jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2528
Amano味噌
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 16:35:03

ダンバーのIGAでAmano味噌というのが置いてあったので
白味噌を試しに買ってみましたが甘すぎてびっくしりました。
そして米の粒が残るのですが、こんなもんでしょうか。
捨てるわけにもいかないので甘い味噌の料理法を教えて
いただけますか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 16:59:25

白味噌は本来甘いものではないですか?
白と赤と混ぜてお味噌汁を作られてみては?
白味噌はお酢と混ぜてもおいしいので、インゲンの胡麻和えなどはいかがですか?またはマヨネーズと混ぜてドレッシングでもいけますよ。白味噌ベースで伸ばしていく要領で使われてみてはいかがですか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/01 19:19:43

白味噌がこんな甘いとは想定外でしたのでカナダ人向けの
味なのかなと思いましたがそんなことありませんよね。
そしていろいろとアドバイスありがとうございます。
なぜか米粒がたくさん入ってるのでドレシングにはあわないのかも
しれませんが胡麻和えは試してみたいと思います。
ところで“白味噌ベースで伸ばしていく”とはどんな意味でしょうか?
日本語が下手ですみません。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2007/09/01 22:01:46

米粒のぶつぶつはすり鉢でつぶしてください。

わかめときゅうりと共に白味噌とお酢、しょうゆ、みりん、砂糖とごま油ほんの少しで”ぬた”もできるよ。(ねぎとたこ、またはイカもいれて。)

白味噌ベースというのは、この味を下味として伸ばしていくことです。
しゃぶしゃぶのソースにもできるので、戻したしいたけの汁と
おろしたゴマを足して。。。というふうにです。

甘いものこそ酸味を足して・・・といった具合に少しいろんなものの調味料を加えるとアレンジが可能です。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 22:36:39

白味噌は確かに甘いけど、ひょっとしてAmanoのものにはお砂糖が入っていません?
ちなみにHikariというorganic の白味噌は滑らかなペースト状で、原材料にお砂糖はありませんでした。

Amanoの醤油も、わたしからしたらおかしな味がするんですが、何故か砂糖が入っているのです。何故?って感じでしょう。

お醤油の味にこりて、味噌は試してません。
ローカルのお店なので頑張って欲しいと思っていますが。

お味噌が甘いのなら、甘辛いためをしたらいいのでは?
ナスとニンジン、玉ねぎ、お好みで辛いペッパーを入れて、炒めて味噌と砂糖と加えてさらに炒める。
おいしいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 22:53:22

AMANOの味噌は、ぱっと見た目が手前味噌っぽいですね
自家製の味噌は粒が残こるので、それが味噌汁などに残らないように
すったり、こしきをつかいます。
それを知らない人には粒が残るのには違和感があるのかもしれませんが、もともと味噌とはそういうものです。

甘い味噌は、カレーやシチューの隠し味に少々
ぬたとか、ちょっと出汁でといて魚につけおいてから焼く、肉じゃがの肉を鶏肉に変えて、味噌で味付けなど試してみてください

Res.6 by 一度っきり from バンクーバー 2007/09/02 01:37:49

自分もカナダ製味噌だと感激して赤味噌を買ったことがあり、あまりの甘さにびっくりして味噌汁には使いませんでした。
魚の味噌漬けにちょうどいいのでそれに利用しました。

ケーパーズやふじや商店でも最近売ってるバンクーバーアイランド辺のどっかの島で日本の人が作ってるオーガニック味噌のしんめいどうの味噌(赤味噌で麦味噌と米味噌あり)が気に入ってずーっと利用しています。たすきがけの女性の絵が描かれてます。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/02 14:44:51

皆さんお料理がお上手のようでうらやましい!
教えていただいたレシピで料理のレパートリーが増えそうで
うれしく思いました。たくさんのコメントありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network