jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2479
正統派日本食
by Owl from バンクーバー 2007/08/06 20:10:00

以前パンパシフィックの中に岬があったときは接待にも使えるレストランとして利用していました。今のバンクーバーで岬に相当する日本食レストランってどこだと思いますか?判断基準は味だけでなく、店の雰囲気や店員のサービスも含めてです。
例えば岬でロブスターの刺身を食べた後残りの部分を味噌汁のだしにして出してくれていた。他のレストランでこんなことやってくれるところありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/06 21:04:53

寿司ネタ等の種類の豊富差では、サレーの「とかち」をお勧めします。
もちろん、ロブスターの刺身の残りの部分で味噌汁を作ってくれます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 16:33:20

岡田寿司もやってくれますよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 17:18:43

>ロブスターの刺身の残りの部分で味噌汁を作ってくれます

猫のご飯みたい、あ、貧しいねえ、これが正統派日本食とは驚き  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 18:12:02

ん?
でも結構、日本国内のおすし屋さんもやっているよね。
ロブスターじゃなくて伊勢海老だけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 18:22:22

Res3は何人?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/07 19:33:42

<ロブスターの刺身を食べた後残りの部分

残りの部分なんて書くから悪いんじゃない?
ロブスターの頭やダシとして使える部分、(残してしまったお刺身も)お吸い物、お味噌汁にしてくれる・・・って事ですよね。

日本の大概の寿司屋でもやってくれますよ。  
Res.7 by Owl from バンクーバー 2007/08/07 19:40:26

トピ主です。そうですね。レス6さんの表現の方が適切ですね。しかし残した刺身は味噌汁にいれたことはないので確かでありません。
しかしながら私が聞きたいのは味、雰囲気、サービスで岬に相当するレストランがあるかどうかということです。
ロブスターの話は一例で、これにこだわっているわけではありません。
情報くれた人ありがとうございました。引き続き他に情報お持ちの方お願いします。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 20:36:04

なんで普段から食べ歩かないの?
人に聞くより自分の目で確かめたほうがいいでしょ
毎日食べ歩きなさい。
岬良かったですか??
二人で食べに行って$300ぐらいでしたがそんなに印象に残らなかったけど・・・  
Res.9 by Owl from バンクーバー 2007/08/07 20:44:36

>なんで普段から食べ歩かないの?

食べ歩いてないなんて言ってませんよ。これというところがないからここで聞いたまでです。何でも自分の目で確かめたほうがよいなら掲示板もガイドブックも要りません。実際レス1さんの情報は知らなかったので今度行ってみようと思います。  
Res.10 by アナゴ from バンクーバー 2007/08/07 21:54:48

きっとOwlさんが求めているのは懐石タイプ?の日本食でお造りとかお魚とかお鮨に気合を入れているところですか?

好とかいかれた事ありますか?お任せで一人$75のDinnerとかありますよ。量はもちろん、少ないので。。。少し単品で頼んでも。

私は好きな料理人さんをケータリングでうちまで来ていただいてお造りしてもらってます。お魚のみ持ってきていただいて後はてんぷらの材料とか自分からお出ししています。なかなかいいですよ。
お酒とか日本から買ってきてあるからおいしいお酒でご馳走になっています。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/07 22:47:39

亀井ロイヤル  
Res.12 by ひろ from バンクーバー 2007/08/19 23:55:50

blue water cafe 海外にあるおすし屋さんです。働いてらっしゃる方、お客さん、バンクーバーでの日本食と雰囲気が違います。これぞ正統派海外日本食だと思います。  
Res.13 by from バンクーバー 2007/08/20 07:03:08

あなごさん>
料理人のケータリングはどこで、どのようにするのですか??

ひろさん>
Blue water cafeの詳しい場所、すみませんが教えてください。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 09:30:44

亀井ロイヤルは、ふつうのジャパレスです。高級感はないと思います。
ほかの方がおっしゃっているように「好」がいいと思います。
懐石料理もあるし、単品のオーダーも良いですよ。
刺身の盛り付けも亀井ロイヤルとは雲泥の差があります。  
Res.15 by ひろ from バンクーバー 2007/08/21 23:42:23

http://www.bluewatercafe.net/bluewater こちらです。亀井や好の盛り付けが違うのならば、ここは、もっともっと違うと思います。  
Res.16 by 懐石風 from バンクーバー 2007/08/21 23:50:40

Zest(16th & Macdonald)は懐石定食がありますよ。8種類ぐらいの定食。落ち着いたシックな雰囲気のレストランです。  
Res.17 by 残念 from バンクーバー 2007/08/22 01:45:18

zestはここ数ヶ月がたっと味が落ちましたよ。この夏2度いきましたが、こりゃー下降線だな。。。と残念に思いました。味がとにかく塩辛すぎて刺身の切り方がきたなかった。行きつけの店がひとつ減りました。

招待なら宴をお薦めします。(10th Avenue)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 09:05:39

BLUE WATER CAFEって和食なんでしょうか?  
Res.19 by ひろ from バンクーバー 2007/08/22 14:00:55

BLUE WATER CAFEはウエスタンスタイルのお店です。ウェブ見たら分かりますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/22 14:36:55

正統派日本食を探しているのに、なぜウェスタンスタイルの店を紹介する必要があるの?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 08:58:31

ひろさん、
BLUE WATER CAFEは、かなり和食に近いんですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 11:15:22

BLUE WATER CAFEは寿司を出します。
そして、値段設定もやや高めで、でも、おいしいそうですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 11:22:13

寿司さえだせばいいってもんじゃありませんよ。そこは正統派日本食なんですか?  
Res.24 by 正統派ではありませんが from バンクーバー 2007/08/23 11:27:24

昨日金魚に行って来ましたが結構イケました。
一人だったのもあって色々声を掛けてくれたのと、味・盛り付けも金額分に相応しいものだと思いました。
僕が食べた分には正統派と思える部分もありましたが、他の人はどうなんでしょうね?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/24 23:11:22

グランビルアイランドのサンドバーは?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/08/25 13:00:30

正統派日本食をお求めならば、Maple Ridgeにある楓レストランをお勧めします。京都出身のオーナーシェフと奥さんとでやってる小さなレストランですが、味、清潔感、すべてにおいて満足できます。先に電話予約を入れて、希望金額でお任せ料理を作ってもらう事もできます。その方がより美味しい正統派日本食を味わえると思います。ちょっと遠いですが、期待通りの料理を味わえるので行く価値ありです。

次にお勧めはやはり「好」です。ちょっと高めですが値段だけの価値はあります。この2軒ぐらいしかまともな日本料理を出す店は無いですね。あとはほとんど俗に言うジャパレスですね。 
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 09:31:50

>寿司さえだせばいいってもんじゃありませんよ。そこは正統派日本食なんですか?

なんか、横柄な言い方ですね。自分で調べたら〜?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 13:28:34

だからさ、正統派日本食とは何ですか?
猫のご飯みたいな物がそうらしいし、
その基準を知る事が先ではないですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 16:28:48

正統派日本食
...私は、”好 on Denman ”のミニ懐石($50くらい)が気に入ってます。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 16:49:41

>だからさ、正統派日本食とは何ですか?
>その基準を知る事が先ではないですか?

基準だなんて、正統派日本食ライセンスを与える機関が査定を行ってるわけじゃないですから(笑)。

日本で生活したことのある日本人なら、大体、どんなものを正統派と呼ぶかなんて、常識でわかると思います(上の方、日本にお住まいになったことがなかったスミマセン)。

正統派という言葉からは、微妙に人によって想像するものは違うと思いますが、いわゆる、変にアレンジしていない和食(フュージョンではない)というのが大前提だと思います。そして「岬」で出ていたような、という記述から、ある程度の価格のもの(お客さんを連れて行って失礼のないレベル、つまり猫のご飯みたいなものでないことはわかりますよね?

私も「好」が良いと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 17:19:06

トピ主が岬の内容をかいている。
それがまるで猫のご飯そのもの、
どう考えてもそんな食べかすクズをまた食べるというのは余りにも食欲をなくすし、貧しすぎる。それが岬で、正統派日本食と言ったようだが。
上のレスはここのトピをよく読んでないようだね。
 
Res.32 by もしかして from バンクーバー 2007/08/31 17:36:37

Res31.伊勢海老のお刺身食べたことないのかな?
お刺身で出た頭(大体、頭は飾りで食べないと思う)でダシを取って作るお味噌汁、本当においしいよ。
お鍋の後のおじやとかも原理は一緒やんね?あれも食欲をなくすんかな?あれがいいのに。

一度お試しあれ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/31 17:58:20

>それがまるで猫のご飯そのもの、
>どう考えてもそんな食べかすクズをまた食べるというのは余りにも食欲をなくすし

ああ、やっぱり日本にお住まいになったことがないんですね。。。
日本である程度、食べ慣れてる人だと、こういうサービスをしてくれるレストランとか旅館の、大体のイメージがつかめるんですが。

日本の料亭などで食事をしたことがないのであれば、仕方ないですが、ここではみんなが共有している日本の常識を前提で話しを進めていますので、知らないのに、わざわざ「貧しすぎる」なんていう、的外れですっとぼけたレスをして、結果、自分の無知をさらけ出すようなことをする必要ないですよ。  
Res.34 by 15 from バンクーバー 2007/08/31 17:59:14

エビの頭で作るみそ汁はちゃんとした料理ですよ。31さんは日本食をまだよく知らないようですね。それともカナダ人化してしまったのですか。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/08/31 18:26:04

res 31 本当に分かってねーなー。海老の頭で作る味噌汁は最高の出汁が出るのにね。其れをお客さんとやり取りしながら「作りましょうか」とか無言で出してくるその心遣いが良いんじゃねーか。その心遣いを正統派って言ってるように思う。こっちの日本食みたいに鉄板の上で肉をぶった切るのは正統派じゃないよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network