jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2427
シソについて教えてください
by 無回答 from リッチモンド 2007/07/08 22:49:50

5月にリッチモンドのとあるマーケットでシソの苗らしきものを見つけました。
葉っぱの裏が少し赤くてちょっと日本のシソと形が違うような気がしたんですが、香りはシソの感じだし安かったので買ってきて育てています。

念願のシソが育てられると思って喜んでいたのですが、最近やっと一回りくらい大きくなってきた株のシソの葉っぱがとても分厚く、日本のシソに比べて硬くて香りもあんまりしません。
それに4,5節位しかまだ育っていないのに大きな花穂が咲きました。

葉っぱの方は食べれそうにもないので諦め、花が咲き終わった後の実を収穫して塩漬けにしてみようかと思ったのですが、このシソらしきものは食べても良いのでしょうか?(今回は実のほうですが)

どなたかもしこのようなシソをご存知の方、育てている方、どのように使用してるか教えていただきたいのですが。

ちなみにイズミヤさんで買った苗もお刺身に付いてくる大葉とは少し違うような気がするのですが、気のせいでしょうか?

Res.1 by 多分 from バンクーバー 2007/07/08 23:24:33

コリアンのシソじゃないですか。
これは日本のシソより葉も少し厚い感じ、醤油味焼肉とかを其のシソ葉で包んで食べると香りも出ていけますよ。
でも穂が出るのはちょっと早い気もしますが、コリアンの穂(実)は日本シソのようにおいしいか不明。
当家の青と赤シソは今、葉がたくさん成長で毎日食べきれないぐらいで穂は8月か9月ぐらいになってから出ます。其の実(種)が落ちて来年また自然と芽がでて、、、の繰り返しです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 23:48:37

↑の方がおっしゃっているのはエゴマじゃないですか?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%B4%A5%DE
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/08 23:53:49

エゴマだと思う。この前ふじやではシソとエゴマ両方の苗を売っていた。苗で手に入るシソは葉っぱがシワシワしているんだけど、エゴマはつるんときれいな形。見た目ではそっちの方がシソっぽいから間違えたのかもね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/09 18:33:00

茎が黄緑ならエゴマだと思いますよ。
シソは深緑ですから。
でも苗が小さなうちはとても似ているので、区別するのが難しかったかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2007/07/10 23:35:58

トピ主です。
皆さん早速回答ありがとうございました。

エゴマと言うものではないかと言うことで、エゴマを少し調べてみたのですが、どなたかもおっしゃっているように写真で見ると、葉っぱも茎も黄緑なんですね。しかし家の問題のシソらしきものは深い緑なんです。

で、先日収穫したその実を塩漬けにしたので味見をしてみたのですが、なんと塩と砂糖を間違ったようでとても甘いものが出来上がっていました。(普段は塩と砂糖を間違ったことなんてなかったんですが、どうしたことでしょう。笑)

それでもめげずに塩をふりかけ食べてみたところ、シソの実の味がしました。
子供も喜んで食べていたのですが、実自体が大降りなのでちょっとゴワッとした食感でシソの実とはなんか違うんです。

皆さんエゴマではないかということでしたが、私はエゴマを食べたことがないので味がわからないのですが、エゴマもシソのような味がするのでしょうか?

またエゴマ以外に可能性として何かありましたら教えてください。
お願いします。  
Res.6 by キムチ from バンクーバー 2007/07/11 00:57:19

他レスにあるとおりエゴマでしょう。
茎の色なんか濃いのもあれば薄いのもありますよ。日本シソでも葉の色の濃いのや黄緑っぽいのもありです。
コリアンの店でこのエゴマの葉のキムチが売ってるのでたまに買ってます。葉は堅くても食べられます。

http://www.catv296.ne.jp/~raku-nou/yasai/aoshiso.htm
http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/fukui/myweb/fukyuubu/gijyutu/yasai/egoma/egoma1.htm  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/11 03:18:01

トピずれですが。。。
私もシソを自分で育ててみたのですがあまり香りはありませんでした。
もっと強い香りが出るようにするには何かいい方法はありますか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/11 17:17:18

エゴマというのはシソと同じ味がするのですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network