jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.247
生クリームが泡立たない!!
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 23:51:14

きょうロールケーキを作ろうと思い、生地を焼き、先ほど生地がさめたところでホイップクリームを作ろうと思ったところ、不思議なんですが、全く泡立ちません!!!なんででしょう?ちゃんと、ホイップクリームって書いてあるやつを買ったのに。それに生クリーム泡立てるときって、それ自体が冷えてることと、泡立ててる最中も冷やすと泡立ちやすいですよね、たしか。その両方をやったのに・・。1点もしかして、、、と思うのは最初に砂糖を入れて泡立てはじめたんですが、それがいけなかったんでしょうか・・・・??
あきらめて別のボールにクリームを再度入れてやってみたのですが、今度はなんと分離!!!なんで?????日本でもこんなことになったことなかったので、不思議でしょうがありません。カナダだけに中身が間違ってたとか???(まずないですよね。)
どなたかお菓子つくりとかの経験上、この不思議な現象をご存知の方いますか?

Res.1 by aho from バンクーバー 2005/06/25 00:28:17

一体いくつ 立ててんだよ!こっちは あとからあとから 同じの見つけて 同じコメントしてるくらいひまなんじゃ!ぼけ!精子だよ!入れろ!あほ  
Res.2 by 生春巻き。 from 日本 2005/06/25 06:33:28

菓子屋で働いている者です。んと、はじめに砂糖を入れてたからといって立たないとは、まず無いと思いますよ。だって私だって面倒な時とか最初に入れちゃいますもん・・。あと別のボールに移した後に分離しちゃったって言っていたけど・・なんでだろーーー!!??それは、私もわからないなーー!!ってゆうか、超気になる・・。なんでだべか・・。あ、それか、イキナリ違う温度のボールに移したからクリームがびっくりしちゃったのかも・・あ、あのさ、何分くらいホイップしても立たなかったのかな?それは生クリームだった?ホイップクリームだった?生クリームは立つのに時間がかかるよ。分離しちゃったクリームは、その後どうしたのかな?あのね、その分離具合にもよるけど、一晩冷蔵庫に入れて、ほっておいたら表面は粗いけどかき混ぜたら元に戻るよ。でも、少しネットリして重いけど・・。でも平気さ^^;
もしくは、分離してしまったクリームに立ててないクリームを少〜し加えてゴムベラでゆーーっくり混ぜてあげると元に戻るよん。(完全には戻らないけど)でも平気だよ!
あと、ロールの生地一晩寝かせてあげると、もっとシットリして巻きやすくなるよん。なんか、すごく長くなってしまってごめんなさい・・><
でも、お菓子を作る事が好きって素敵な事だと思います。なんでもそうだと思うけど、夢中になると必ず疑問が出てきますもんね!!私もまだまだ失敗疑問ばかりです!!頑張って下さい!!  
Res.3 by 生春巻き。 from 日本 2005/06/25 06:44:31

さっき送ったばっかでゴメンだけど、私なりに、やっぱり「クリームが立たない理由」を考えてみたのね。その時の室温じゃないかな・・?って。
わたし毎朝生クリーム立てるけど、やっぱり夏場・冬場では温度が違うから立つのが以上に早かったり、遅かったりするよ。うん。ごめんちょ。しつこくて・・。だって、気になっただもんさね・・。  
Res.4 by 八宝菜 from バンクーバー 2005/06/25 11:01:51

すごい、何かためになりました。
生春巻きさんは日本でお菓子職人なんですね。
実は、僕もとあるところでお菓子の担当になったのですが
まだまだ勉強中ですので、最近は本をひっくり返したりして
いろいろとは学んでいるのですが、やっぱり本じゃアレじゃないですか。
そこで、出すぎたお願いがあるのですが、この若輩者にアドバイスなどくださいませんか??
できれば、メールで教えていただけると幸いですので、もし、良かったらメール下さい♪

kamoke78@hotmail.com  
Res.5 by ひろ from 日本 2005/06/25 18:04:33

トピ主さん、もしかしてハンドミキサーを使用してますか?プリンを作る時に、ハンドミキサーを使用すると空気が抜けてしまうので、これと同じで、生クリームを泡立てる時に、ハンドミキサーを使用すると空気が抜けてしまうと思いますね。

トピ主さん、生クリームを泡立てる時は、空気を含ませるようにして、手前から向こう側へ、力を入れずに軽く泡立てるようにして下さい。空気が含まれる含まれない、これが重要ポイントですね。トピ主さん、これで大丈夫だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 22:50:57

お返事ありがとうございます!自分では意外な展開にただただびっくりして、そして掲示板とかあんまり利用したことがなく、いくつもトピを立てちゃって、いろんな人から怒りのコメントをもらうはめになり、ちょっとへこんでたんですが、生春巻き。さんのような励ましメールはかなりうれしいです!!んで本題ですが、砂糖の件は、なんかのレシピでも先にいれるっていうのみましたし、いろんな意見はあるようですが、きっと先にいれること自体は問題ないんでしょうね。多分。あわ立ててた時間は余裕で40分以上です。10分過ぎた時点で、あれ??と何か変じゃないか?と思い、30分後にはもう意地になってました..。あとちゃんとホイップクリームって表示のあるものを買いました。分離したクリームは、使い物にならないと思い、捨てちゃいました。改善方法があるんですね!参考になりました♪ ほんといろいろありがとうございます。生春巻きさんはよくお菓子とか個人的にも作られるんですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 22:52:49

ひろさん。目からうろこです!そうなんですねー。知りませんでした。でもハンドミキサーを使っても普通にうまくいってる人もいますよね・・。やっぱ油とかついててきたなかったのかな・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 23:02:46

いろいろなご意見ありがとうございます。みなさん詳しいですね。参考になりました。ありがとうございます!ちなみに生クリームはがんばっても3分たてくらいにしかならなくて、あきらめたんですが、もともと抹茶のロールケーキを作ってて、その失敗生クリームに粒アンを入れて、生地にぬって、一晩冷蔵庫で寝かせて今日の朝食べたんですが、クリームも落ち着いてて、ルームメイトの評判も上々でした。はげましメールをくださったみなさんありがとうございました!  
Res.9 by 生春巻き。 from 日本 2005/06/26 08:03:44

良かったです。こんな私のアドバイスが為になってくれて・・。嬉しいっす。自分。でも、菓子作りを仕事にしている人達は、皆それぞれのやり方、考え方があります。なので、他の職人さんが聞いたら「いや、それは違うでしょ」的な事は、あると思います。だから私の意見は数ある中の一つと思って下さい。カレーライスの食べ方は人それぞれだもんね。とか、そんなニュアンスで^^。
あと、トピ主さん、解決出来ない疑問は人にきくべし!!だって回りに聞いても解決出来ないから、このcanada.jp使ってるんだから!!このサイト良いよ^0^。(時には嫌な意見してくれる人もおるけどね)私、スーパーに買い物しに行った時とかラーメン何処にあるか分かんなくて、すぐ店員さんに聞くもん。だって答えは早く欲しい!!

八宝菜さん、本は、アナドレナイデスヨ!!だって、専門書は専門の事を詳しく載ってる本ですよん。私は未だに本読みまくってるますよ。たかが本じゃないですよん、されど本!!私の先輩も、やっぱり専門書読んでますよ。
技術的な事とかも詳しく載ってるし^^

お菓子を「造る」仕事をしていく中で、色んな世界が見えてきました。
私は今27歳だけど、トピ主さん(は、何歳か分からないけど)こんな風なのて良いなって思いました。お菓子造りを趣味じゃなく、仕事にしてみたら?
私思うに、きっとトピ主さんは人が喜ぶ顔が好きなんじゃないかな?だって、お菓子って「娯楽」じゃない?(食べる人にとっては)って私は思っています。だからこそ、お菓子作りは成り立っていると思います。食べて喜んで楽しんでくれる人がいるから。
じゃないと、ケーキ屋さんは、この世にないです。と思うな。

あと、クリーム立てるのにボールに油が付いていても立つよん。だってクリームじたい油分入ってるじゃん。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/30 01:03:16

ただ単にボールに水分が残っていただけでは?  
Res.11 by 裏ワザ from バンクーバー 2005/06/30 15:45:35

裏ワザ紹介。伊藤家の食卓で見ました。ジャムを少し入れて泡立てると、1〜2分で泡立つそうです。早くてびっくりですよ。ジャムに含まれる成分がどうのこうの・・・って言ってました。試してみてください。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/07/03 21:30:34

キューピーマヨネーズなどの空のプラスチック容器を綺麗に洗って、乾燥させて、生クリームを入れて振ればすぐに泡立ちます。ただあまり振りすぎると分離してしまうので注意!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/04 00:28:32

ちょっとトピずれですが、生クリームがすでに出来ている状態で売っているものはありますか?ありましたら、商品名等教えて下さいませ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 00:14:06

日本で売られている生クリームは脂肪分が45%なのに対して、バンクーバーで売られていものは32〜33%です。だから泡立ちが悪いのだと思います。私も同じような経験をしたので、脂肪分の高いものを探そうと思ったのですが、みつかりませんでした。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network