jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2539
赤ワインについて質問。
by ワイン from バンクーバー 2007/09/05 06:47:39

わたしはお酒を全く飲まないので質問します。

たまに家に呼んでくれて、ご飯をご馳走してくれる友達がいます。
で、その人はいつもワインを飲んでいて、本人も大好きだといっています。
今回手土産代わりに持って行こうかと思ってるのですが、
おすすめの店とワインがあったら教えてください。

予算は10〜20ドルくらい。
本人も大衆ワインをいつも飲んでいるとの事。

いつも赤ワインを飲んでいるので赤ワインでお願いします。

Res.1 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/05 10:30:17

赤と白、両方載っていますがこういうのはどうですか?

http://www.hanaichi.ca/text/wine.htm  
Res.2 by 便乗 from バンクーバー 2007/09/05 11:07:33

Res1さん 情報ありがとうございます。
わたしもかなりのワイン好きなんですがお友だちの家に招待していただき、ワインを持参するんですがお店でずーーーっと悩んでいました。
今度チェックさせていただきます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 13:11:44

シャディネー  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 17:14:50

Res3. それは白ではないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 17:45:49

私もワイン好きです。

でもお金持ちではないので、特別なことのない普段飲みには、15ドル以下くらいの値段のものが買いやすい(3から4リットル入りの紙パック入りを買うことも)のですが、
そのくらいの価格帯だと、やはりフランス産なんかの方に、よりおいしいのが見つかりやすいと思います。個人的感想ですが。

私のおすすめは、オーストラリア・ワインで、444とか、888とか3桁数字の名前のがあるんですが、どれもおいしいですよ。20ドル以下で見つかると思います。渋めの赤が好きな方にも好評でした。

白なら、BCワインでホーソーンマウンテンのリースリングが好評でした。ドイツ系の白ワインと同じ系統の味わいですので飲みやすいです。

あと、探しやすい目安としては、時々何かの賞を取ったかでラベルにメダルのシールなどがついたものがありますので、そういうものの中から予算にあった物を選ぶのもよいのではないでしょうか。

あとは、オカナガン地方などにいく機会があれば、よいワイナリーを訪ねて試飲してお土産に買うとか。
(私も2件だけ絶対に行くとこがあります。もう3年くらい行ってないけど……泣)

参考になれば幸いです。  
Res.6 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/05 20:32:56

Wyndham Estate BIN555 Shiraz、BC Liquor Storeで$17位。

私も普段は10ドル前後のワインをよく頂いているのですが、飲み比べてみると、香りも良く、まろやかでこくがあり、ちょっと奮発する甲斐があると思います。ボディのしっかりした赤です。

また、主なBC Liquor Storeにはワイン・アドバイザーがいるので、尋ねれば、予算、好み、お料理にあうワインを何種類か薦めてくれるはず。予算が少ない場合でも、専門店より気さくに聞けるような気がするので、よく利用しています。  
Res.7 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/05 22:40:09

↑「気さくに」ではなく、気軽にですね。失礼!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/06 19:40:42

私もよく自宅用に箱のワイン買います。貧乏なのにワイン飲みたいので今は充分です。サンタ イザベラというチリワインですが、悪くないです。はじめはボトルで買っていましたが、(税抜き10ドルぐらい)今では箱です。笑 おいしいワインと言う味を追求するより、この値段にしては良いんじゃない?!と言うオススメです。なので家にはボトルの買い置きもあり、ホームパーティーやポットラックにも利用してます。  
Res.9 by ワイン from バンクーバー 2007/09/07 00:11:33

トピ主です。

あしたその人の家に遊びに行くので、さっそくお店で悩んでみます。
引き続き、いい情報あったらお願いします。  
Res.10 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/08 09:59:42

もうお土産のワイン買っちゃったでしょうか?

下記は、1年ほど前 BC Liquor Store のアドバイザーに教えてもらった大衆ワインの中でも特に気に入ったワイン。

Castillo de Monseran Garnacha(スペイン、ミディアムボディ)
De Bortoli Petite Sirah(オーストラリア、軽めのフルボディ)

どちらも、新年の Vancouver Magazine Wine Award にて「バーゲン・ワイン」賞を受賞しています。$11前後ですが、$15位の値打ちがあります。もし(ワインの)年が変わっていれば、同じ味ではないかもしれませんが、ご参考まで。

私は、今夜は何を飲もうかなー。。。  
Res.11 by res5 from バンクーバー 2007/09/08 12:32:01

トピ主さん、いいの見つかったかな?

res6さんがくわしく書いて下さってるのが、私が言ってた3桁数字の名前のワインです〜。そうそう555ってのもありました、ありました(笑)

自分がどちらかと言うとshirazよりメルローやカベルネソーヴィニョンの方が好きなんで444の方をよく覚えてたんですが、
しっかりした赤が好きな人にはshirazいいと思いますよ!
(うう、res6さんみたいにカッコイく説明できないのがカナスイ)

他の皆さんの書き込み、私もこっそり参考にさせていただきますね。
トピ主さん、いいトピ立ててくれてありがとう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 20:09:05

Coppora、Silver OakなどのCAのワイン
ムートンカデもお奨めです  
Res.13 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/10 22:10:37

Res.5さん

えー、カッコイイなんてとんでもなーい。好きなだけで、専門的な知識は全く無いんですよー。それに、実は私も Cabernet Sauvignon が好きなんです。でも、その特徴である渋みやオークの香りを好まないヒトも多いらしいので、比較的飲み易そうなワインを数点書き出してみました。仕事関係の集まりでは、大抵 Shiraz が出てくるので、Shiraz は一般受けし易いという印象があります。でも、これは私の思い込みかもしれません。

実は、近所にあるプライベートの酒屋で、時々 Bin 555 をセールしているので(BC Liquor Store より$2ほど安いんです!)、その時に2、3本まとめ買いしています。なので、いつも Bin 444 のことが気になっていながら、値段が少し高めなので、今まで手を出せなかったんです。でも、Res.5 さんのコメントを見て、ぜひ試してみたくなり、もうすぐやって来るダンナの誕生日を口実に、ちょっと奮発してを買っちゃいました。ラベルを見ると何とアルコール度が14.5%もあるんですね!今からとっても楽しみです。Res.5 さん、どうもありがとう!

それにしても、トピ主さんがどんなワインを買ったのか、気になりますねぇ。。。  
Res.14 by 白も好き from バンクーバー 2007/09/11 00:51:37

ワイン大好きさん

私もWyndham Estate BIN555が大好きです。
あるジャズクラブで出会って以来、お気に入り第1位の座をキープ
しています。

ときどき555がセールになるご近所のストア、教えていただけませんか?
ここ1年くらい、金欠のためワインを買うのを我慢していましたが、
もうすぐ帰国なので何本か仕入れて親しい人たちと飲みたいです。
 
Res.15 by ワイン大好き from バンクーバー 2007/09/11 20:46:06

白も好きさん

リッチモンドの Lansdowne Centre に入っている酒屋です。ロング・ウィークエンドには大抵何かのセールをやっていて、夏の間はよく Bin 555 を見かけました。私は散歩がてら歩いて行くのですが、広告が入るほど近くないので、具体的にいつ何のセールがあるかなど、詳細は判りません。お店の名前を覚えてなかったのですが、今紙袋を見たら、Liquor Depot/Liquor World とありました。バンクーバーにもお店があるようなので、ネットで調べてみて下さい。パーティ用でしたら、BC Liquor Store で 1.5L ボトルを買うという手もありますよ。少しは割安だったと思います。

それから、さっきトピの最初の方を見ていたら、Res.1 の方も「ワイン大好き」さんだったんですね!今まで気がつかないで、同じ名前を使ってしまっていました。実は私は別人なんです!何だか混乱させてしまったかもしれません。今さらですが、Res.1 さん、ごめんなさい。  
Res.16 by from バンクーバー 2007/09/12 13:12:17

Cab SauvやShirazだと人によって好き嫌いが分かれるし、合うのは特定の食べ物に限定されるので、無難に飲みやすいPinot Noirが良いと思います。もう少ししっかりした赤が好みなら、Marlotとかどうでしょう。BCワインだと、自分の最近のお気に入りはGrey MonkのGamay Noirです。  
Res.17 by from バンクーバー 2007/09/12 13:15:41

ちなみに、お勧めの店はYaletown内のワイン専門店で、Davie×Mainland(Starbucksの横)にあります。  
Res.18 by りんご from バンクーバー 2007/09/17 22:54:20

私のお気に入りはPainted TurtleのCabernet Sauvignonです。価格も$10以下でお得。何処に持って行っても好評です。もちろんB.C.産(Penticton)です。
 
Res.19 by トピすれ from バンクーバー 2007/09/18 19:27:03

さっき夕方のCBCTVニュースでFake ice wine中国製のことをやってました。カナダのワインメーカーが憤慨してました。
カナダのメーカーのラベルのコピーのような偽ラベルを貼り付けてるようです。多分ボトルをちょっと見ではだまされて買うかもしれないです。気をつけましょう。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network