jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2394
美味しいお醤油探しています!
by 醤油好き from バンクーバー 2007/06/13 13:50:45

皆さん、お醤油はどのメーカーを使っていますか?
私は、主婦暦7年目なんですが、未だに『これ!』って言うお醤油に出会えません。
いつも日本帰省時にお気に入りのお醤油を取り寄せて持ち帰りしているんですが、醤油の消費量って半端ではないので、出来るならこちらで購入したいと思っています。

そこで、皆さんのお勧めのお醤油、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 09:04:09

醤油代わりに鎌田醤油の「だし醤油」使ってます。
バンクーバーでも入手出来るはずです。
アメリカからの購入も出来ます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 09:17:28

↑化学調味料てんこ盛りの味じゃないですか?
納豆についている《ダシ》の味も苦手です。気持ち悪くなります。

添加物が入っていない・・・のを私も欲しいなあ。
今度キッコーマンの(オーガニック)醤油を購入してみようと思います。それからお醤油は常温より(開封したら)冷蔵庫に入れておいたほうがいいですよ。
あとどんどん(開封後は)風味が落ちるので、割高ですが、少人数のご家庭(もしくは一人暮らしであれば)は小さいサイズのがいいみたいです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/14 10:11:34

TAMA  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 15:54:08

鎌田醤油は美味しいですよね。
そんなに添加物は入ってないんじゃないのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/16 21:15:40

醤油に5%くらいみりんを入れます。
あと、2%水を入れます。
水を入れるので長くは持たないけど、卓上のお醤油にいいですよ。
実はおすし屋さんでもやっている技です。  
Res.6 by md from バンクーバー 2007/06/17 03:52:16

「魚醤油」もいいですよっ。
インスタントのラーメンに少し入れただけでも、
味が変わります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 11:10:12

質問です。

res5のかたが紹介されていらっしゃるやり方は、お醤油をおいしくする方法ですか?

△修譴ら、中国産の醤油は、髪の毛を溶かして化学薬品で醤油に近い味を作っていると言うとんでもない話がインターネットでのっていたと友人から聞いたんですが、その記事を見つけられません。作っている場面の動画だといってたかもしれません。そのようなとんでもない話を耳にされたことあるかた、いますか?

私はそれ以来、醤油だけではなくほかのものも、中国産のものを買うのが非常に怖くなってトラウマになってしまいました。だれかに、ががせねただ、心配するな、と言ってもらいたいですよー。。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 11:34:15

毛髪醤油についてですが、毛髪を使って醤油もどきのものを作ることは可能だそうです。戦争中の物資のない時代に、代替としてそういう醤油は実際に作られたことがあると聞きました。

普通に考えると、コスト的に毛髪を集めるほうが、はるかに高くつくので、売られているとは考えられませんが、人件費がごくごく低い中国の田舎であれば、もしかしたら手動で作られている可能性はなきにしもあらずだと思います。

ただ言えるのは、本物の醤油を味わったことのない人ならまだしも、日本人のように生まれてからずっと醤油を味わっている人たちが、そんな原始的な製法で作られたニセの調味料の味を、醤油と間違うはずないと思うので、知らずに使っていることはまずないと思います。

ただ、最近の報道を見ていると、本当に中国製品は何でもアリなので、最近は私は made in China の食品は一切買っていません。健康の不安を抱えてまで、敢えて買う必要ないと思っています。

たいていの場合、どの商品もアメリカ製や日本製など、別の選択肢があって、中国製のものしか存在しない商品ってほとんどないので、今のところ、多少値段が高くなるくらいで、中国製品が買えなくなることで、それほど生活に影響はありません。ラベル表示は良くチェックするようになりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 19:22:18

ライブドアの記事でありました。
髪の毛で醤油ができる?↓
http://news.livedoor.com/article/detail/2120093/


日系ビジネスの記事。
中国に残る 髪の毛で造る「醤油」
政府の摘発追いつかず いまだに屋台で使われる↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060608/103900/

 
Res.10 by 前からの常識 from バンクーバー 2007/06/17 19:44:28

髪の毛醤油は何もチャイナだけじゃないです。
10何年も前にNHKテレビのドキュメンタリー番組で見ましたが、インドでは寺院に女性の長〜い髪の毛を寄進することが徳を積むことになるそうで、其の寄進された大量の髪の毛の山をみて愕きました。
そしてその山のような髪の毛は処理によってアミノ酸という白いパウダーに加工されそれが外国や日本にも当然輸出されて醤油メーカーは其のアミノ酸を使って醤油を作ってるそうです。
其の番組を見た当時は日本にいたけどなんか醤油を使うたびにあのインド人の髪の毛の山が浮かんで心理的に不快に思いました。今もたまに思い出します、あのものすごい毛髪山。
多分、今もインドの髪の毛の山は同じく加工されてるとおもいます。
よって中国も同じだと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 20:54:57

アミノ酸を使わない醤油だってありますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/06/17 23:15:01

ライブドアの記事にもありましたけど、お醤油に使うアミノ酸は植物性であることが条件なので、日本では髪の毛醤油はNGです。
醤油ではなく、工業用のアミノ酸に使っていたとかいてあります。  
Res.13 by でも〜 from 無回答 2007/06/17 23:25:36

植物でも動物(髪の毛)からでもアミノ酸はアミノ酸じゃないのかと思うけど。どう違うんでしょう。
日本の食品業界や他の業界のいろんな嘘の実態の過去があるので簡単には髪の毛から作られるアミノ酸を使っていない、という話は信じられないと思ってますけどね。
特に安い醤油や醤油せんべいや醤油を使った二次製品に使われてるんじゃないかと疑ってます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/06/17 23:30:53

動物性でも植物性でも脂質は脂質?たんぱく質はたんぱく質?
やはり由来が動物か植物かでは違うと思いますけど。  
Res.15 by 無記名 from バンクーバー 2007/06/21 03:45:46

だったら、自分で醤油を調合しちゃいましょう。
 煮切り醤油=まろやかな味で比較的劣化しにくく、何にでも合う。
  醤油9、味醂0.6、塩の入っていない酒0.4、水1.4、鰹節  大目をことこと水の分だけ煮て、冷めたらこす。
 土佐醤油=香り高く、劣化しない。
  醤油9、味醂1、塩の入っていないさけ1、鰹節たくさん。それを  ことこと煮る。(1升なら弱火で20分)
 かえし醤油=煮物や蕎麦に最適。
  醤油9、味醂2、塩の入っていない酒1、砂糖1、干し椎茸、煮   干、鰹節でことこと煮て冷めたあとこし、容器に入れて冷蔵庫のあ  まり冷えないところで3週間ほど寝かす。
 ニンニク醤油=炒め物や、ドレッシング、チャーハンに。
  ニンニクを電子レンジで加熱(匂い防止)冷めたら爪楊枝などで細  かく穴をあけ、煮切り醤油などに漬けておく(1年くらい)
 自家製ポン酢=そのままでもドレッシングにでも。
  オレンジの果汁(ジュースではだめ、グレープフルーツでもいい)
  10対、煮切り醤油7対、味醂1対、酢1  
Res.16 by 一市民 from バンクーバー 2007/06/23 14:52:14

私は 小豆島産の マルキン( ○の中に金の字 )醤油を T&Tで見つけたので、使っています。
 
Res.17 by うちわ from バンクーバー 2007/06/24 00:37:10

ふじやで有機ショウユを買っています。普通のプラスチックにはいっているんですが、その上からビニールにくるまれているやつで、$10くらいだったかな? 遺伝子組み換えでない大豆を使ってあるのと有機栽培なのでキッコーマンとかのよりは安心だと思います。

ちょっと待って、冷蔵庫みてきますね

丸大豆 生醤油という名前でした。  
Res.18 by 醤油好き from バンクーバー 2007/06/24 10:48:28

トピ主です。しばらく忙しくてここに来れなかったのですが、沢山の情報ありがとうございます。個別にお礼を返信できなくてすみません。全部読ませてもらって色々参考にさせて頂きます。

引き続き、『このお醤油おいしかったよ』と言う情報がありましたら、よろしくお願いいたします。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network