jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2441
スティーブストンでイワシ!
by いわしっ子 from バンクーバー 2007/07/15 16:26:01

今日スティーブストンに行ったらもうイワシが売られてました。
秋頃だと思ってたので嬉しくて買いました♪
大きめが10匹入って1袋$5!
かなりの行列で、みんな何袋か買ってましたよ〜。
みなさんのオススメのイワシ料理教えてくださーい!


Res.1 by やっぱVancouverに住みたい! from BC 2007/07/15 16:35:54

いいなぁ〜、いいなぁ〜。鰯大好き!!うらやましい。
ひょっとして生食できそうなくらいの鮮度ですか?!
生で食べられるとしたら・・・3枚におろして軽く塩をして酢(梅酢なら更に最高!)に30分くらい漬けて醤油とタバスコをかけて食べるのが好きです。あ〜、ヨダレ出てきた。。。
塩焼き+レモンもいいですよね〜。  
Res.2 by 紅麗威甦 from バンクーバー 2007/07/15 21:17:58

キタ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━!!!!!!

情報ありがと  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/16 16:12:00

res1さん、買ったイワシはウロコがほとんど落ちてたので、生で食べるのはやめました。お刺身は美味しいですよね〜。
内臓や小骨を取るのは手間だったけど、シンプルに塩焼きにして〜、ムニエルも食べたいし、つみれも作って…なんて考えてるうちに下処理も終了。
冷蔵庫で待機中です♪

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/07/16 17:47:50

このトピを見て私もイワシ欲しい〜と思い、今日早速午前中に行ってみたのですが、お魚を売ってる船が一隻もいませんでした。(笑)

スティーブストンにはいつも週末にしか行ったことがなかったのですが、昨日このトピを見て張り切っていたんですが・・・。
でも朝の人気があまりないスティーブストン、気持ちよかったです。
子供と一緒に散歩しながら家路につきました。

あの船は週末しか来ないのでしょうか?
今度の週末は行けそうもないし、いわし食べたいよ〜。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 16:38:18

res4さんへ
イワシ売りは週末だけですよ。
先々週?くらいから毎週末だそうです。船から買うことが出来ます。レイバーデーウィークエンドまでやってるそうです。  
Res.6 by mukaitou from バンクーバー 2007/07/17 21:39:30

いわしは骨が多いので、食べるのが大変ではないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/17 22:03:27

イワシは日本では大衆の魚ですが、カナダでは新鮮なイワシは稀少ですからね。 年に1回食べるくらいでしょうか。

くれぐれも調理はパティオでバーベキューし、決して室内オーブンで調理しない事。 家中が1週間魚くさくなりますー。(経験者は語る)  
Res.8 by 魚の子 from バンクーバー 2007/07/17 22:47:52

新鮮なんですが、フライ、生姜煮、そして2枚におろして
干魚にしました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/07/18 00:48:14

レス4です。

レス5さん、教えてくださってありがとうございました。
今まで週末行くといつも魚売りのボートが出ているのは知っていたのですが、平日には行ったことが無く平日にもボートが出ているものとばかり思っていました。

レイバーデイくらいまでということなので、結構長い間イワシを楽しめそうですね。
来週末には行ってみようかな。
楽しみです。

ちなみにお刺身にして食べた方見えますか?
 
Res.10 by R from バンクーバー 2007/08/01 20:21:52

きのう、行ってきました。
帰ってから、さっそく3枚におろして、夕食にいただきました。
あまりにも、おいしそうな身だったので、おもわず、
さばいてる途中で、パクッと一口・・・。
5尾の内、1尾は、酢で〆て、生でいただきました。
とてもおいしかったですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/01 20:58:54

平日なのにやっていたんですか?今度行ってみます。  
Res.12 by R from バンクーバー 2007/08/03 10:19:34

ごめんなさい。
ずっとレスが付けられなくて(サイトに拒否されて)、日曜に打ったものをそのまま投稿しました。
行ってきたのは、土曜です。
ほかの方のお話どおり平日はやっていないと思います!
 
Res.13 by D from バンクーバー 2007/08/06 19:36:08

日曜日、スティーブストンに行ってきました。

午後1時についた時はsea adventure号からお客さんが
氷とイワシをつめた袋をもらう光景が見られましたが
(10匹で5ドル)昼ごはんを済ませてまたいってみると
(2時ちょっとすぎ?)売り切れてました(撃沈^^)。
そして次の土曜日朝7時にまた来てねという案内が書いて
ありました。

船を洗ってる女性の方に聞いてみると刺身でもオッケー
と言ってました。しかし寄生虫があるかもしれないので
一度凍らすことをお勧めするとのことです。イワシを
獲るのはJohnstone海峡だそうで汚染されてないきれいな
魚だと思うし今度の土曜日は必ずゲットしちゃいます(笑)。

ところでイワシをうまく凍らせる方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらそのコツを教えていただけますか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/06 21:02:54

↑と言う事は、あのイワシは解凍したものではないということですかね。
甘エビ同様、冷凍したものを解凍して売ってると思ってましたよ。

 
Res.15 by D from バンクーバー 2007/08/06 22:10:06

冷凍しないそうです。“We don’t freeze, you freeze”と
キッパリことわってました(笑)。

やはり自分でおろしてすぐ食べる刺身はおいしいですよね。
わさびを買わなくても生姜で食べられますし、残りはアラ汁に
最高だと思います。  
Res.16 by D from バンクーバー 2007/08/06 22:18:31

またまたすみません。船からとってきたパンフレットを
今見たら船の名前が間違ってました。正しい名前は
Ocean Venture号です。ホームページはこちら↓

http://www3.telus.net/oceanventure/  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 01:15:56

今朝イワシ買って来ました!
やはりお刺身で食べるには、最初に冷凍してねと言われました。
今冷凍庫で待機中です。
9/1にはイワシ祭りもあるんですね。ポスター貼ってありました。
すごい人だろうけど行ってみたいなぁ〜。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 09:06:00

注意。一般家庭にある冷凍庫で冷凍しても、寄生虫は死にません。  
Res.19 by D from バンクーバー 2007/08/20 18:20:03

そうですね。あるホームページでは-20度以下・24時間以上
冷凍が必要だと書いてありました。私の冷凍庫は温度計で
測ってみたら-25度ぐらいでしたのでいいかなと思いました。

http://nrifs.fra.affrc.go.jp/news/news19/yosinaga.htm

普通に凍らしてから冷蔵庫でゆっくり解凍してますが冷凍
しないで食べたものと味はそんなにかわらなかったです。
そもそもイワシは身がやわらかいので感触もそのままでした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/21 01:08:11

↑のサイトによると、一般家庭用の冷凍庫で2〜3日以上冷凍すれば感染することはないようですね。



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 09:19:36

いわし祭り、スティーブストンまで出かけたのに結局たどり着けなかった〜市場の場所が分からん・・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 11:40:43

なぜナマで食べたいのですか?

火を使わない野生動物と同じか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/02 12:34:27

刺身で食べたいのであって、ナマで食べたいとは言ってないんですが・・違い分かってもらえますかね?  
Res.24 by サーディーン from 無回答 2007/09/04 11:58:27

サーディンフェスティバル行ってきました。
わかりにくいところにありましたね。
海からちょっと入ったところ、4aveあたりにテントがいくつかありました。私は、たまたま車を止めたところがすぐだったので、運良く発見できましたが。

スモークサーディン?のサンプルもあり、試食もしてきたのですが
味はともかく、うろこ付だったのにびっくりしました。
うろことらないんですか?こっちの人は。
いわしのうろこって大きいし、ちょっと食べづらい・・

生のイワシもまるまると太った新鮮なものが、10尾で5ドルとお得。さっそく蒲焼にして食べました。おいしかった〜☆

フェスティバルは終わりましたが、ひょっとしたら週末のボートでも
出してるかもしれません。未確認ですが。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 16:58:04

私も今日スティーブストン行ってきました。まだ、いわし売っていました。しょうゆとみりんで甘辛く煮込んで夕飯のおかずです。
その他にも、カレイ?ヒラメ?も安かった。買わなかったけど。
エビ、サーモン、コッド、お金があったら全部買いたかった。(泣)  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 23:33:17

ほんじゃ私は明日行ってきます。情報ありがとうございます!  
Res.27 by ゆみこ from バンクーバー 2007/09/12 12:40:20

バンクーバーから車で行ってみようと思います。
全然場所が分からないのですが、どなたか教えていただけますか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 12:45:11

Bayview St.に行けば分かります。地図は持ってますよね。リッチモンドの南端。ストリート名は地図の索引で調べればどこのことか分かります。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 12:48:27

磁石を用意してください。NO.1を南に突き当ったところです。  
Res.30 by ゆみこ from バンクーバー 2007/09/13 16:13:13

ありがとうございます。
早速今週行ってみます。  
Res.31 by 情報 from バンクーバー 2007/09/14 02:29:41

新聞の広告によるとシーボーンという土産物屋で(71thの方)15,16日に生いわし10匹で$3で販売するようです。
マツタケもあるそうです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network