jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2451
油の処理
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 22:29:25

みなさん、使い終わった油ってどうしてます?

揚げ物とか作りたいんですけど、調理し終わったあとの油の処理をどうすればようのかと・・・。日本だったら固めて捨てるんですが、こちらではどうしてるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/21 23:58:09

もったいないので何回も使います^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 00:28:11

スーパーの袋にくしゃくしゃにした新聞紙を入れて油を吸わせ、
そのままゴミに出しちゃいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 10:45:04

コーンやカノーラ油は酸化するので本当は一度しか使わないほうがいいみたいです。何度も使えるのはオリーブ油のみ。
一度ざるで漉して油用のビンまたは(私は大きいガラスのメジャーカップといっても1リッターのガラス)に保存していますが、(毎回これも洗って清潔を保っています。)いかがでしょうか?油が少なくなれば漉してまた新しい物を足し、鍋も中華なべを油揚げ物用に決めて(ふた付です。)色もちょうどよく保っています。


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 14:12:10

 トピ主です。

 なるほど、新聞に吸わせるんですか!
何回も使いたいのは山々なのですが、シェアルームに住んでるのでキッチンにあまり私物は置けないんですよ(結構大人数なんで)。

情報ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/22 17:00:35

ダイソーに「油を固める」のが売っているので、それを使っています。ダイソー商品で大丈夫かなと思いましたが、ちゃんと固まりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/23 00:09:13

コンビニ屋にもダイソーで買える固めるテンプルみたいなの売ってますよ。  
Res.7 by テンプル from バンクーバー 2007/07/23 00:18:54

日本食料店で固めるテンプル売ってます。いつもそれにお任せ、簡単です。少ない油ならテンプルを少し入れるだけで固まるし重宝してます。  
Res.8 by kudo from 無回答 2007/07/23 00:24:38

廃油で石鹸を作ってみてはいかがですか。
作り方は検索すればすぐ見つかります(固形石鹸です)。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/08/09 00:51:26

新聞はいいアイディアですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/09 01:05:15

kudoさん、廃油から石鹸を作るのはいいアイディアですね。ぜひ挑戦して見たいのですが石鹸つくりに必要な苛性ソーダ(sodium hydroxide)はどこで手に入るかご存知でしたら教えてください。ドラッグストアのファーマシストに言えば譲ってもらえのでしょうか?  
Res.11 by Kudo from 無回答 2007/08/16 02:55:15

私は買った事は無いのですが、何処でも買えると思います。
私も石鹸作ろうと準備しているところです。(今は仕事が忙しいので
しばし中断)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 09:02:28

油は十分冷ましてからゴミ箱に捨てないと、酸化熱で自然発火する恐れがあるそうです。日本でそういう事故があると、数日前にYahoo Newsにありました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network