jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2484
坦坦麺???
by 無回答 from 無回答 2007/08/09 00:53:22

字があってるかわからないのですが、タンタンメンの超おいしいところご存知の方、いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 08:58:45

ノースバンのRed Chilli Szechuan Cuisine。Lonsdaleと8th辺りにあります。麻婆豆腐も超おすすめ。  
Res.2 by 坦坦麺マニア from バンクーバー 2007/08/09 13:20:58

レス1さんの薦めるノースのRed Chilli Szechuan Cuisine、確かに美味いです!麻婆豆腐も一押しです!!

他には同じくノースにあるCoral Court Szechuan Cuisine (230 Lonsdale Ave.)、バンクーバーにあるSzechuan Chili Restaurant (802 West 6th Ave.)、Fortune Garden (Granville x Broadway)の坦坦麺が個人的には美味しいと思います。

それぞれのお店で坦坦麺にもそれぞれ特徴があるので、自分のお気に入りが見つかるといいですね。  
Res.3 by 坦坦麺マニア from バンクーバー 2007/08/09 13:25:46

補足

自分の経験では、坦坦麺はSzechuan(四川)系の中華レストランに行くと外れが少ないです。その他(例えば広東系)の中華レストランでは(坦坦麺に限っては)美味しくなかった経験が多々です。あくまでも個人的経験・感想ですが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 18:45:09

私の好きな坦々麺は、コマーシャルドライブ@12の四川料理屋で、重慶飯店?のような名前です。スープがかなりこってりしてて、一人で全部食べようとすると胃がもたれます、初めて食べに行った時にかなり胃がもたれて、2回目からは旦那とシェアして、その後からは旦那があの坦々麺にはまってしまいました。数人でテーブル囲んでシェアしたら良いと思います。

ブロードウェイ@ヘザー?のホリデーインの下の四川料理屋の坦々麺は ごま系のスープに味噌が混ざってる感じで(辛みそでなくて、こげ茶色の味噌がゴマのスープに混ざってる感じ)、悪くないけどいまいちでした。 そのほかウエスト5th@コロンビア辺りにあるTOKOの坦々麺は、比較的 一番目の店の坦々麺と似てますが、麺が少し太めで、スープは悪くないけど、ポークが辛みそで炒めてないものがトッピングされてきます。   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 00:37:38

う〜ん、このトピ見てたらタンタン麺食べたくなってきた。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/10 17:07:02

TOKOは、5thでなくて7th@コロンビアのようです。ごめんなさ〜い。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 20:51:24

TOKOのたんたんメン美味しかったですか?
私は完食できませんでした。麺が多い上にピーナツまみれだし。
美味しいと聞いていたのですが…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/11 11:12:41

レス4です。 そうそうTOKOの坦々麺はクラッシュしたピーナツがごつごつ入っててますね。おいしいかどうかは好みによると思います、ひき肉が辛みそで炒めてなくピーナッツとトッピングされてて、辛い部分はゴマ系のスープの下に沈んでてましたから 私としてはいまいち。TOKOは 四川料理やじゃないし、なんか日本食?のようなものもだしてますね、もともとは製麺してるところだそうです。私はコマーシャル@12の四川料理の坦々麺が好きです。  
Res.9 by たんたん from バンクーバー 2007/08/12 15:30:38

トピ見ていたらだんだん食べたくなってきました。
ところで「坦々麺」って英語でなんて言うんでしょうか。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 09:06:00

タンタンメンまたはダンダンメンで通じると思う。
ところで皆さん、坦坦麺ではなく“担担麺”が正解です。  
Res.11 by とんとん from バンクーバー 2007/08/13 21:11:58

このトピ見てたらどうしても担担麺が食べたくなっちゃって、Res4さんのオススメの重慶飯店、行ってきました!美味しかったです!
ただ、おっしゃるとおり濃厚ですね〜。女2人で行ってシェアしましたが、それでも胃がもたれました。ピーナッツの味が強すぎるんですかね?だけど美味しかったです。ありがとう!
最近中国の食品は色々と問題アリなので、少し空いているかな?とか思ってたんですが、何のその、満席満席!超忙しそうでした。流行っている店なんですね。店員さんも感じ良かったし、楽しい食事ができました。ただ、チンジャオロースを注文したのに、間違えて豚とほうれん草の炒め物?みたいなのが出てきましたけどね・・・。ご愛嬌(笑)  
Res.12 by とんとん from バンクーバー 2007/08/13 21:17:03

あっ、追記ですが、そのお店では担担麺は英語でTAN TAN NOODLEって書いてありました。漢字は「担担」の部分が見たこと無い難しい漢字を使ってあって、メニューから探すのに苦労しました^^;
 
Res.13 by UG from バンクーバー 2007/08/14 04:41:47

重慶飯店の営業時間ご存知の方教えて頂けますか??
ランチは、営業していますか?  
Res.14 by Res.10 from 無回答 2007/08/14 08:56:47

とんとんさん、“擔擔麪”こんな字? 担は擔(かつぐ)の俗字です。昔、天秤棒を担いで売り歩いたことから、こう呼ばれています。  
Res.15 by レス4 from バンクーバー 2007/08/14 17:15:19

とんとんさん、重慶飯店?行って着てくれたんですね。お口に合ったようで、こちらも嬉しいです スープは白ゴマのペースト系の味だと思いますよ、麺とスープが合ってるので好きですが、時々すごーく辛いのにあたります。 家の旦那は、アンフォゲッタブル ヌードルと言ってます。

ランチもやってますよ〜。なんかランチからディナーまで休憩無しのような感じで営業してたと思います。私が週末の3時過ぎに友人と食べに行ったことありますから。では また  
Res.16 by とんとん from バンクーバー 2007/08/14 18:46:22

Res14さん
そう!そんな字!!そんな由来があったとは・・・勉強になりました。

レス4さん
あれ、白ゴマの味なんですか!?私にはピーナッツにしか感じられなかった〜。もしかしたら、私たちのが特別ピーナッツが多かったとか??えっ、違うって(笑)味覚オンチですいません。。
多分以前あの辺をお昼頃通った時営業していたような気がするので、ランチもやってるんでしょうね。

これを気においしい担担麺を探して、食べ歩きをしてみようかな〜。  
Res.17 by めんめん from バンクーバー 2007/08/14 20:29:47

リッチモンドのマオタイレストランのタンタン麺もおいしかったです。金太郎ラーメンリッチモンドと同じエリアにあります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/15 20:32:10

めんめんさん、マオタイ(芽台)レストランもうありません。
$1.99のタンタンメンのファンで、リッチモンドへ行ったら必ず食べていたのに。
どこに移ったかご存知の方、教えてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 18:12:21

久しぶりにファーマーズマーケットの帰りに、コマーシャル@12の重慶飯店の坦々麺を食べてきました。シェフが変わったのか、ポークは少し濃い目のダークな味噌風味でしたがおいしかったです。ウエイターの人にスープはゴマ系かピーナツ系か聞きましたら、両方ブレンドされてるようです。

なんかゴマだと思っていましたが、今回はピーナツのフレーバーも強く感じたのでブレンドとは気がつきませんでした。笑 飲茶もあるようです。近況でした。  
Res.20 by めん from バンクーバー 2007/09/03 01:24:47

ここで何人かの方がコメントされてるのを見て食べたくなり、昨夜、重慶飯店の担担麺を食べてきました。
おいしかったです。
しかも安いですね。
私はピーナッツが強いな、って感じました。
辛いマークが2つ付いてたので、辛いのが苦手な私は1つの辛さで作ってもらいました。
それと一緒に頼んだナスを炒めたものがすごくおいしくて、ウェイターの方にソースは何を使ってるのか尋ねたら、醤油とMSGと言われ、ちょっと引きましたが。。。
中華料理にMSGはつき物なのでしょうか。
しかしおいしかったです。
 
Res.21 by とんとん from バンクーバー 2007/09/03 17:25:48

久しぶりに見たら、上がってますね!こんにちは。
Res19さん、めんさん、やっぱりピーナッツの味ですよね!!
ヨカッタ〜、味覚オンチじゃなくって。
めんさんの頼んだ「ナスを炒めたもの」って、何て名前の料理なんでしょう?
食べてみたい!(っていうか、MSGって何ですか??危ないモノ!?)
あぁ、また担担麺が食べたくなってきた〜・・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/03 20:48:22

家には配達してもらえないけど(5キロ以内)、持ち帰ったデリバリーのメニュー見てます。ナスのメニューは フライド エッグプラント セチュワンスタイルといのが一つありますが、めんさんが食べたのコレですか? おいしそうだなぁ。私はスターフライド デラックスベジを食べました。ごく一般的な味です。笑 別の時に食べたディープフライド スパイシースペアリブ オススメです。食べだすととまらないです。

以前の坦々麺(担担麺ですね)と数日前に食べた物と微妙に違うんですよ。以前は豆板醤のもっと強い味がしてたし、ダークな色より赤みがかった感じでもっとゴマが強い風味だったんです。でも 相変わらずおいしかったです。メニューにある漢字(担?)は、すごく細かくて複雑な漢字です。



 
Res.23 by めん from バンクーバー 2007/09/03 22:59:10

はい、そのとおりです。
私が頼んだのは、フライド エッグプラント セチュワンスタイル でした。
私が特にナス好き、とうのもありますが。

MSGというのはモノソジウムグルタメイト、と言って日本でいう味の素、化学調味料です。
北米では発癌物質の疑いがある、ということで敬遠される方が多いようです。
なので、地元のお客が多い場所だと、NO MSGの貼り紙をしている中華料理店も結構あります。
重慶飯店も中国系よりも地元のお客さんが多いお店だし、そこのウェイターの方が、すごくはっきりMSGを使っている、と言われたので少しびっくりしたのです。
でも日本の即席麺やカレールーには必ず入ってますけどね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 16:26:05

こちらのトピックを拝見して、先週末、コマーシャル@E.12のお店で坦々麺(四川改良擔擔麵)を頂きました。味が濃くって美味しかったです。美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございます!
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 20:50:39

そのコマーシャルにある坦々麺はお値段どのくらいしますか?

1人で行って頼んでもおかしくないですよね。。

すみません、もし宜しければ情報教えてください。;  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 20:56:35

坦々麺(Tan Tan Noodle)が$5.79、四川改良坦々麺(Delux Tan Tan Noodle With Minced Pork)が$6.95と、お店から貰ってきたメニューに載ってます。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 19:00:38

きゃ〜 皆さん食べに行ってくれてるようで私も嬉しいです。
今 手元にメニュー無いけど、そのメニューの坦々麺のもう少し下のほうにスペアリブの坦々麺 ありませんか? 次回食べてみようと思います。値段も同じだったような。

一人で行っても大丈夫ですよ〜。是非お試しください。

週末の晩は中国系以外のお客さんも多い気がします。みんな辛い物好きなんでしょうね。  
Res.28 by 25 from バンクーバー 2007/09/11 20:24:43

教えてくださってありがとうございます!!

うわー安いなぁーーー学校帰りに1人で食べてきます!!

がっついちゃおぅ!!(><)

たのしみだなぁ〜ありがとうございました!

こういう見ていてヨダレがでるようなトピック、大好きです  
Res.29 by CN from バンクーバー 2007/09/12 03:54:29

こんばんわ。
ボクはキリン(DTアルバーニSt、キャンビーx11th)の坦々麺が好きです。他の物も美味しいですよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 11:11:31

すみません、盛り上がってるとこ悪いんですが、その美味しい坦坦麺は皆さんが言われてる重慶飯店というのはどこにあるんですか?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 11:23:43

↑前のレスを見てください。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 12:59:44

お店の名前は、Szechuan ChongQing Restaurant(四川重慶大飯店)、
住所は、2808 Commercial Drive(@E.12th)です。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 20:55:02

どなたか、ブロードウェイとバラード辺りの同じお店の四川重慶大飯店で坦坦麺召し上がった方いますか?味は如何でしたか?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 16:52:24

私もここのタンタンメンにはハマっていました。昔近所に住んでいたので・・・。久しく食べてなかったから思い出したらヨダレが・・。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 19:56:54

ビクトリアでたんたんめんがおいしいところもぜひ教えて欲しいです。

トピ読んでたらたまらなく食べたくなってきました。  
Res.36 by もう一声 from 無回答 2007/09/23 20:41:17

みなさんお勧めの
コマーシャルと12THの角にある中華レストランで
タンタン麺食べてきました。

みなさんのおっしゃるタンタン麺はあーいうお味なんですか?
かなりピーナツバターの味がして、「んーー??」
って思いました。

私が今まで食べてきたタンタン麺はスープはごま油とラー油などの味がして、麺の上に味付けされたひき肉がのった、あのタンタン麺しか
食べたことなかったので全く違う味に驚きました。

↑のようなタンタン麺が食べれるところがあればぜひ行きたいです。どなたか教えていただけませんか。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network