売ってるようです。安いので結構何度も食べられそうです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/15 01:31:09


FUJIYA以外に買えるお店ってありますか?

 
Res.14 by お松 from バンクーバー 2007/09/15 01:36:57

シーボーン、ハイトーフィシャーズ、韓国の店とか新聞にたくさん載ってますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 18:08:18

今日コンビニ屋さんでも販売してるのを見ましたよ。
だれか試された方います?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network