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グルメ in Canada
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No.2433
こういう時は・・・
by
無回答
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バンクーバー
2007/07/11 00:02:28
レストランで食事をすると大体15%くらいのチップを払いますよね。私も無難に15%を目安にしています。気に入った店ならもう少し多めにって感じです。
でも、ふと思ったのですが、こういった場合皆さんどうしますか?
①料理はすごく不味いけどウェイトレスの対応は良い
②料理はすごく美味しいけどウェイトレスの対応は良くない
やはり両者とも15%でしょうか?それとも・・・
Res.1
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無回答
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バンクーバー
2007/07/11 01:01:31
私は料理の味やウエイトレスのサービスでチップは決めないことにしています。レストランのランクで決めることが多いです。例えば白いテーブルクロスとお花を飾っているフレンチ・レストランは約20%、ファミリーレストランや日本レストランは15%位、ラーメン屋は雰囲気がないので10%前後かな。
レスさんの①だったら15%、②だったら10%くらいでもいいかもしれませんね。または①も②も10%位かな。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2007/07/11 03:22:00
わたしはしんせつなカナダじんです。けど、①は10%〜20%、②はチップないですよ。にほんじんのひとチップはぜったいはらうのはきまりじゃないです、からきおつけてね。
Res.3
by
無回答
from
無回答
2007/07/11 05:29:01
チップは料理じゃなくてウエイトレスに払うものなので
①は20%ぐらい
②は普通に15%。あまりにひどければ減らす。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2007/07/11 21:13:01
①「まずい」のではなく「すごくまずい」のであれば10%
②ウエイトレスの対応が「良くない」程度だと10%
愛想がすごく悪くて頼んだものがこないとか、こちらが何か頼もうとしてみているのを気付いていてわざと無視するとか、思いっきり態度が悪ければチップなし。
Res.5
by
トピ主
from
バンクーバー
2007/07/12 10:55:54
そうですか…。皆さん、色々ですね。
と言うのが以前、某レストランで(高級ではない、しかも今はつぶれて店はない)食事をしたとき、料理がすご〜く不味かったんです。それはもう、感動を覚えるくらいに…。するとウェイトレスが来て「お味のほうは大丈夫ですか?」みたいなこと聞いてきたのです。
それがどういう意味なのか少し考えましたが(失敗作だったとか)、他のお客さんにも同様に聞いていたので深い意味は無かったようですが…殆どのお客さんは沈黙状態。恐らく、私同様に感動を覚えたのでしょう。
こんな不味い店で懸命に仕事をこなすウェイトレスが少し不憫に思えて少し多めにチップを置いていきましたが、なぜか私の中でしこりを残しました。
色々な意見有難うございます。参考にします。
Res.6
by
レス4
from
無回答
2007/07/13 12:33:45
私は以前はまずい時にまずいといえませんでした。 今でもそういう言い方は出来ませんが、もしも何が口に合わないかはっきりしている時はサーバーの人が聞いてくれた時にたまに言うことがあります。
「塩辛すぎる」とか「思っていた味と全く違う」とか。(後者の場合、もちろん単に期待した味でないという意味でなく、とうてい口に合わないまずさの時ですが)
ホテルのロビーのようなところで時々オーダーするシーフードクラムチャウダーがある日とても色が濃くてシーフードもクラムもほとんど入っていなかったので「レシピが変わったのですか? 以前と全然色も違うしシーフードも入っていないんですが。」と尋ねたこともあります。
サーバーの人はキッチンに戻って変わりのものを持ってきてくれましたがそれはいつものスープでした。 どうも最初のはレフとオーバーで前日のもの(?)でちょっと煮込む過ぎてこげ色がでていたのと、シーフードなどの中身がなくなっていたように思います。
私は料理がまずいとチップはサーバーに払うものだとわかっていても
「こんなまずい料理にチップははずめない」と思ってしまう性質なので
あまり内容が悪い場合はそれを言ってきちんと対応してくれたらチップを充分に払うようにすることが最近でてきました。 もちろん、よっぽどの時だけだし、単なるわがまま野郎には絶対にならないし、なれませんが。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2007/07/13 21:15:17
知り合いのカナダ人は
’すごく不味い料理’がきたときには 一口食べた後 ウィトレスを呼んで ’I don’t take this’と言い、さげてもらうんですって。
当然 チップはなし、だそうです。
ここまで 思い切りよく やってみたいもんです。
Res.8
by
無回答
from
無回答
2007/07/15 01:12:04
某アジアンレストランで食事してると、隣の席のカナディアンが一口イカのフライみたいなの食べるなり「硬い!」と言ってサーバーを呼び、「こんな硬いイカ、噛めやしない。もう食べない」と言って下げてもらってました。そのお客さんの態度にはちょっと問題ありかとも思いましたが、お金を払って食べる価値がまったくないと感じたものは、ひと言はっきり言ってもいいようです。その分、いい味、いいサービスの時はちゃんとチップで意思表示。チップはサーバーだけでなくキッチンやキャッシャーにも行きますし、お店全体に対する評価の現われの一つなので、マズイ時には少々すくないチップでもいいのでは。で、マイナス評価でも、ひと言コメントするのも悪くないと思います。サーバーもチップが悪い理由は自分ではなく料理の味や店の雰囲気等他のとこにあるとわかりますし、誇りを持った店ならサーバーからそういうお客さんの声を拾って改善していくべきです。
とは言いながら、私は、まずくてもサーバーの対応がすごく良ければ多く払っちゃいますが(せいぜい20%まで)。
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