jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2482
デリバリーのチップ
by 無回答 from 無回答 2007/08/08 15:56:44

今日、久しぶりにデリバリーを頼みました。このデリバリー会社は色々なレストランと提携していて、オンラインで、好きな提携レストランにオーダー出来るというものです。一定のデリバリー料金がかかります。

いつも私はデリバリーの場合はデリバリー料を払わないといけない場合はティップを払わないのです。その場で食べた時は、そのレストランの席に座らせてもらい、水も最低出てくる訳ですし、もちろんチップも最低10パーセントは払います。ただデリバリーの場合は、そう言うサービスも受けてない訳ですし、デリバリー料を払っている訳で、ティップは払う気が起きないのです。

そうすると、今日デリバリーを持ってきたドライバーから、クレジットカードのレシートにサインをすると、「ティップは?ティップを払わないなんて何を考えているんだ。私たちドライバーはティップで生活しているんだ。」と怒鳴るように言われてしまい、すごく嫌な気分になりました。

もちろんデリバリー料も取らない所なら、ティップは払います。ただデリバリー料も払った上に、それでティップをレストラン等で食べてもないのに払うのはどうもと思うのです。何だか長くなりましたが、こういう場合ティップを払うべきなのでしょうか?皆さんの考えを教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 16:19:20

私もデリバリーはチップを払わなくて良いと思っていました。
しかしカナディアンの夫に
『デリバリー代はお店へ支払うもの。
 だからデリバリーをしてくれた人にチップを払うべき。』
と言われそれからはチップを払っています。

確かにデリバリー代を払っているのだから・・・と納得できない部分は少しあるのですが・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/08 16:56:40

デリバリー料金はお店に払うもので、チップはサービスをしてくれた人に払うものなので、一般的にはチップを払うのではないかと思います。

ただこの場合、料金に対して10%も払う事はなく、$1とか$2とかをお釣りの中から適当に渡せばいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/08 23:27:58

私もRes2さんに近い考えです。必ずしも必要な物だとは思わないけれど、気持ち(と金銭的)に余裕がある範囲で払いたいと思っています。
高額になると話は別ですが、2、3ドル程度のチップで、運んで来てくれた人が気持ちよく帰って行って、自分達も気持ちよく食事が始められるのなら・・・って思うんです。以前に数年間、チップを頂く側の仕事をしていたせいか、チップを払う事に関しても抵抗がないからだと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 14:46:18

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。なるほどという感じもしますが、やはり納得がいかない部分もあります。でも10パーセントも払わず、2ドル程度(でも2ドル程度ならやっぱり10パーセント位になる事が多いですが)なら払った方がいいのでしょう。ドライバーのただベルを鳴らして、不機嫌そうにものを落としていく感じをサービスと言えないので、やはり払おうという気が全く起きないんですよね。でもやはりああやって届けられて色々言われるのも嫌だし、皆さんの言われた事も理解出来るし、少し払おうと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 15:22:14

Well, they are driving all the way from the restaurant to your house and all you have to do is sit at home and wait while the driver may be stuck in traffic or who knows what... So I think you can give them credit for that...
Well you have to pay for the food to the restaurant, the delivery fee is for the delivery company, and the tips are for whoever delivers your food to your door.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 21:55:49

私はそのときの気分やドライバーの愛想で決めてしまう性質です。
トピ主さんのおっしゃるようなドライバーだったら、怒鳴られても払いません。 だいたいドライバーはドライバーとしての給料をもらっているわけだし、私はBC州においては(アメリカなどミニマムがすごく低いところでは別ですが)「チップで生活しているから払ってあげよう」とは思いません。 おそらく自分がミニマムから仕事をしたことがあって、絶対に自分の方がよく働いていると明らかであったりすることがあったけど、自分の仕事がチップ制でないというだけで$8しかもらえなかったので、チップはサービスを気持ちよく受けた時に払う、というふうになってしまいました。(もちろんレストランとかで普通に料理を運んでもらったら10%以上は払いますが)

どんな場合でも客に「出せ」というやつなんぞにはあげません。
ドライバーの給料が安くてチップがないと生活できないような生活をしているなら職を変えろといってやりたい。

気持ちのいい笑顔で運んできてくれて態度も感じのいいものだったら
そういう気持ちにチップを渡します。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 08:45:39

トピ主です。レス5、6さん、どうもありがとうございます。どちらのいい分も分かる故に難しいですよね。レス5さんの言われているように、確かにドライブをして来てくれるのもサービスかも知れません。ただレス6さんの言われるように、ドライバーとしてのお給料ももらっているので、渋滞しようがどうしようがそれはこちらの問題ではないというのもあります。(こちらはどこもデリバリータイムを保証しないので、1時間以上来ない時以外は一切遅い事に私は文句等も言いません。)

難しい問題ですね。今まではピザ屋とか中華料理屋さんのデリバリー料無料(一定額以上)で頼んでいたので、チップは払っていたのですが、こういう所から頼むとややこしい気がします。今後もし頼む時は、2ドル程度払って、ドライバーがあまりにもひどいと思う時(怒鳴られたり、余りに不機嫌でサービスのサの字もない場合)は払わない方針でいこうと思います。

(でもよく考えるとレストランやタクシーのチップって不思議ですよね。なぜなら、小売店や電話のオペレーターもサービス業で、お客相手でサービスの質が問われ、最低賃金の所もいっぱいあっても、チップなしですものね。やっぱりチップは難しいです。)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/10 10:00:16

参考にどうぞ。スクロールダウンして、表にフードデリバリーチップの値段が書かれていますよ。

この表を見てみると、結構チップを与えないといけない職業があるんですね。

http://finance.sympatico.msn.ca/savingsdebt/insight/article.aspx?cp-documentid=5265655  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 10:50:42

トピ主です。レス8さん、リンク、ありがとうございます。返事が遅れてしまってすみませんでした。結構チップって払わないといけないものなんですね。そして記事を読むと、その特定のサーバーのサービスが悪いからチップを少なく上げてもサービス向上にはつながらないと書いてあって、納得の部分もあるものの、何の為のチップ何だか分からなくなってしまいます。これからもチップとの格闘は続きそうです。でもこの記事をガイドラインに使っていこうと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/13 21:23:07

カナディアンの友達に聞いてみました。
デリバリー料を取るところにはチップは不要、デリバリー料を取らないところには店からの距離に応じて1〜3ドル程度支払うそうです。
然しながら、それはあくまで彼の意見でチップというのはやはり払う人の気持ちですから「これが正解」というのは無いかと思います。

ま、私だったらそんな風に怒鳴られたら店にクレームの電話入れてやろうかなと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/13 21:59:08

Food delivery 10% to 15% with $2 minimum  
Res.12 by タクシー from トロント 2007/08/15 19:34:33

以前、ジャパレスでバイトをしていました。
そのレストランでは、デリバリーはしないのですが、
お客さんが希望すれば、タクシーを呼んで
運んでもらっていました。もちろんタクシー代は
お客さんもちです。(注文を受けるときに確認し、念を押します)
品物の支払いはクレジットカードです。
お客さんは、タクシードライバーから品物を受け取ると同時に、
タクシー代とチップを払っていると思います。
これは、タクシー代に対してXX%というチップで、
品物代のXX%ではないと思います。
ちなみに、タクシードライバーは品物の金額を知りません。
だから、デリバリー会社を使った場合、デリバリー代に対して、
10%から15%ぐらいのチップを払うので良いかと思います。

タクシーにしても、お客を乗せて走るのが彼らの仕事ですが、
特に大きな荷物がなくても、チップを払いますよね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 00:08:46

>タクシーにしても、お客を乗せて走るのが彼らの仕事ですが、
特に大きな荷物がなくても、チップを払いますよね。

たぶん、ですが
タクシーの運転手さんって時給制ではなくて歩合制なんじゃないかな。デリバリーしている人は自分から仕事を取るわけじゃないから
時給制だと思うんです。 
だから、同じ運転でもチップの意味合いもちょっと違うかと思います。

お客は購入した商品=ピザに対する料金を支払っているのだから
デリバリーはあくまでもその不可サービスでそのサービス代としてデリバリー費を払っている。
そのサービスに対してまたまたサービス料としてチップが必要になる。
レストランで食べれば商品=料理とサーバー=サービスの2種類だけ払っていますよね。
だから意見が分かれるところなんだと思います。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network