jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2421
スイカの選び方
by 無回答 from 無回答 2007/07/05 16:40:08

これから益々暑くなって、スイカを食べる機会が増えますが、カナダでは、今まで、まるっぽのスイカを買っても、シャキシャキしていて、甘いスイカに当たったためしがありません。

だから、切ったスイカしか買わなくなりましたが、どなたか、おいしいスイカの選び方を知っている方がいたら、教えてください。切ったスイカの場合は、少し高くつきますが、色や、におい、新鮮さが見分けやすいので。

よく、スイカをたたいて、音を聞いている人を見ることがあるのですが、どう違うのでしょうか?

ちなみに、メロンの場合は、私は、切り口のにおいを嗅いで、甘いにおいのするものを買っています。

Res.1 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/05 23:50:26

スイカはあまり好きじゃないので、気にしたことはなかったのですが、ちょっと調べてみました。下記のサイトにスイカの選び方が載ってます。

http://www.city.tomisato.chiba.jp/suika/chisiki001.html

参考になると良いのですが。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/07/06 01:25:53

スイカのケツが白くなっていない物を選びなさい。  
Res.3 by スイカ大好き from 無回答 2007/07/06 02:22:10

日本ではスイカの産地出身ではずしたことがなかったのですが。。
カナダのスイカはまずい。でも音とおしりの黄色いのをいつも買ってます。音は買うたびにトントンと指でたたいて見て帰ってからあけてみてよかったときの音をう指に覚えさせるのが一番です。あけてみてまずいときは冷やして塩をまぶせば甘みがつきます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 02:30:34

スイカに限らずほとんどのフルーツがまずい。
ましなのは、パイナップルとぶどうだけ・・・。
熟すも熟さないもあったもんじゃない。
根本的な作り方が間違っているのか。
それにしてもまずい。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 08:27:19

チェリーとかピーチとかも??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 09:15:05

いえるかも。フルーツは日本のほうが甘みがあっておいしい気がする。お菓子もフルーツも味に繊細さがないように思うのは私だけでしょうか?
桃も梨も日本だったらジューシーで甘みたっぷりのもが沢山あるのに
こちらは・・・・
質より量的な考え方なんでしょうか?
質のいいものを作ろうとすると手間とコストがかかって、量もそれほど取れないだろうからね。
あ!トピずれ失礼しました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 10:20:22

きっと、購入する場所にもよると思います。
オカナガンの果樹園で購入すれば新鮮なもぎたてのフルーツが手に入りますよ。しかし移動時間を考えれば結局はお店で買うのと同じになるんでしょうかね。。。

日本とは気候も違うので作られている品種も違いますよね。
たとえ同じ品種でも土壌や水質、気候が違うので日本の品と同じになることはないんだと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/07/06 17:14:32

>桃も梨も日本だったらジューシーで甘みたっぷりのもが沢山あるのに

日本は、糖度の高いフルーツが好まれるので、品種も育て方も、そこを重要視してるんでしょうね。
日本のフルーツは、甘くなりすぎてカロリーが高く、ヘルシーじゃないと聞いたことがあり、私はなんとなくカナダで食べるフルーツの方が健康な感じがしますけどね・・・

 
Res.9 by ポンポン from 無回答 2007/07/06 18:28:29

スイカの選び方で、いい方法があります。ヘタの部分とその真後ろの
おへそ(でいいのか?)を見ます。ヘタ部分のリング状になった部分が
大きくて、お尻のおへそ(通常下に来る部分ですね)のリング状が小さい物ほど良く熟れているそうです。頭側が大きく、尻側が小さいってことです。

これを知ってからスイカを買う際に必ず上下をひっくり返して選ぶようにしており、かなりの確率で甘いスイカに当るようになりました。お試しください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/06 20:18:06

大きなスイカはよく外れるけど、小さいスイカは意外に甘くて美味しいですよ!!  
Res.11 by 主婦 from バンクーバー 2007/07/06 23:50:32

オンタリオの農園の息子(スイカも作っている)に聞いたところ、やっぱり「ノックしてみること!」だそうです。
他のカナディアンは「スイカの縞模様のグリーンが濃いこと」と言っていました。
でも最悪なのはイチゴですよね。
色も真っ赤で匂いもおいしそうなのになんであんなに不味いんだか…。
日本のトヨノカとかサチノカとか輸入してほしいですね。  
Res.12 by グルメ from バンクーバー 2007/07/07 22:47:03

トピ主です。
みなさん、色々な見分け方、教えてくださって、ありがとうございます。

今度、早速試してみます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network