jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2428
至急!実酒用のビンを探しています。
by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 13:38:39

果実酒を作るためのビンを探しています。
チェリーがいっぱい取れたのです!

日本で売ってるような広口でハンドルついてて…ハンドルはいらないんですけど…。

焼酎を1升使って作ろうと思っていますので、大きなビンを探しています。

過去ログではビンについては触れてなかったようなので、新しくトビを立てさせていただきました。
果実酒作りをされている方、どんなビンを使って、どこで購入されたのか教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ガラス瓶 from バンクーバー 2007/07/09 16:49:07

チャイナタウンへ行けば売ってます。
厨房用品を扱ってる店を覗いてみると奥のほうにたいてい大小さまざまなガラスの広口ビン(ねじ式がよいかと)が売ってます。
ねじ式でないビン(フタもガラスで被せるだけ)もありですが漬け込んだあときっちりとフタをカバーしてアルコールが蒸発しないように工夫が必要です。

ここでは35度の焼酎は手に入らないので(度が低いとカビが出る)もっぱらウオッカ(40度)やブランデー(40度)でフルーツで使い分けて漬けてます。
チェリーも硬くてすっぱいのが果実酒向きです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 18:22:45

ありがとうございます!
さっそく行ってみます。

お酒は35度以上じゃないといけないんですね、いままでかのか(25度)で作っていました…。  
Res.3 by ガラス瓶 from バンクーバー 2007/07/09 20:03:20

思い出したので書きます。
アルコール度が低いと漬けたフルーツからエキスが抽出されにくいのでアルコール度の高いのが良いという理由でもあります。
フルーツが食べておいしいぐらいの甘さなら1kgぐらいに3,4個のレモン輪切りを入れるとおいしく出来ます。

小さいビンでいろいろ作るなら、リッチモンドのダイソウに果実酒用に500ccぐらいのビンが売ってます。それも結構便利です。
いろいろなリキュールつくって楽しんでください。
一度作ると毎年病みつきになります。ウオッカが高いのが玉にキズですけどね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network